編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
7
ほんづ @Hiroshi516
@harukazechan つーか昔のアニメ…アタックNo.1とかのキャラも当時の「オトナにとって異形」だったんじゃね?お子さんが「カワイイ!」ってのをオトナが工夫して描いてるんだしそれでいいじゃねえか。成人が子供を性の対象とするのがマズいのであって、変態はドラえもん的な絵しか世の中になくても子供に発情するわ。
じょるの @natsuyasumi22
ヨシタケシンスケさんの新刊を早く読みたい。
じょるの @natsuyasumi22
貸出記録を調べてみてびっくりした。 児童書の萌え絵化論争について、いまさらだけど現役学校司書の視点で考えてみた - 本棚のすき間 nahdaan.hatenablog.com/entry/2018/11/…
リンク 本棚のすき間 児童書の萌え絵化論争について、いまさらだけど現役学校司書の視点で考えてみた - 本棚のすき間 しばらく前になりますが、子どもの本の表紙絵が萌え絵化しているという話がSNSで話題になっていましたね。 いまさらですが、小学校で司書をやっていて感じることをふまえて、自分の考えを書いていこうかなと思います。 他の方々の意見を見ていると、選ぶのは子ども、というのがポイントで、選ばれなければ結局のところ、良書だろうがなんだろうが関係ない、というのは、私自身も実感し..
じょるの @natsuyasumi22
@folha_drop それです! 知るのが遅くてだいぶ出遅れました(;・∀・) そうなんですね!ヨシタケさんのイラストってほんとかわいいですよね…週末書店に行ってみますありがとうございます!
沙 月 @_bleuoriental
わたしが小学生の時分は、いわゆる萌え絵のついた文庫が図書館に置いていなかったので、驚きつつ。 子供の自由を認めてくれるこんな司書さんがいると、安心します… twitter.com/natsuyasumi22/…
じょるの @natsuyasumi22
@_bleuoriental 確かに近ごろあの手の表紙が多いなとは思いますが、いまの子どもたちはああいう絵の中で育ってますからね…大人が否定したくても、子どもが求めるならそれが時代なのだと思います… ありがとうございます!
沙 月 @_bleuoriental
@natsuyasumi22 時代ですよね… 抑圧された、という経験をするだけで図書室や読書から遠ざかってしまう子供もいると思うのです。わたしも自分の価値観を押し付けたくなってしまうのですが、記事を拝読して反省しました…😌 いつも勝手にrtしてすみません〜
じょるの @natsuyasumi22
@_bleuoriental その通りだと思います。子どもに読書をきらいになるきっかけを与えることだけはしちゃいけないと思うのです。 でも、時には漫画ばっかり借りてくなよ…とか思ったり…笑 とんでもないです!RTしていただけるの泣いて喜んでます…!いつもありがとうございます!
翔@読書垢 @jardin_de_livre
@natsuyasumi22 じょるのさん、こんばんは✨ 実体験に基づいていて、とてもおもしろい記事だと感じました😊 私は児童書が好きなのですが、勤めているのが大学図書館なので、今の子どもたちの動向を知れたのがうれしかったです📕
じょるの @natsuyasumi22
@jardin_de_livre 翔さんこんばんは! 自分も小学校で働くまで全然知らなかったですし、考えたこともないことばかりでした… 大学図書館のお勤めなのですね!大学図書館のような知の宝箱を使いこなせるように、子どもたちにはいまのうちから本の面白さに触れてほしいと思います…読んでいただいてありがとうございます!
じょるの @natsuyasumi22
目標のひとつだった、はてブの新着エントリーに載ることが達成できたのほんと嬉しい。読んでくださったみなさん、ありがとうございます。
じょるの @natsuyasumi22
学校司書でいられるうちに、やっておきたいことはぜんぶやろう。怒られるぎりぎりくらいのところまで、子どもたちが図書館を正しく楽しめるようなこと。
沙 月 @_bleuoriental
@natsuyasumi22 こちらこそ、いつも更新楽しみしています!素敵な記事をありがとうございます🌟
じょるの @natsuyasumi22
Twitter経由でブログを見てくださっている方が急に増えたのだけど、どこかで紹介してくれたのだろうか。
A.MANO @MOON_EGG_4
近々妹が公文のお教室を開くにあたり、本を揃えたいと言っていたので、先日何冊か買ったのだけど、選んだ基準は子供が興味を持ちやすそうかどうか。 私が子供の頃に好きだった本、ジブリなどで映画化されてる原作本、表紙が漫画っぽい新訳本。新訳だっていいじゃん?旧訳も当時は新訳だったんだしさ。 twitter.com/natsuyasumi22/…
HONTO / 読書専用枕 @honto_jzyss
大人だって同じことがいえるのではないかな。私個人で考えてみると、表紙が自分ぽいものを選ぶような気がします。自分ぽいとは至極個人的な魅力の捉え方ですが、子ども達もまた普段自分が魅力を感じているデザインを手に取るのは自然の流れな気がします。 みんなそのまま本好きな大人になるんだよー! twitter.com/natsuyasumi22/…
chika w/twins @junie_m
なかなか面白い視点です。自分も子供の頃はコバルト文庫やティーンズハート文庫とか大好きだったからな~。イラストで選んだりもしてたし・・・図書室にあった少年探偵団はあのおどろおどろしいイラストで心惹かれて読み漁ったし、読書のきっかけは色々あっていいんじゃないかと思うんだけどね。 twitter.com/natsuyasumi22/…
弓月 光 @h_yuzuki
そう、まずは子供が手にしてくれないと「どんないい本も読まれない」のよ。 表装なんてなんだっていいじゃあないですか。大事なのは中身でしょ。 大人の生理的好き嫌いを押し付けるんじゃあない。 twitter.com/natsuyasumi22/…
龍神沼 @ryuzinnuma
岩波信奉者は時代遅れの教条主義者って書いてあった(書いてない twitter.com/natsuyasumi22/…
山口 宗高 @tanukinman
やっぱり手の届く形が大事なんだなあとしみじみ。 twitter.com/natsuyasumi22/…
水波 @wasser_welle
この話を読んで、まさに大人のエゴを子供に押し付けてるだけやん…ってなりましたね…。 twitter.com/natsuyasumi22/…
Yossy @Yossy_K
これは本当にそうだろうなあ。ウチのお嬢さんも「大草原の小さな家シリーズ」「赤毛のアンシリーズ」「若草物語シリーズ」とか大好きだけど、例えば「大草原~」でも、僕が慣れ親しんだ福音館書店のバージョンは受け付けず、青い鳥文庫かつばさ文庫で揃えたはず。 twitter.com/natsuyasumi22/…
残りを読む(182)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 8日前
子供自身がそれを望んでるというデータがあるなら、大人が口出すことじゃねーわな。活字に触れる事を褒めこそすれ、子供の手から奪い取る必要なんてあるわけがない。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 8日前
「飛ぶ教室」のほうは訳文も今っぽくてかっこいいのよね。はがねのちかい!
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 8日前
角川つばさ文庫の『ドラゴンランス(戦記)』は「城砦の赤竜」まで(全体の三分の一)で発刊が止まっちゃった(過去の富士見ドラゴン文庫等では続刊・続編シリーズが何冊も出てる)例なんだけど、まあこれはイラスト云々よりも、中身がつばさ文庫の読者層とは合わなかったのだろうな。
nekotama @nukotama001 6日前
これ、論争になっている割に批判者が可視化されてこないんだけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする