限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
110
永山久徳 @h_nagayama
とんかつ屋のメニューに「ムスリム用ハラルチキンカツ」があったので、イスラムの友達はがっかりしてそれを頼んだ。 彼は「選択肢の無い時は(仕方なく)何を食べても良い」という宗派だったのでトンカツを食べたい時に選択肢があってはならなかったのだ。 その店のイスラム客は今後激減することだろう。
永山久徳 @h_nagayama
いろいろな宗派があり、厳格なハラルを求めている人もいます。我々は「選択肢があれば宗教レベルに合わせて注文しやすくなるだろう」と考えるのですが、彼らにとっては選択肢があることはむしろ選んではならないという足かせになる可能性もあるということです。
もりわきやすし @molirinho
@h_nagayama @ShinyaMatsuura 「イスラム教は豚肉が食べられない」→「だから豚肉が好きな私は入信できない」と考えがちですが、現実生活では選択肢が無かったり間違えて食べてしまうこともある。だからそこで神に赦しを乞うのがイスラム教。大体厳格な戒律一辺倒なら、世界にこんなに広まるわけがないのです。
BigHopeClasic @BigHopeClasic
@molirinho @h_nagayama @ShinyaMatsuura しかも教義や戒律を判断するのは自分の頭においてであって、イスラーム法学者はその知見を最高度に尊重されてはいても教義の解釈を独占しているわけではなく、最終的にはいかに自分が教えに忠実だったかは、死後にアッラーフのみが裁くわけですからね。高度な自主性が信徒になければよき信者になれない
ちびたま @miyamiya50
@h_nagayama @murrhauser そもそもトンカツ屋にわざわざ入って選択肢がないっていうのも。他に飲食店が全く無かったのならごめんなさい。
ピクシー (日本人でよかった) @pixie10ole
@h_nagayama 本当にハラルであるためにはトンカツとハラルチキンは別の調理具で別の油で揚げないとダメだけど、そこまで出来る店ってあるんでしょうかね。お皿もフォークナイフも全部分けないとダメ。
senは実は卒ライに出るし3/16高円寺 @kurokikazuya
@miyamiya50 @h_nagayama @murrhauser トンカツが食べたいから、トンカツしかないところに行って「仕方ないな〜無いからな〜食べるしか無いな〜」という予定だったのかなと思いました
BigHopeClasic @BigHopeClasic
中田考先生がハラール認証を唾棄しているのもこれが理由で、何がハラールかはアッラーフが決め、信徒が自分で最善の解釈をしなければならないところ、勝手に神に成り代わってハラールを決めていることは重大な錯誤だから、ということなんですよね。
永山久徳 @h_nagayama
@kurokikazuya @miyamiya50 @murrhauser そうですね。そういうストーリーが彼には必要だったのです
つきじの壱号 @tsukijino1
@pixie10ole @h_nagayama おー、厳格なアレルギー対策に似てる!
ピクシー (日本人でよかった) @pixie10ole
@tsukijino1 @h_nagayama 別のツイでも書いたけど日本人に分かりやすく言い換えると豚肉はウンコ。一度でもウンコを料理した鍋釜や包丁とかダメでしょ?その感覚。豚は不浄!との教えだから。
Ken Sato @Ken_sato129
@pixie10ole @tsukijino1 @h_nagayama マレーシアの和食店で開店前に日本人スタッフがまかないで豚肉を鉄板で焼いて食べたらマレー人従業員たちが「こんな店で働けない!」とその日の就労をボイコット、その日は臨時休業。鉄板や使った調理器具は廃棄し、従業員に慰謝料を支給したというニュースがあったことを覚えています。
月読人 @therem1999
@BigHopeClasic 宗教的経済ブロックや、信徒獲得の為のインセンティブとしてのハラルと思っていました。
kuin @kuin_6
@h_nagayama 「選択肢が無ければ食べて良い」宗派からすればそうでしょうが 選択できない宗派の人から求められて作った枠に対して文句言うのはお門違い。 「友人は条件次第で食べられたのに!この店はクソ!」とか、ワガママを偽善で包んでるだけでしょ
桜日和 @ls1J00KPrdmF4y7
@h_nagayama @luckluckdo ムスリム用を用意したお店は、 どうすればよかったのでしょう。 まさか「選択肢がない用」なんて 出来ないと思います。 何かいい方法あります?
BigHopeClasic @BigHopeClasic
@therem1999 経済学的観点から見た解釈も可能ですし個人的には興味もあるのですが、まあ、それはすべきではないのでしょう。
だぎゃー @dagya2
@h_nagayama @kurokikazuya @miyamiya50 @murrhauser そもそもトンカツ屋に行った時点で戒律破ってるじゃない?というか食べる気満々なわけでしょう?なら、日本には八百万もの神さまがいて、地球の反対側からじゃワカリッコナイから日本にいる間は食べていいんですよ。とアドバイスしてあげれば良いかと。 外から失礼しました。
(みゃ)ゆん@性困最高 @myayun_gil
@dagya2 @h_nagayama @kurokikazuya @miyamiya50 @murrhauser 接待で仕方なくトンカツ屋に連れてこられてしまい、選択肢がないので仕方なく食べさせられた という形なら戒律を破らなくていいらしいので、それを期待して行ったのではないでしょうか
山西ひろたか @oIpNS6fgJf56yM1
@ls1J00KPrdmF4y7 @h_nagayama @luckluckdo 外から失礼します。メニューには普通のトンカツだけ書いてて、戒律に厳格な人が求めてきたときだけ、小声で「ハラルありますよ」と言えば、当人も周りのムスリムもハッピーなのでは?
桜日和 @ls1J00KPrdmF4y7
@oIpNS6fgJf56yM1 @h_nagayama @luckluckdo 最初から「ムスリム用」でないと イスラム教の方々は 店舗に入らないのでは? でもその上で小声でハラル?って いい案だと思います。 有り難うございました。
kuin @kuin_6
@h_nagayama イスラム訪問経験があって「日本もこういう対応すればいいんだ!」と思ったのかも知れませんが 各国の信仰に合わせた全対応を徹底できる店がどれだけあるか。 ハラル食の用意だけでも企業としては努力しているし、逆に豚が食べたいのにハラル対応している店に行く貴方は何か努力したのかと問いたい。

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2018-10-16 21:52:02
そんな言い訳一つで許されるなら郷に入って郷に従えって思う
sonemi @sonemi3 2018-10-16 21:54:49
メニューには載せずにイスラム教徒にだけハラル肉ありますよって教えたらって、来るかどうかわからんイスラム教徒のお客のためにハラル肉をメニューに載せずに用意しなきゃいけないんかい。ハラル以前に衛生面でどーなんだよ、肉が悪くなる
sonemi @sonemi3 2018-10-16 21:55:11
ぱっと見でイスラム教徒かどうかなんてわかんないよ
taro @necoin800 2018-10-16 22:09:54
「どうしてもというなら食べてもいい」
マクガン @Makugan32 2018-10-16 22:22:52
普通に「ムスリム用ハラルチキンカツ」があれば、喜んで注文するムスリムの方が多いような気もしますが…「本当は彼らも豚肉が食べたいのだ」って、かなりアレな考え方じゃあないですかね?
akiran @akiran32748624 2018-10-16 22:25:28
その友人はその店に行かなくなるかもしれんが、代わりに厳格なハラル肉を食べたい宗派の客が来るようになるから差し引きで無問題
ざわ @zawayoshi 2018-10-16 22:27:55
「人による」で終わる案件だろ。全員が満足できるものなんてないんだし。つか最初のツイートが完全に言いがかりレベル。
sindriさん @sindrisan 2018-10-16 22:35:23
えーそんなの絶対同じフライヤーで揚げてると思うわー。でもまぁその人の心持ち次第だからな。
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2018-10-16 22:47:00
ムスリム用を用意しろとか用意するなとかどっちだよはっきりしろ!
みっち~ @1971mitchy0531 2018-10-16 23:08:50
元々昔の宗教で今に残っているのは、生きるための知恵を残したものが多いんですよね。イスラム教が定着した地域では暑い地域が多いので、酒を飲むな←貴重な水が多く消費される、豚を食べるな←腐敗しやすいので避けろ、など。なので、現代においては教義と実生活に不整合がかなり生じていますし、現実的なトルコあたりは緩くなってますし。この辺りの宗教改革がムスリムに今必要な気が。
denev @_denev_ 2018-10-16 23:15:35
豚肉食ったら原理主義者に殺されるんでしょ?
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-10-16 23:25:45
言われてみりゃそうかもしれんが んじゃ「どうするのが正解」よ
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-10-16 23:27:23
せっかく対応して文句言われたら、もうどうすりゃいいんですかね。というか最初から豚食う気満々でトンカツ屋に入るムスリムなんて完全な破戒者じゃないか。ハラルチキンカツがあろうが無視してトンカツ食えよ。
セマフォ @NoMoreLivesOne 2018-10-16 23:31:52
選択するのは人間で、その責任を負うのも人間だから、食べる側は好きにすれば良いと思うよ。 であるならば、店舗側は、許容できるコストの範囲内で、選択肢を増やせばいい話だと思うよ。 どうあれば良いという状態の話ではなく、思考プロセスの話じゃないかな。
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2018-10-16 23:48:12
ハラル自体がはっきりとした決まりがない、とかではなかったですかね?
amazing_suppaman @amazingsuppaman 2018-10-16 23:51:30
万人にとっての正解など無いっていう良い例だし、面白い話じゃない? 会社のみんなで昼飯行って、店に低カロリーのレディースランチがあったら女子がビミョーな顔するのと一緒だよね。
語るマン @nxnoid 2018-10-16 23:51:54
あ!ムスリムのことわかってるような気がするマンだ!
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-10-16 23:55:17
選択肢があるせいで禁忌を破ることができなかったとかどんな理屈やねん。その選択肢は真面目なムスリムのためのものだよ。豚食いムスリムはそんなメニュー見えなかったことにして堂々と食えよ。禁忌を破りたいなら自分の意志でやれよ。
山下 @6wc2D732p08gevM 2018-10-16 23:56:56
永山さんが泥かぶって「うるせえ!!!ここはトンカツ屋だ!!!!トンカツを!!!!食え!!!!!!」って強要すればよかっただけの話
マシン語P @mashingoP 2018-10-16 23:57:36
宗教問題は信者外に分からないことがあるのを承知で言うが、イスラム諸国はもっと世俗化してもいいんじゃね?般若湯やらキリストの血みたいな逃げ道作ってもいいのよ。
バレルロール @zoahunter 2018-10-16 23:58:55
確かハラル専用の調理人もいなくちゃいけなかったんでは?冷蔵庫やオーブンも別々にしなくちゃならんし……大変だわ。まあ大概圧力パックになってるから包丁いらんとは聞いた事がある。
バレルロール @zoahunter 2018-10-16 23:59:38
sonemi3 たまに「祈りダコ」が額にある人もいる。
6Rsrc/ @supor6r 2018-10-17 00:03:19
ツイッターって定期的にムスリムに酒と豚肉食べさせてるよね
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-10-17 00:03:42
( ´H`)y-~~チキンカツもうめえじゃねえかよ(そういう問題ではない)
gunjo-chan @yama4321 2018-10-17 00:06:08
まあいいんじゃない。色んな店や色んな人がいて。
guanoman @guanosymphony 2018-10-17 00:10:50
ガチハラはまず同じ調理場で調理できず運搬ラインから専用のものを使わないと行けませんので、これはゆるハラでしょう
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-10-17 00:11:25
油なに使ってんだろう? ラードじゃないよね?
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2018-10-17 00:22:56
大ジハードとは日常生活上のよく生きるための奮闘努力の事で、解釈にもよりますがコーランの教えを守ることもまた努力目標です。だからこういうこともあるのだと思います。人間だもの
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2018-10-17 00:36:44
イスラムの教えをどれだけ守るかが宗派によって違うように、ハラルも素材がちゃんと処理されてればおk派から場所器具人員全部分けろ派まであるので厳しい人は信頼したハラルブランドしか食べない
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-10-17 00:43:21
最初からズルするつもりだったんならアッラーにバレてんだろ
さろげーと@4日目ち-72b @surrogatepair 2018-10-17 00:55:24
ある大学の学食で「ハラル推奨メニュー」が提供されていて、「推奨」って何だろうと思ってたけど各宗派により異なるから自己判断しろってことなのね……
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-10-17 01:08:34
わかった、ハラルとんかつとハラルビールを用意すればいいんじゃろ
魔法幼女きりさめ☆あるみ @U_Al_G 2018-10-17 01:54:00
ここまでくるともうただの言いがかりじゃねえか……
潮カオル @ushiokaoru 2018-10-17 02:08:00
たまたま選択肢が無ければ豚もOKな宗派の話から何故イスラム教徒せ全体の話になるのか、これがわからない。
_ @wholescape 2018-10-17 02:27:52
そもそもハラールであるためには冷蔵庫や調理場や調理器具もハラームの範囲と完全に分離しなければならない=調理場が二つ必要になるはずですが、そんなとんかつ店が実際にあるんでしょうか?
ephemera @ephemerawww 2018-10-17 02:31:38
以前から、イスラム教は神と各個人との個別の契約と聞いていたが、ならなぜ教義を他人に強要するのか、サービスを周辺に求めるのかを疑問に思っていた。だからこのまとめの説明、ロジックは納得できる。やはりハラールだとかは個人が判断してよいものなんだな。ならば、ハラールを部外者である日本社会が配慮する必要もない。信仰を持つ各個人で状況に応じて判断してもらえばそれでいいわけだ
山野 @yamano 2018-10-17 02:33:26
何言ってんのかよく分かんなくてコメント欄来て安心したわ…いやホントこの人何言ってるの…
ephemera @ephemerawww 2018-10-17 02:34:04
「中田考先生がハラール認証を唾棄しているのもこれが理由で、何がハラールかはアッラーフが決め、信徒が自分で最善の解釈をしなければならないところ、勝手に神に成り代わってハラールを決めていることは重大な錯誤だから」これは大切なロジックだ。日本社会に過度な負担をかけない限りムスリムを排外する必要はないと思っているが、彼らが負担や、まして権利を求めてきたら、それは突っぱねていくべきだ。そのためにもこのイスラム教のロジックは我々も知っておく必要があるだろう
ヨネ @yone_imo 2018-10-17 02:46:43
akiran32748624 ハラルフードにこだわる人は豚肉を乗せたことのある皿は嫌がるだろうし、豚由来のものが混入する可能性のある豚カツ屋には行かないでしょう。揚げ油、調理器具が分けてあったとしても食材を豚肉と同じ冷蔵庫にしまったらハラルとはいえなくなるそうだし。
白墨 @kayakari_ 2018-10-17 02:49:47
その人固有の問題を主語を大きくして「今後客は減るだろう」ってやんわりとした脅し文句使う人、キライ。
uki @netgameneet 2018-10-17 02:56:21
とんかつ屋に入ってんじゃねーよボケ
てす子 @momimomitest 2018-10-17 04:30:51
てか何故かこの人からはさも真面目な国際問題の話として「こんな訴えがあった!配慮しなければ海外に迷惑が!」な話題みたいに扱われてるが、この友人も別にそんなマジな訴えしてるわけじゃないと思うが。 「ちょっと聞いてよ近所に1000円以上の定食しか無いから『仕方ないよね~他にないんだから~』とか言い訳しながら贅沢できてたのに300円飯が増えて言い訳できなくなったぜガッデム!」程度のあるある笑い話として話されたもんじゃないのこれ。
Licorice @Licorice_90 2018-10-17 05:37:04
こういう一方的な押しつけするからイスラムは寛容なんて言葉を誰も信じない
azerty @azertybiz 2018-10-17 06:05:32
これだと厳格な方が好んで来客する。どっちかと言うと世俗的な方が付き合いやすいだろうに
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-10-17 06:07:18
ツイ主のとんかつ屋の行く末に対する見解は置いておいて。「自分を許すためのエクスキューズを得るのに、ある程度の回り道が必要」というのはなんかわかる。端で見ている人には「その言い訳必要かな?」と思われても、本人にとってはそこが大事なんだよな。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-10-17 06:19:16
その点日本はすげえよ。基本的には仏教なのに初詣もするしクリスマスケーキも最後までチョコたっぷりだもんな。
檜邑 圭吾 @keigoh 2018-10-17 06:20:14
ハラルかどうかはともかく、チキンカツやエビフライを出すとんかつ屋さんは多いと思うんだけど、何かこの意見だと「とんかつ屋は絶対豚を食わせるようにメニュー構成しなくてはならない。それが多様性」みたいな変なことになりそう。やっぱりジョークなんじゃないかなー。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-10-17 06:24:15
最初のツイートだけ読んでエスニックジョークだと思ってフフってなったら真面目な話だったでこざる。
まえもと @maemoto_moriya 2018-10-17 06:29:06
JINbeyJIN 「それしか食べ物がなかったり、他の人に勧められ断れない時なら豚肉などを食べても良い」って感じのあれですよね。じゃあやはり「他の人に『トンカツ屋に行ってトンカツを食べないなんて!!』と強要された→トンカツ(゚д゚)ウマー」というストーリーが一番楽だと思う。(他に選択肢があるのにトンカツ屋で一人飯というイスラム教徒なら自分で何かしら見つけるでしょう(投げやり))
まえもと @maemoto_moriya 2018-10-17 06:30:49
Sakura87_net 我が家のクリスマスケーキは生クリームたっぷりのショートケーキなので、チョコ入ってません #クソリプ
消火器さん@北陸金沢 @keychansan 2018-10-17 06:36:19
そんなメニュー見たら「アッラー!」って驚けば良いだろ。
きたあかり @kita_akari0420 2018-10-17 06:48:22
上にも書かれてるけどイスラム教は 「○○したほうが良い」「✕✕しないうが良い」程度の「知見」的な教えが 「禁止!」に先鋭的拡大解釈されちゃった宗教なのかなー、他人事ながら大変だな。
Japanese Shinto @revolteaware 2018-10-17 06:58:59
いろんなお店があって、いろんなメニューを用意して、お客に選んでもらえばいいんですよ。 中にはメニュー名は豚肉なしにみせて、実はとんかつの入っている抵触とかそのうちできるかも。 教義の抜け穴探しの人むきのお店、教義をきっちり護りたい人向けのお店と副数種類あればいい。
一文 @kzfm1mon 2018-10-17 07:06:24
Sakura87_net 基本は神道なんだよなぁ...
nob_asahi @nob_asahi 2018-10-17 07:28:01
「ムスリムって~」で括って話すのは「オタクって~」「男って~」「韓国人って~」で括って話すのと一緒。
monolith@F失 @se_monolith 2018-10-17 07:29:12
もしイスラム教徒がまとめに出てくる人ばかりなら 、世界中でハラル食騒動が起きるはずがない。よってまとめに出てくる人はレアケースと考えられる
唯唯@勃起不全 @Poco_Yui 2018-10-17 07:47:26
正解はその友人が別の店に行くじゃない?
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-10-17 07:53:23
Sakura87_net それどころかお寺でクリパやるところもあるしなぁ。
冶金 @yakeen4510 2018-10-17 07:57:20
日本側がそんなものに配慮する必要なんてないよ。イスラム圏にいったら非イスラムに配慮でもしてくれるのかい?
tubu8kiya @tubu8kiya 2018-10-17 08:01:18
「代わりが無いから禁忌の物を口にせざるを得なくなる」というエクスキューズが欲しいってことやね。とりあえずこの理屈が「輸血拒否」とか騒ぐどっかの証人連中にも浸透してって欲しいですわ。ただ元ツイのおっさんんの「イスラムの客は今後激減する」は余計なお世話ですわ。
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2018-10-17 08:02:51
ある社会的な制限に対して、これに従うしか自分の生きる途はないと考えるのか、それともどこかにすり抜ける方法があるはずだと考えるのか。それは案外、自分の置かれた立場というものには関係のない、ふとした思いつきで違ってしまうものなのかもしれない
冶金 @yakeen4510 2018-10-17 08:03:00
やってることは他民族軽視(イスラム以外とは結婚しない)女性蔑視(さまざまなイスラム圏での女性への仕打ち)他国の習慣無視(お前らがイスラムにあわせろ)なのに、なぜ問題視されず逆に「イスラムの方々のお気持ちをお察し申し上げて」てな具合に尊重されるのか。本当におかしい。「自分の国でやってろ!」が正しい。
万寿針 @Manju_needle 2018-10-17 08:06:08
なんで大半のイスラム教徒が嫌々教義に従ってる前提で話してるんだ
しらせ @shirase43 2018-10-17 08:07:59
「その店のイスラム客は今後激減することだろう」 これが無ければいい笑い話ですんだのに
男山 @otokoyama_rx 2018-10-17 08:11:12
定食屋とかファミレスならいいが、専門店でやるのは野暮ってことだ(まわりに飯屋がない場合は除く
しらせ @shirase43 2018-10-17 08:17:23
この人も常日頃から法律の抜け道を探してるんだろうな
コン蔵 @konzopapata 2018-10-17 08:18:09
イスラム教徒ってこんな奴らなんだぜ(笑)って話をいないところでコソコソ語ったってな
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-10-17 08:27:34
「イスラム圏にいったら非イスラムに配慮でもしてくれるのかい?」非イスラムは飲酒OKなイスラム教国もあったと思ったが。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-10-17 08:29:52
これって単に「禁忌の食い物強要されたら仕方ない」の悪用じゃねーかw   つか「ムスリムだから給食食えない」「ムスリムに配慮した給食を!」って人はこれ適用すれば反感買わないのに、何故騒ぐかねぇ。宗派によっては無いとかあんのかな。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2018-10-17 08:37:19
そもそも、キリスト教と同じでイスラム教も宗派がたくさんあるからな。 大まかに分けるとスンニ(スンナ)派・シーア派に分けられるってだけ。※シーア派の中にはコーランを否定してる宗派とかがあったりする。 そういうのに一つ一つ対応っていうのは厳しいでしょ。ハラルがあるだけしっかりしてるお店だと思うよ
Ukat.U @t_UJ 2018-10-17 08:40:53
ephemerawww それはイスラム法学者としての中田氏の解釈であって、別にイスラム社会で主流というわけではないですよ。ハラル認証にもいろんな解釈に基づくハラルがありますが、認証にこれだけ需要があるのも確か。
あしたま(きのこ派) @takoyakimambo 2018-10-17 08:48:02
ハラルと食物アレルギー対策を混同してる人がいる!やめてくれ… アレルギーは信心でどうにかなるもんじゃない…人によっては生命に関わるんだよ…!
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-10-17 08:52:15
主語がでかいだけの人だったか。そしてその店を侮辱しているようにしか見えない発言だな。
なんもさん @nanmosan 2018-10-17 08:56:52
そらアレルギーだって命にかかわるレベルから「ちょっと痒くなる程度」でたまには食べちゃうって人まで千差万別なわけで、こういうユルユルな人を基準にして異文化には一切配慮しなくていいなんて甘えた理屈は通らないわけですよ。
やまぬこ @manul_0 2018-10-17 08:56:56
イスラム棒はあんまり無闇に振るうと持ち手から 「原理」と書かれたトゲが生えてくるからカラダニキヲツケテネ!
ななし @nanasi300 2018-10-17 08:58:19
とんかつ屋は元々イスラムの客は少なかったのでは?そもそもそのイスラムの友達はあなたの脳内にしかいないのでは?嘘松って一言で切って捨てるのがシンプルで良い気もするけど。
なんもさん @nanmosan 2018-10-17 09:00:09
takoyakimambo それってこのまとめの人と同じで自分を基準にして宗教を舐めてるだけの発想ですよ。宗教がどんだけ人殺してると思ってるんですw
shogun_majires @shogun_majires 2018-10-17 09:18:17
一定の配慮をした結果がハラルチキンカツってメニューだと思うんですが、「一切配慮しなくていいなんて甘え」とは一体何が見えているのでしょう。
正直者は夢を見る @image_initium 2018-10-17 09:20:16
むかし聞いた話で、イスラム圏からのちょっとエライお客様を迎える時はあえてのハラルフードを用意しないようにする、というのが暗黙の秘書ルールであったと聞いたことがあるよ…楽しみにしてるみたいだから…
Chariot @BLACK_RX_24 2018-10-17 09:29:21
この店自体も「豚肉じゃなきゃいいでしょ」くらいの認識で、ガチの人から見たら「こんなもんハラルじゃねぇ!!」って言われる可能性もなくはないのよな…外から見てると本当にめんどくさいわ…
佐藤 誠 @madao007madao 2018-10-17 09:40:18
とんかつ和幸へ行けばよかったのに・・・
にゃふらっく @nya_hu 2018-10-17 09:46:52
ブラックジョークのつもりで言ってるんじゃなくて真面目に言ってんのか。つまんねー
F414-GE-400 @F414_GE_400 2018-10-17 09:48:03
噴き上がってる人多いけどこれは笑い話では?
ざわ @zawayoshi 2018-10-17 09:56:37
F414_GE_400 「イスラムの友達ががっかりして頼んだ」「(とんかつ屋の)イスラム客が激減するだろう」までなら「もともと来ないだろ!」って笑い話だけど、次のツイートで説教じみてるから、判断がつかないでしょ。
なんもさん @nanmosan 2018-10-17 09:59:12
shogun_majires いやそうやって間違ってもあきらめず試行錯誤していくことこそ多様化の過程そのものですから、そのこと自体は別に批判はしてませんよ。ただ「無駄な配慮ならまったくしないほうがマシ」みたいな発想は違うと思うだけです。自由な社会を維持するのって実は物凄く面倒でぴったりの正解は永久に出ないものですから、その試行錯誤が永遠に続くことを覚悟しなきゃならないのですよね。
tometodon @tometodon1 2018-10-17 10:03:17
ムハンマド(商人育ち)「店に入っては店に従え」
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2018-10-17 10:05:45
t_UJ そうなんですよ、いちいち食事するのに細かく気を使っていられない、気軽に食事したいという需要はあるわけで。ただ、そこで楽をすることも含めて、死後のアッラーフによる裁きを受け入れなければならないというだけのことで。
trycatch777 @trycatch777 2018-10-17 10:06:03
えっ… でもイスラム教だって一括りに出来ない細かい派ごとのしきたりがあるって話だし、個人の解釈だって違う(少なくともインドネシア人の友人は「俺がOKと思えばOK」ぐらいの緩い解釈持ちだった)わけだから、何もメニューを用意しないのが最善とは思わない。あと問題はこういう一面的な見方を、会社の経営者がバンバン外に発信しちゃうと、リアルな周りの人間は「こいつ大丈夫かよ…」っていう気持ちになるのは間違いないかと。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2018-10-17 10:07:10
BigHopeClasic だからこそイスラム教は、強い自制心と克己心がないと、容易に「我を裁くのはアッラーフのみ」って形で暴走しちゃうんですよね。
ひょろ @ihyoro 2018-10-17 10:08:24
「その店のイスラム客は今後激減することだろう。」さえなければマトモな文章なんだがなあ。「強制(接待など)なら食べていい」「選択肢がなければ食べていい」「メインの具材が豚でなければいい」「揚げ油がラードならチキンカツもダメ」「調理器具や食器が豚料理と共用ならダメ」「カツの衣のパン粉のパンを作るときに使うイースト菌を培養しておく培養液に豚肉エキスが使われててもダメ」など宗派や個人によって戒律の厳しさはまちまち。なのでチキンカツを扱えば必ずしも集客に繋がるわけではないです。
はくしんかわ @sato231031 2018-10-17 10:24:05
こんな幼稚で軽率な発言する人が社長・経営者って一番社長や経営者になってはいけない危険思想危険人物じゃないっすかやだー
さきっちょ @5ak1cch0 2018-10-17 10:28:41
ハラルチキンが売り切れだってことにしてくれと頼めば万事解決
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2018-10-17 10:28:48
狭い日本でも仏教の宗派がこんなに分裂して作法とか細かいこと言いだしたらきりがないんだもの。 イスラム教ってひとくくりにしたらもう。。。
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018-10-17 10:31:26
ハラルってあれ厳密にはムスリムの職人が屠殺したものでしょ? そんなもん日本でどうやって手に入れるんだよ
VRAM01K @VRAM01K 2018-10-17 10:33:21
選択肢がなかったら食べても仕方ない派と厳格に定まってるよ派ってどっちが一般的なんですかね。その辺踏まえて店ごとにハラル対応するかしないか判断すれば良いのでは
jiji @kumattasan 2018-10-17 10:33:41
ハラルも色々あるらしいけど、 この店はハラル対応と言っているのに私の宗派のハラルと合致しないものを食べさせられた、賠償しろ って訴えられたらどうなるんだろうな
長 高弘 @ChouIsamu 2018-10-17 10:49:26
その「イスラムの友達」が実在するとしてだが、近隣に他の飲食店が無いなら仕方有るまいが「トンカツ屋に入った」事そのものが、その「イスラムの友達」の選択の結果では無いのか?? > 選択肢の無い時は(仕方なく)何を食べても良い
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-10-17 10:55:51
「郷に入れば郷に従え、柔軟に対応しろ」と自分の宗教感を他人に押し付ける人(たとえば tubu8kiya nobody_oyaji )は、「自分の宗派の信仰」を強制していることに気付くべき。カルト批判のつもりが、自身がカルトになっている
点面悪鬼百之助 @x743 2018-10-17 11:03:29
「その店のイスラム客は今後激減することだろう。」なぜこの結論の至るのかが分からない
かに @kani_viiv_ 2018-10-17 11:15:01
これただのムスリムジョークじゃないの??アハハーで済む話では?
かに @kani_viiv_ 2018-10-17 11:18:39
結婚式の二次会にムスリムの子がいるので、ハラル対応お願いしようかと思ってたら、シェフがムスリムじゃないならたぶんちゃんとできないからしなくていいよ(何も食べないから)って言われた。豚の絵を見るだけで不快と言っていたから、トンカツ屋には絶対はいれない。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-10-17 11:19:18
そんな発言に周囲は ハラルハラルする(ボソ
冶金 @yakeen4510 2018-10-17 11:36:53
要するにジャイアンなんだよな。お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの。自分の国にいけば当然自己流、そして他国でもやっぱり自己流。俺は変えない。お前らがあわせろ、と。そりゃ全部が全部こんな頑固な連中ばかりではないだろうが、柔軟に対応できない連中が多いからあちこちで摩擦が起きてるわけでね。個人的には飯なんかより「結婚改宗」というとんでもない悪習について問題にするべきだと思う。なぜいつも日本人側ばっかり改宗してるんだ。非イスラムは「イスラムとは結婚できない」という法律つくるべき。それが公平。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-17 11:45:19
近所の業務スーパーではハラール食品を大規模に扱っているから、日本でもハラールのルールに従った食材は入手可能と思われる。
すずみ @666Range 2018-10-17 12:03:33
x743 内容の真偽は置いといて、そもそもトンカツ屋にわざわざ入るムスリムなんて理由つけてトンカツを食べたい人がほとんどだろうし、それができないと知ったら行かなくなる人が多いだろうって意味では?
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-10-17 12:06:28
「選択肢がない」もちょっと微妙で、店が一件しかないならともかく他の店という選択肢があるのでは?という気が。
さくり @sairannka 2018-10-17 12:06:41
こういうムスリムエアプ勢の「ムスリムは内心豚肉が食べたい」という言説に騙されてトラブルを起こす人がいないといいけどな
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2018-10-17 12:10:02
cinefuk 「ムスリム向けメニューを出せ」と「ハラルメニューを出すな」という要求を同時に満たせるわけがないでしょう。アッラーだってできませんよ。彼の要求はまさにそれなのに、それを突っぱねるのがカルトなんですか?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-17 12:13:30
戒律破る気満々でトンカツ屋にやってくる不良のムスリムがいるというところまでは笑い話しで、「その店のイスラム客は今後激減することだろう。」で、知人の不良がいるから日本にいるイスラムの人はみんな不良みたいな理屈になっている。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-10-17 12:17:31
ephemerawww 非信者が信者に勝手な解釈を披露なんかしたら、それこそ神を騙るのと同じ扱いを受けると思うよ。生兵法は怪我の元ってな。
ゴマちゃん@二足歩行のアザラシ @YMT1939 2018-10-17 12:28:00
直接関わっても関わらなくてもクソ面倒で、どこに地雷が潜んでるか分からなくて、こっちが故意でなくても地雷踏んだらアッラーフアクバール!て避けんで物理的、社会的に集団で殺しに来るのがイスラム教徒ってことでFA
ウラリー㌠ @urary777 2018-10-17 12:32:53
最近は、アレルギーはともかくベジタリアンやらヴィーガンやらハラルやら特殊なオペレーションを求められるお客様が多くて困りますねぇ。しかも事前に言ってこない。100名を越える宴会でハラル対応のお客様に対応の料理を出して、「この食材(鮭)嫌いなんだけど」って言われた時にゃあ、知るかボケと思いましたね( ˘ω˘ )言わないけど。
出無精マスク @annoupoteto 2018-10-17 12:45:25
クッソ不信心で草、ハラルがあって良かったとはならんのか
tomorrowG3 @TomorrowG3 2018-10-17 13:01:11
蕎麦屋で厳格なそばアレルギー対応うどん出すようになったら、うどん屋でええやんってなった感じ?
三富@mi7omi @mitomislilylove 2018-10-17 13:03:45
トンカツ屋に入るレベルの信仰心の人ならもう気にせず食べれば良いのでは・・・
ローストの肉 @ROM69787270 2018-10-17 13:22:53
そらお前さん、飛行機でも8時間とかかかるとこまで神様見てないって。 イエスさんは立川在住だから諦めな
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-10-17 13:40:34
もう最初からトンカツ食いたいなら店主に「俺のトンカツを食え!」って脅して下さいって頼めよもう
ephemera @ephemerawww 2018-10-17 13:52:40
t_UJ kamiomutsu 対抗するロジックは必要だし、言い方次第だろう。ただ、イスラム教が各個人により勝手自由に解釈可能なもので、人によっては周辺にストレスを求めるものであるなら、異文化側が対応できないのは当然と結論せざるを得ない。個人的には過度の負担や権利の要求がない限り排外する気は無いが、そういう話ではとても共存は無理だろうな
KPCG10 @KPCG10 2018-10-17 14:28:51
kamiomutsu 「Mac用も用意しました」のMacintosh用フリーソフトに対する糞マッカーの反応みたいで草
intiki @intiki 2018-10-17 14:57:45
昔は外国人で宗教、特にあのイスラム教となるとやっぱ総じて厳格なのかなと思ってたんだがねぇ。でもこれくらいゆるい所が無いとやって行けんわな。
和菓子 @nkltsl2 2018-10-17 15:10:08
笑い話も思想系の人が話すと変な方向に行ってしまうのか
しわ(師走くらげ)@聚楽第凸中(1周済) @shiwasu_hrpy 2018-10-17 15:32:39
ガチの人は原材料から気にするよねぇ。以前買い物に来たアラブの人は、「醤油を使っていないやわらかい煎餅」が欲しかったみたいなんだけど無かったんだよね(´・ω・`)醤油は発酵の際にアルコールが出るし、醸造アルコールを添加するトコもあるから駄目なんだと。一方別の人は普通に豚パイプや豚足、親鳥肉に鶏の足などごっそり買っていくので、イスラムと一言に言ってもカトリックとプロテスタントくらい天地の差がある宗派もあるんやなぁと。
マケン犬 @SziLfJADMbJpF6R 2018-10-17 15:38:58
イスラム客が激減するんか…ほーん なんか困る? 宗教とか置いといてこういう自分を不愉快にしたら自分の属するコミュニティが黙ってねーぞみたいな発言嫌い
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-10-17 15:58:02
『我々は「選択肢があれば宗教レベルに合わせて注文しやすくなるだろう」と考えるのですが、彼らにとっては選択肢があることはむしろ選んではならないという足かせになる可能性もあるということです』 なんか別姓選択制を連想したな
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-10-17 16:00:08
ちなみにイエスはこう言ってます。「口にはいるものは人を汚すことはない。かえって、口から出るものが人を汚すのである」(マタイによる福音書15章11節)
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-17 16:01:38
中東系だけじゃなくてパキスタンやマレーシアとかもムスリムが主流だし、川崎区だと欧米や中韓ではなさそうな外国人(に見える。国籍は分からない)もよく見かけるようになったので、ハラールはけっこう身近な話しなんだけど、日本でも地域によってそこらへんの感覚の差あるのかもね。
魚占土反_('w'_| @au_quantum 2018-10-17 16:02:52
(宗教観の是非はともかく、取り敢えずトンカツの店に入るムスリムはまとめにあるように、そういうストーリーをお求めのムスリムだろうから確かに客は減るだろうなとは思う)
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-10-17 16:11:39
「ムスリムは日本から出ていけ!」と主張する人の"日本社会"には、日本人イスラム教徒はいないことになっている。「オタクは日本から出ていけ!」と言われるのと同じなんだけどな。異教徒の排除、カルト宗教国家じゃん
mas @masda_2000 2018-10-17 16:30:19
ハラル対応を頑張っても、ハラルな生活をしていない日本人が、調理したり配膳したりするんで、台無しなんじゃないかと思うが、そのへんの対応方法はあまり出てこない
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-10-17 16:43:08
豚肉を切った包丁やまな板で調理してたり、ラードの溶け込んだフライヤーで揚げたチキンカツはハラムじゃないかなあ…とも思うので、わざわざ「ハラルチキンカツ」とメニューに書くのは面倒くさい話になるんじゃないかと思う(ムスリムの調理師をトンカツ屋が雇っているとも思えないし、求人出しても来ないでしょう) https://rocketnews24.com/2017/09/28/961319/ #CoCo壱番屋ハラール秋葉原店 は相当コストかけてると思う
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-10-17 16:47:25
技術的な面でいうとおそらくだけどほぼ調理済みの材料を委託生産(外注)してるんじゃないかなぁ。そういうのを専門的に扱う業者ができてきたとか。
雨月 @ugetzu666 2018-10-17 17:04:39
配慮はするけど、そこまでは知った事じゃ無いとしか言いようがない
無式MT @MxxTxxxx 2018-10-17 17:55:45
こういう形式主義的な信仰するくらいなら、仏教の在家みたいに斎日だけ厳格に戒律守ったほうがマシじゃないか こんな言い訳、トンカツがある店とない店であるほうを選んでるから戒律違反、と言われれば反論できないだろう
無式MT @MxxTxxxx 2018-10-17 17:59:57
イスラムもキリストもそうだが、禁欲的な一神教って厳しそうに見えて実は凄く楽なんだよね 言い付けだけ守ってればそれでいいんだから。でもそこに宗教的な悟りとか救済ってあるのかな? たとえば仏教だと、姦淫は悟り、殺人も悟り、親や師を害するのも悟りとする経典があるけど(もちろん、本当に犯罪を推奨してるわけではない)、実践宗教における悟りってそういうことだと思うんだよね
生しらす丼の翠鹿 @tora_3399 2018-10-17 18:03:37
…久々にトンカツが食べたいと思った
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2018-10-17 18:10:36
「起きてもいないトラブル」に対して「トラブルが起きたかのように腹を立てて、架空の加害者を責めてる人達」は感受性が強過ぎるのだろうねぇ。
さらら @sarara0328 2018-10-17 18:52:51
給食のハラル対応で侃々諤々だったのを思い出した。
yadamon @yadamon11 2018-10-17 18:54:01
結局それ以外の微妙に解釈違う人にとってはありがたい場合もあるわけでしょ。逆やれば逆の客来なくなるだけなんだから、こんな議論に全く意味がない。無敵論法だよ
neologcutter @neologcut_er 2018-10-17 18:59:55
http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/menu.html そんなことより「かつや」行けよ。今ならタレかつ丼のカツ(鶏ささみカツだが)が3枚でも5枚でも税抜き590円だ。これぞ神。
愚者@11/24勇者部満開B-44 @fool_0 2018-10-17 19:04:37
https://togetter.com/li/1079491<以前こっちのまとめでも述べたけど、日本人に寛容さを求めておきながらイスラム教徒は寛容どころか非イスラムにさえ厳格な戒律を求めてくるのは不公平極まりないかと。そもそもこの手の寛容さの問題を考えねばならないのはむしろムスリム側なんですよね……
hagebouzu @hage1969 2018-10-17 19:11:07
離れていればこそ、仲良く出来るということも有る。
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018-10-17 19:16:51
ハラルいけるでって言っとけばいい感じで宣伝してもらえるから。
gaheki @gaheki 2018-10-17 19:29:06
あの「豚=不浄」って当時のムハンマド達の衛生事情からすれば間違ってなかったとか聞くけど実際どうなんだろ
まっつん2 @mazda2desu 2018-10-17 19:30:16
「本当に厳密なムスリム」なら豚肉食の国に来たりしないので日本人はもっと気楽でいいぞ
[74]Kirara @Kirara1314 2018-10-17 19:46:55
よーしわかったどうせお前らのことだこれが食いたいんだろ?招待したやつが強制してんだそれはコーランでも許されてる安心して食え(そう言ってロースかつ定食を人数分注文する)
てりやきたまご @donburi_tamago 2018-10-17 19:47:40
豚肉たべちゃうムスリムってTwitterで人気のネタだよね
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2018-10-17 19:51:07
ハラル用のトンカツ作れよ、文句言ってる奴が。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-10-17 20:05:36
maemoto_moriya そこがビミョーなんですよねー。人によっては他人とのやり取りを介さない形でエクスキューズを得たい(要は自己完結w)と思ってる人もいるでしょうから。イチローやラグビーの五郎丸選手のルーチンみたいなもんで、その流れ自体に意味はないけど、決まった流れを一通り通過することで自分を安定させてるんじゃないかと。端から見たら「めんどくせー」以外のなにものでもないのですがw
denev @_denev_ 2018-10-17 20:20:01
めんどくせえ狂信者が寄り付かなくなるなら、作戦成功なのでは。
てす子 @momimomitest 2018-10-17 20:37:40
gaheki 宗教なんて基本元来は「諸々の事情で皆にこうさせないといけないんやけど、たとえ説明しても一般人には難しくて理解されへん…人間には理解できないような超偉くて凄い存在が決めたからとにかくこうなの!でゴリ押しするっきゃないで」でやってるからな。政治がらみも多いけど古いものほど「理屈の説明はできんけど経験則的にこれが理由で人が死んでるっぽいからやめさせな」ってのが多い。だから現代に至ってなお形骸化したまま表面上だけ受け取られてるのが原因で今の時代に合わない教えが出てきてたりする。
ようちゃん @yochan_now 2018-10-17 20:51:51
ハラル対応メニューあるとイスラム教徒来なくなってハラル対応していないとイスラム教徒来ないって?
とある金魚 @Preprandial 2018-10-17 20:53:02
ハラルなんぞ宗派どころか地域単位や指導者単位で厳格さが違うんだし一々拘るだけ無駄。ハラルマーク以上を求めるなら勝手に自分たちでやらせるしか無い。そもそもハラルマークだってとある一宗派のお墨付き以上のものでしか無いし。
タボロ@広報部長 @sekken58 2018-10-17 20:55:49
とんかつやに行くイスラム教徒は1%もいないと思う
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-10-17 20:58:42
オレ的には、ムスリムといえど「豚肉ダメ、絶対」ではないと、あるいは「仕方ねぇなw」で嬉々として(?)戒律破ってるムスリムもいると、多少なりとユーモアも交えて教えてもらって、いろいろと目からウロコなんやが、なんでこんなに目ぇ吊り上げてガーガー攻撃するコメばっかなんかな。日本を訪れるムスリムは、今後激減することだろう。
uniuni @wander__wagen 2018-10-17 21:07:43
『「選択肢の無い時は(仕方なく)何を食べても良い」という宗派だったので』 もうああいうゴミカスみたいな縛りプレイマゾヒスティック戒律なんかなくせばいいのに。ムスリムって馬鹿なの。
もつまつ @fursultiamine 2018-10-17 21:07:50
ソ連のアフガニスタン侵攻時にムジャーヒディーン勢力を率いて撃退した国民的英雄「パンジシールの獅子」マスードの伝記読むと、「節度もって飲めば別にいいんだよ」とか言って普通に酒飲んでたしなぁ。
uniuni @wander__wagen 2018-10-17 21:10:34
『「ムスリムは日本から出ていけ!」と主張する人の"日本社会"には~~~』 宗教とかいう周りに気ぃ遣わすだけの無意味な縛りプレイなんかやめたら?とは思うね
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-10-17 21:13:00
まあ焼きとりって書いてあるのに出てきたのが焼き豚だったとか悲しい話じゃなくてよかった(焼いてるの豚肉なのに名称は焼きとりってガチであるから怖い)。
とある金魚 @Preprandial 2018-10-17 21:13:54
bygzam_ma08s >日本を訪れるムスリムは、今後激減することだろう。 割と万々歳ですな。
Brandkloof @Brandkloof1 2018-10-17 21:29:44
なんでムスリムのツンデレやヤンデレに付き合わないとならないの? 豚=うんこな汚染物質だというのなら、そんなところにはそもそも近寄らなければ良いだけだよ。
kakorukisuto @kakorukisuto1 2018-10-17 21:31:39
こういうレアなことにまで余さず対応できるのが「おもてなし」じゃないのか! 日本はグローバル化に遅れている!・・・とか言い出すんですかね? うるせえいいから大盛りとんこつチャーシューメン食っとけって言いたいですね
Brandkloof @Brandkloof1 2018-10-17 21:32:04
ちなみに日本人は仏教が伝わった時点の空海・最澄の時点で戒壇とか糞食らえ状態だったし、明治以降は僧侶の妻帯肉食なんて全く無問題になってしまって戒律のかの字も無くなってるけどね。
K3@FGO残1.0 @K3flick 2018-10-17 21:51:02
トンカツ屋に入った時点でギルティではw
鹿 @a_hind 2018-10-17 22:19:50
よくわからんけどそういう配慮をしていたなら、その配慮がありがたい客がいくだけだしたいした影響もないだろう。客は店を、店は客を選ぶ権利があるだけなので好きにしろってだけなのでは。 第一そんな配慮してる店なら店頭にでもそういう表示してるんじゃねーのって気もするんだが。
鹿 @a_hind 2018-10-17 22:22:04
余程立地に特別な条件ない限りは大多数の客はムスリム以外だろうからな。 その店のイスラム客は今後激減したところで何か。となるかな。 客がこなけりゃただのチキンカツに名前変えるだけだよ。
毛布 @mayo88019933 2018-10-17 22:36:52
このまとめでムスリム叩いてる奴なんなんだろうな。宗教への配慮はLGBTとかと同じで簡単じゃない、人それぞれ気難しい事情とかがあるんだよって話なのになあ
じむ123 @sdejr01212 2018-10-17 22:41:54
減るだろうってこの人の勝手な推測だよね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-10-17 22:42:01
「大丈夫。アッラーも日本までは監視してねえから」
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-17 23:19:06
sdejr01212 トンカツを食べに来るような戒律破りたい客は減っても、チキンカツなら安心して食べられるという戒律守るタイプの客が増えるかもしれないわけでね
さくらんぼ計算担当大臣 @d_Joker 2018-10-17 23:54:32
遺伝子組換えでハラル豚を作りゃええねんって何度言ったら(略
ゆうき @F001Yuki 2018-10-17 23:58:29
選択肢がなければ豚食ってもいいだと? ライスだけって選択肢があるだろふざけんな。実際そうやって白米だけでお昼済ませてた人は居ったで。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-10-18 02:09:56
このお店で提供されているのは確かに「ハラル認証を得たチキン」かも知れないが、この店自体は「ハラル認証」を得られてないし、おそらく得るのは不可能なんだよ。なぜなら「豚肉と一緒に保存」した時点でその食べ物はハラルに合致しなくなるから。トンカツのお店でチキンを「豚肉と一緒に保管しない」ですむと思う?だから、敬虔なイスラム教徒が「とんかつ屋でチキンカツ」を食べることはあり得ないんだわ、これが……
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-10-18 02:14:49
https://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130718/251258/?rt=nocnt ここで説明されてるけど「輸送や保管、調理でも厳密なルールがある。豚肉と一緒に輸送・保管してはならず、豚肉を調理した器具などを使うことも基本的には禁止。トンカツを揚げた同じ油で野菜や鶏肉を揚げることはできない」とんかつ屋でチキンを保存するためにもう一つ冷蔵庫を買って、フライヤーももう一つ用意して、調理器具もフルセット用意することが可能?無理だよね。
messie☆ @fairymessie 2018-10-18 02:44:33
とんかつ屋でも豚以外の揚げ物メニューある店多いよね??? まぁ日本人も江戸時代に「ウサギは1羽って数えるから肉じゃないもん!」って肉食べるヘリクツ言ってたんだから、同じ人間だし似たようなことする人がいてもおかしくないと思うわ。
Rick=TKN @RickTKN 2018-10-18 03:07:23
親父がマレーシアで働いてた時に正月過ごしに行き、ホテルのレストランにパックのお節の準備してもらった時に豚の角煮(なぜかあった)だけは触れないと言われた(コックたちがムスリムだったらしい)。自分の部屋のキッチンでやったけど。
Otani,Masahiro @keteru98 2018-10-18 03:12:43
さすがに言いがかりも甚だしいし、ダルーラをそこまでフレキシブルに適用していいと思ってて、(ふつう薬のカプセルくらいでしょ)そこまで食べたければ食べればいいじゃんと思う。べつに破門とか無いし。 あと、日本でのハラルマークビジネスも良いことは聞かないので情報提供さえしておけばいいでしょ。 遺伝子組み換えでっていうのは遺伝子組換えはその時点でハラルではないというのは広く共有された条件だと思う。
Otani,Masahiro @keteru98 2018-10-18 03:17:38
そもそも、マーク自体とかハラルマーク認証を行う営利目的の国家機関、企業の言うことを信じるということがすでにイスラーム的に?ということがあり……
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018-10-18 04:38:38
sakuya_little 逆やで。 もともと「豚肉は火を通してもあかんやつあるから食べんほうがええで」「酒は健康に悪いから飲まんほうがええで」っていう生活の知恵を厳格に守り始めたのが最初やから、安全だと思ってかつ、他になければ食べてもいい、と決められたんや。 言い訳で勝手に破ってるわけじゃないんやで。 郷で言えば日本には信心の自由があるしな
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2018-10-18 05:11:19
「郷に入っては郷に従え」や「アッラーフも日本までは監視してない」とか、イスラーム信者にとってはものすごく冒涜的な侮辱なのに、よく書けるなぁと。その人の魂の根幹まで日本社会に売り渡せと言ってるのと同じ。
Brandkloof @Brandkloof1 2018-10-18 06:03:14
Minagawa_Aoi そうですね。日本社会もイスラムと同様に夜郎自大で、相手がこっちに合わせるのが当然であるという思考方法ですよね。
かつ丸 @katumaru8000 2018-10-18 06:58:12
平気で僧侶が妻帯して世襲してるような国で、よその宗教のあり方についてどうこう言うのがおこがましい。そりゃ言い訳しながらトンカツ食うやつもいるだろうけど、それが普通みたいに言われるのも敬虔なイスラム教徒にとっては侮辱じゃないのかねえ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-10-18 08:03:24
て言うか普通トンカツ屋にチキンカツあるよな
nekosencho @Neko_Sencho 2018-10-18 09:40:33
ぐだぐだ心配しなくても、豚食いたいムスリムは勝手に食うだろうし、食いたくない人は勧めても食わないよ。 要は他人が強要したり、だまして食わせたりしなけりゃいいだけの話。
有村悠@C95・12/30(日)西た07a @lp_announce 2018-10-18 16:35:58
選択肢が「あってしまった」不幸というやつか
有村悠@C95・12/30(日)西た07a @lp_announce 2018-10-18 16:55:05
ちなみに豚肉は問答無用でハラム(=nonハラル)なので、ハラルとんかつというものは原理的に存在しない。不可抗力ならば食べてもよいというのとは別の話として
山田五郎 @m2741236609 2018-10-18 17:32:14
多分ハラル用ってなってるけど実際のところは多分普通のチキンカツ定食なんだろうなぁ・・・ ただ単にチキンカツが有るから舌打ちしただけじゃないのかなその人・・・ ガチだったら家でビフカツとかしてるだろうからね
yadamon @yadamon11 2018-10-18 20:51:27
mayo88019933 じゃあ配慮なんてやめちまえって意見の人がいたっていいでしょう。
denev @_denev_ 2018-10-18 21:49:54
mayo88019933 テメーの気難しい事情なんて知ったこっちゃねーんだよ!一人で勝手に苦労してろよ。
杉醒 @mitumasa3 2018-10-19 11:06:08
イスラムに配慮するのならハラールをどの程度厳格に守ってますって表記するのが一番だと思うんだが。
🈂 @satori_Lv35 2018-10-19 17:53:06
禁煙中の人がタバコを売ってないコンビニを選ぶ程度の話を大げさに喋らないでほしいな・・・。
🈂 @satori_Lv35 2018-10-19 17:56:26
『大体厳格な戒律一辺倒なら、世界にこんなに広まるわけがないのです。』⇦ 各地でローカライズされて無理のない戒律になるから宗教は根付くんだよなぁ。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-10-20 18:23:37
学生時代に知り合った某東南アジアの留学生は、あるときの食事で「知らないで食べたのなら、お許しになってくれるくらいアラーは寛大な神なのでーす」と言って、豚肉入りの料理を食べた事後に言っていたものだったが……面倒を見ていた友人曰く「事前にやばい料理は教えたがな」というくらいの緩さだった。
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2018-10-20 21:27:22
なるほど~(パトリチェフ風)、目から鱗だわ。
kartis56 @kartis56 2018-10-21 00:16:09
そして鱗のある魚なら食べてもいい
uniuni @wander__wagen 2018-10-21 00:23:42
mayo88019933 LGBTと違って、神という妄想を信じる精神異常者の縛りプレイなんかこの地上から消え失せるべきだよ。
Hoehoe @baisetusai 30日前
マレーシアのムスリムはどういう抜け道があるのか知らんけど平気で豚肉とビールで食事してたわ
ユーコン @yukon_px200 30日前
ムスリムにとっての豚肉食の罪悪感ってどれくらいなの?
ナスカ-U / C95 [日]西ら-30a @Chiether 29日前
yukon_px200 人による。マジで。日本人でいうところの高カロリーなもん食べて「いやぁ〜。いけないもの食べちゃったな〜」とかいうような感覚の人もいる。 「豚メインじゃなきゃいいや」って人もいる。 「信頼できるところでないとちょっと」って人もいる。
ユーコン @yukon_px200 29日前
Chiether じゃあ、大騒ぎしても仕方ないね。他人にナニかを要求するなら「せめて意見を揃えてからどうぞ」って感じ。
みさ @misa_exchange_ 28日前
逆に「配慮されてるな」って利用する方もいるのでどっこいどっこいなのでは・・・・。そこまでしても食べたいのなら気づかないふりをして食べるというのはやっぱりダメなのかな。「仕方なく豚肉を食べないといけない状況」と「そうまでしても食べたい」ってどんな気持ちなんだろうか・・・・・
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする