カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
43
浅田 隆宏 / Takahiro Asada @hoook_asada
私、東北出身なのですが「だから」が方言だと最近知って衝撃を受けている。「○○だから□□」の「だから」ではなくて、 Aさん「〜だよねー。」 Bさん「だから。」 は、全国共通じゃないのか。「だから何?」みたいな印象を与えてしまってた様で、凄く申し訳ない。 東北出身の人、ホント気をつけて。
でゅら@2020SFC修行 @rahandu
兵庫から来た知人がキレてたな オチを要求されてるようだと
スマグッミ@妖ウォ4 @ars_gummi
初めて知った時東北弁の「だから」は衝撃的だった、ほんとw 「話を続けろ」みたいに言われてるものなのかと。 RT
Y⃝U⃝R⃝I⃝🌷ᙏ̤̫໒꒱· ゚ @yuri_o_ox
まさにこれだ…東京きて話してたら変な感じになって聞いたら、こっちだと通じなくて、だから何?って意味になるよって言われてそこから気をつけるようになった(;´・ω・) twitter.com/hoook_asada/st…
🐽紫呉(しぐれ)🐽 @izysiz
仙台の先輩がいってたなぁ。正確にはんだからぁ〜、みたいな。だの前に小さいん、が入るのがポイントだそうで笑
どんなニュアンスなの?
浅田 隆宏 / Takahiro Asada @hoook_asada
ニュアンスとしては「ホントそう思う!」みたいな意味合いの「だから」なのだけれど、そっか…方言だったのか。 なんだろう、「んだ」「んだから」とかから「だから」だけ残ったのかな。 どうりで「だから」って返事したら変な空気になると思った。そっか…方言だったのか…。気をつけよう。
だいすけー🗻=͟͟͞͞🍣🍣✨ @dai1501
@hoook_asada 愛知ですが、だから。って言われたら、えっ何この人気難しい。怖いってなりますね
浅田 隆宏 / Takahiro Asada @hoook_asada
@dai1501 地元だと5、6人で話してて、誰かが「みんな共感する様な発言」をしたら一斉に「だから!」って言っていたので…、やらかしてしまいました。 そうですよね、なんだか高圧的というか、気難しい人に感じますよね…。笑
詩人@AKAION @akaion_
「だからー」は「それなー」「わかるー」みたいな感じのノリのなにかだと思ってる
琴音 @vega1toaltair1
若い子風に言えば「それな!」的な(笑) twitter.com/hoook_asada/st…
Howard-Sea @howard_sea
個人的なニュアンスとしては「それな!」よりちょっと激しい同意 twitter.com/hoook_asada/st…
だから(ほんとそれ)
紺@刀ステ*20 @sinonome812
わかるー!!めっちゃうちも使っちゃうんだけど、結構周りで「で?」って反応されること多いのよね。
工藤つばめ @9102_otk
ん?って待たれることある。 あるある。 twitter.com/hoook_asada/st…
るか🎨🔢誰かの右腕 @kondo679
@hoook_asada 昔お付き合いしていた方と 私「~~なんだよねー」 彼「だからー」 私「………で?」 彼「ん?なにが?」 私「え?なんか言おうと思って"だからー"て言ったんじゃ??」 彼「え?」私「え??」 てなった懐かしい思い出(笑) ※私→広島、彼→宮城 つい続きを待ってしまうんですよね~
メンチカツ・ジローラモ @KuronekoxOre
@hoook_asada 関東生まれで、山形に暮らしてた時期があるんですが、現地の方に「だから!」は言われましたね!最初はびっくりしたけど、タイミングとニュアンスで何となく肯定されてる事は分かりました笑 標準語で言う所の「だから」は、山形では「したっけ」とかだった気がします(うろ覚え)
浅田 隆宏 / Takahiro Asada @hoook_asada
@KuronekoxOre やはり少し高圧的に聞こえてしまいますよね…。 あ!「したっけ」言いますね!! 「したっけ○○だったの!」とか言います!懐かしい!!
東北地方でも通じる場所と通じない場所がある

地形図が欲しくなる

よん @murillo94601792
@hoook_asada すみません、津軽ですが、この「だから」はわからない感じですね。津軽弁だとどの言葉にあたるんだろう。 上の、Bさんの返しも意味がわかりません。
浅田 隆宏 / Takahiro Asada @hoook_asada
@murillo94601792 青森違うんですか! 岩手宮城福島の知り合いでは「だから」で成立していたので、太平洋側三県なのでしょうか…。
残りを読む(31)

コメント

ワイドハイター翔 @Xaneri 2018年7月23日
この手の話題で「東北弁は北海道でも使う」ってコメント見ると「そりゃそうだろ。」と思ってしまう。 ちなみに、「いきなり(いぎなし・いぎなす)」と会話のド頭につけて話すのは、ほぼ、宮城県出身者
アザゼル白鳥 @luger_ 2018年7月23日
端の方行くほど古い言い回しや日本語が残ってるんだっけ。この「だから」の使い方もそれと同じなのかもね。
Zackey98 アイルランドワーホリ @Zackey98 2018年7月23日
津軽では確かに言わない・・・南部の人達は「だからよ!(そうなんだよ!)」ってよく言う。
いずみな @iiizumiiina 2018年7月23日
遠く離れた北と南の方言が似ている例、まさに方言周圏論で発見できると何か嬉しい
ろんどん @lawtomol 2018年7月23日
山陰の雲伯方言はいわゆる東北弁と似ているそうですが、「だから」も使うのかな
ハイホー @Ho__Hi 2018年7月23日
大黒摩季の「DA・KA・RA」とかどんな意味になるんだ
下北弁bot@青森方言≒下北弁+南部弁+津軽弁 @shimokitabenbot 2018年7月23日
青森県下北地方では、人にもよりますが、 同意の意味で、 「だからさ」、「だからよ」、「だしてさ」、「だしてよ」 と言います。 「だして」は下北弁で「だから」を意味します。
PentliumEE@厄いゆとり老害世代 @7GHz 2018年7月23日
そんなんつかわん! と思ったけど結構使ってるな・・・(宮城出身)
福耳 @sagamiriver1997 2018年7月23日
鹿児島でも「だからよー」って現地の人言うけど、あれもなんか東北弁のニュアンスと似てる気がする。別にいちゃもんつけてる訳でもないのに「だからよー」言われて、は?ってなってた。
まきず @sayonarain 2018年7月23日
津軽だと「んだ」になるかな。おっさんとかじっちゃだと「んでば」とか言うこともある。おばちゃんは「んだねさ」とか。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2018年7月23日
小便小僧が懐かしい?(´・ω・`)
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年7月23日
なぜこういう話してるのに「蝸牛考」(柳田國男)や「全国アホ・バカ分布考 はるかなる言葉の旅路」(松本修)が一度も出てこないのだろう……。
@nemui4628 2018年7月23日
方言と言えば、山形で電話で名乗るとき「〇〇でした〜」と、最初から過去形なのが興味深かったな
fai into VR @faifx 2018年7月23日
浜松だと、「そうだら。」「そうだにー。」みたいな語尾の言葉を使うかな
spin_out @spin_over 2018年7月23日
青森県南部だと同意表現としては「んだ」「んだっきゃ」。津軽は聞いた限り「そんだ」「だからさ」「ほんに」かな。まあこれも「おんべだふり」ですがね。
@reimeinie 2018年7月23日
これケンカ売られてるみたいで苦手
_ @wholescape 2018年7月23日
土着風習の話題をするときには、県で区切らず律令国・藩で区切るべき。
tokutokutokku @tokunawonozomi 2018年7月23日
iiizumiiina すごくよくわかります。面白いなあ日本語。
akc🥞 @shiii_0915 2018年7月23日
鹿児島は「だ→か→ら↑よー↓」=「それな」
吉祥天 @sarutas2000 2018年7月23日
Hirarinmac 方言周圏論やってうれしいなりますね。
kn @darks508 2018年7月23日
「だよね~」の後に「だから?」と言われたら、その後に「それでお前は何を言いたいんだ?どんな返答を求めているんだ?俺に無駄な時間を使わせるな。二度言わせるなよ」と言われる前フリかと思ってしまうんだよな
kn @darks508 2018年7月23日
そういうギスギスではない「だから」の応答があるというのは知らなかったけど、要は「そうですね」「よく分かります」「共感できます」「ですよね、とてもいいですよね」というような意味なのかな
negidakutamago @negidakutamago 2018年7月24日
会津は「ン↓(僅かな溜め)だ↑が↑らー→」=「それな」明らかに疑問符ついてないので勘違いする人はいないと思う
Taka @d1791sb 2018年7月24日
darks508 おっしゃる通りです。文字だと伝わりませんが、『声のトーン・顔の表情・文脈』が標準語の用法と異なります。ちなみにより強く同意を示す場合は「んだがらや!」となります。
ひろp @hirop1969 2018年7月24日
宮城あたりで言う「だから」って関西弁の「せやねん」に近い気がするよ
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年7月24日
たぶん、(「(ん→副詞、〝そう(然う)〟の訛った形」)+「だ(断定の助動詞)」+「から(起点や理由を示す格助詞)」で字面自体は訛ってるワケじゃないっぽい?どっちかというと「標準語では理由を示す格助詞を文末に置く形での肯定・同意表現をしない」ってコトなんだけど、脳内でオネエやギャルに「マジそれだから~」って言わせると普通に全国区/首都圏で普通にありそうに感じられる。
aka @Aka3213Aka 2018年7月24日
文章で見ると、は?ってなるけど、頭で音を再現すると理解できる。 方言とは恐ろしい物だ 個人的には「だから」ではなく「だがら」「だがらよ」
山本六十六 @genzoujiteru 2018年7月24日
父と子と聖霊の御名によって
トラ猫 @lugduname 2018年7月24日
鹿児島は「だがねー」「だがよー」も使いますね おばちゃん同士の会話がヒートアップしてくると「◯◯だがね!」「だがよ、だがよ」「そんで△△だがよ!」「だからよー!」もはや鳴き声
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2018年7月25日
秋田とかだと、「だから」よりも「んだがらして(んだから)」というのを使うな
ct@きんくま @suiminbsk 2018年9月5日
「だからー」と言わない地域の人は 「だから〇〇・・・」と言う通常の言い方しか浮かばないだろうけど、 この「だから〇〇」と、会話の際に使う「だからー」は イントネーションが違うので別の意味の言葉だとすぐに分かるはず
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする