同人音声作品を作る上で調べても見つからないこと

フォロワーさんというか、身内向けに説明しているので、自分が送る用にまとめを作ってみました。 「こうしろ」というまとめではないので、全くわからない方は参考程度にどうぞ。違うな…と思う方はまとめページをご自分で作って公開してからURLをコメントに貼っておいて下さい。(参考URLとして記事に後で貼っておきます) 同じ界隈でない人には全く意味のない記事です。
68

「同人なので好きにやろう」「依頼先には仕事の大事な取引先と思って対応する」をしていれば、基本的に問題は何も起こらないとは思うのですが…経費が結構かかったしな…とか、次回作のために○DLはないと…等あると、ついつい結果が悪い時に誰かのせいにしてしまう…ということはあるみたいです。
そんな時に、音声作品だからこそ、メインの声優のせい…と思う方が非常に多いのですが、それ以外の部分でも色々と大事なことがあり、それをできていないのに非常にお怒りになられる方も多いので、少しまとめてみました。(勿論声優のせい…というのが0とは言いませんし、そんなこともたまにはあります/が、それもそんな声優を選んでしまった企画…が悪いとも言えますよね…。難しいんです。サークル側も…。)

今回まとめ内容は
・宅録で同人音声作品の依頼
・内容がアダルト寄り(説明の一部が)
・どちらかというとサークル側へのアドバイス(勿論強制じゃないので参考程度に)
となります。
いつもながら、声優に媚びろってこと?みたいに読み取られそうなまとめにはなるので、そうではないよ?ということをきちんとわかる人だけ読んでね。


なんで売れないの?の理由(可能性)

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

売れないことを声優のせいにするサークル結構いるのですが、この辺りをしてない率 ■時間や内容に合った適切な価格設定をしてない ■イラストが内容と合わない、絵力的に弱いchobit体験版を登録してない ■体験版内容が良くない ■キャラと声優が合わない(キャスティングが悪い)

2020-04-13 01:07:15

値段については、色んな作品をチェックし、ある程度合わせた方が無難です。経費がだいぶかかったから高く…と思ってしまうかもしれませんが、そうすると全く売れず、後でセールにして販売…とかなっちゃうことも多いので、結局下げることになってしまうので、最低○本で○円という計算を先にしておくと良い。

今は昔と違ってジャケット絵を重視する人がとても多いので、ある程度画力のある絵師さん、内容に合うジャケット絵でないと厳しいです。

正直chobitを登録していない場合、いちいち体験版をDLしてまで聴こう…!というのは元からのファンだったり、非常に気になるジャンルの時くらいです。
なので、事前に必ずchobit体験版の登録をしましょう。
体験版に雑な所があると非常に目立ちますので、売上が一気に落ちます。また、ほぼほぼ体験版で聴けてしまう…等も購入者は減り、アダルトなのに全くエロシーンの体験版がない等もDLに繋がりません。
編集せず、作品の最初の部分だけ聴ける…というような形も多いですが、色々なトラックの色々な部分を聴けた方がDLにつながってるように思えます。
3分以上で10分以内くらいの体験版が多いですが、ボリュームについては、2時間の作品であればもっと多くてもいいし、10分の作品であれば3分でも長すぎますので、調整が必要です。

キャスティングは非常に大事です。その声優さんの得意不得意もありますし、ジャンル的に見て人気、不人気等もあります。最終的には「自分の好き」「自分が作りたいから」を優先するのが良いですが、それで駄目だとしたら調整が必要かもしれません。やっちゃった時に考えるスタイルか、そうなる前に考えておくか…てことですね。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

キャラ絵と声が合わない紹介文が手抜き、日本語的に不自由 ■ジャケットのロゴが雑すぎる ■ジャケットやサムネサイズが合ってない ■何故か声優名を伏せる(記載しない) ■そもそも人気ないシチュの可能性 ■1作目で大ポカしている ■サークル専用アカウントの呟き内容がヤバイ

2020-04-13 01:07:16

声優に依頼前にイラストが出来上がっていたり、ラフがあれば、それに合わせて演技してもらうのが良いです。
逆に、イラストが後であれば声を絵師さんに渡してみたり。
どちらもしない場合、全てはサークルの指示次第なので、バランスが取れるようにするのも大事です。
めっちゃロリかわいい絵なのに声がおばさんだと目立つし、買う人も混乱するので、ある程度は合わせましょう。
ラフ絵が出来てから声優に依頼→編集が終わる頃にジャケ絵が完了がベストです。
絵が出来てから声優に依頼…でも良いですが、依頼するまでに時間がかかるので、先に声優のスケジュールが埋まってしまうことも…。
感覚派(?)な声優さんが結構多いので、出来上がったイラストを見せて依頼した方が、イラストがない段階で依頼するよりもスムーズに受けてもらえることが多いです。(わぁ…!イラストきれい!やる気出る!という人もいます)
このあたりは前にまとめを作ってるので、そちらも参考に

ジャケ絵、体験版の次に、紹介文は非常に大事なポイントです。
わかりやすく、見やすいように制作しましょう。
イラスト等を入れながら紹介…というのもアリです。

1作目の作品は「知らないサークルだけど買ってみよう」とシチュ等が合えば買ってくれるリスナーもいますが、そこで大失敗をしている場合、2作目の購入を控える人は非常に多いです。
そのため、1作めは沢山売れているけど、同じようなものを同じように作っても何故か2作目が売れない!というのは、1作めで何かやらかしている可能性も…。
他の項目が引っかかってる場合もありますが、1作めは特に丁寧に作りましょう。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

紹介文にトラック内容と分数が書かれていない ■全体分数がわからない ■予告登録をしていない ■予告期間が短すぎる(2日とか) ■予告開始時に体験版音声がない ■効果音やBGM有り、無しを選択できない ■土日販売や人気サークルの発売日と被ってる ■あまりにありふれたシチュ ■台本がついてない

2020-04-13 01:07:16

全体分数がわからないと値段を見て購入等もできず、紹介文を細かく見てシチュが良くても、どれくらいのボリュームかわからないため手が出しにくいです。必ず全体分数は書きましょう。
また、トラックごとに分かれている場合には、トラックごとの分数も書いておいた方が良いです。
好きなシチュが何分くらいあるんだろう?を知りたい方が多いです。

予告の登録は非常に大事です。あるとないとでは結構DLに差が出るので、販売前1週間程度はやっておくと良いです。
その際、先に音声がない段階で予告をしてしまうサークルさんも結構いらっしゃいますが、予告はアプデしてもお知らせが来ないので、「なんだ、音声ないのか」で閉じてしまい、お気に入りに登録してもらえないことが多いので、体験版音声が出来上がった段階で予告登録をした方が良いです。

台本を先に確認し、射精回数が何回か。どのタイミングなのか…等チェックをしたいという方も多くいらっしゃいます。
そのため、「パクられるのが怖いから」とつけない方等もいますが、やはり台本はあった方が良いので、パクられ防止をしたいのであれば、PDF等で作成し、コピーできない形にするのが良いかもしれません。


誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

やりとり ■締切【期間内】に急かすメール、DM等を送る→早く欲しいなら依頼時に頼む。気になるなら期間中twitterの監視をしない ■1作依頼中に、締切を指定せず一気にどんどん次を依頼する→収録作業を同時進行はできないし、締切も調整する必要がある。1つ終わってから推奨(他サークルの依頼もある

2020-04-13 01:42:27

連続でどんどん依頼して何が悪いの?と思う方が多いと思うのですが、新人声優とかでない場合、基本的には他のサークルからの依頼も手元にあります。そちらも合わせてスケジュールを調整している形になります。
なので、一気にどんどん増やされても、他との調整もあるので、すぐに収録!というわけにはいきません。
また、締切を指定しない=締め切りの早い物から先に片付けていく…となり、後回しになるのですが、「まだですか?」という催促が非常に来やすくなるので、受ける側としてもやりづらいです。
同時にこれもこれもこれも収録!というのはできず、1つ1つキャラも違いますし、切り替えも必要になります。1つが終わって、きちんと料金を支払終わってから、改めて次の作品を…というのが助かりますが、事前予約的に連絡をしておく…というのはNGではありません。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

宣伝について(最近この質問凄く多い…) 声優に予告と販売日時を【事前連絡】し、RTや宣伝をしてもらうようにお願いする→お願いしていないのに「あなたのせいで売れない」等文句を言わない。毎日毎時間チェックしてるわけではないし、比較的ツイート率の高いサークルさんが目に入りやすい。

2020-04-13 01:42:27
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

一方的にお願いする形にせず、無料で宣伝を頼むなら、サークル宣伝ツイートに声優のtwitterアカウントや名義を載せたり、作品紹介文に名義だけでなく、サイトやtwitterのリンクを貼るなどするか、依頼時に宣伝も料金に含むようお願いする。きちんと【事前に】相談する。無料サービスを強要しない。

2020-04-13 01:42:28

「RTしてくれなかったから売れなかった」と言われても「え、頼まれてないのに」となっちゃうし、出演作を宣伝するのもしないのも声優の自由なので、協力して欲しいのであれば「事前に」相談しましょう。
沢山RTをお願いしたい場合や、気付いて欲しい場合には「新作○月○日○時に発売予定です!声優は【@声優のTwitterID】○○さん(声優名)です」等、声優の活動アカウントを含んでツイートすると、気付いてもらいやすいです(通知を切っている人もいるよ)。
宣伝してくれるのが当たり前!というわけではないので、強制しないように。
また、「フォロワー数が多い声優さんなら売れる」と思う方もいると思いますが、目に触れる機会が増えるだけで、実際買ってくれるかどうかは、その声優のファン次第でもあるし、ジャンルやシチュによっては買わない…ということもあるので、あくまで宣伝の一部でしかありません。
それで売上をバリバリ伸ばしていくつもりだ!というのは無理があるので、アテにしすぎないようにしましょう。


台本制作で気をつけること

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

台本 ■オウム返しというか、聞き返し「え、○○ですか?」が多すぎる主人公が特殊な行動を起こしすぎる ■普段明らかに使わないような言葉を使う(聞いても理解できない) ■キャラに合わない口調や内容 ■一人称や性器の呼び名が安定せず意味もなくバラバラ ■あまりに吃る(音声化すると違和感)

2020-04-13 01:11:52
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

汚い、臭い等特殊な状態異常が突然起きる愛ある罵りでなく、ただただ悪口 ■凄く小さい、完全に被っている等リスナーを選ぶ内容(それに特化した作品でない場合に) ■単純にヒロインに魅力がない内容が薄すぎる ■余計な設定を増やしすぎる(興奮の邪魔になるような)

2020-04-13 01:23:06
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

内容に合わないボリューム(多い少ないどちらも) ■1日の設定であまりに抜き過ぎる(トラックを分けず連続射精回数がヤバイ) ■ありふれた設定なのに明らかに他サークルに劣る(これはかなり購入避けられる) ■単純にパクリとすぐわかる ■抜きドコロがわからない、絶頂シーンがあっさりしている

2020-04-13 01:23:06

編集で気をつけること

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

編集 ■音量が小さすぎる、大きすぎる ■効果音やBGMと、声とのバランスが悪いノイズ編集が雑(台詞と台詞の間だけプツンと無音になったり、無音部分に雑音が含まれる等) ■効果音が汚い(主にノイズが目立つ) ■効果音選びが悪い(場面に合わない、明らかに音質の違いが目立つ等)

2020-04-13 01:58:29
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

■複数キャラの場合、キャラごとに大きく音質が違ったり、音量の差がある(揃えないと大きな違和感) ■無意味な高音質設定(収録元の設定より【無駄に】上げ、無意味にファイル容量を重くする等) ■台詞と台詞の間の【不要な】息を飲む音、台本の紙音、クリック音などを消さない→非常に雑に聴こえる

2020-04-13 01:58:29

最近は声優側である程度編集してくれていたりして、効果音等入れない場合、そのままでも使えちゃうよ!ということも多いかもしれませんが、そんな中、サークル側(編集担当の人)がじゃぁ何をやればいいの?というのが特にこれです。
細かな部分を雑に聴こえないように編集する…というのが、作品のクオリティも上がり、良い物に聴こえます。
そもそもの話をすれば、声優は収録をするだけが仕事なので、NGカット等も本当はスタジオだったり、編集する人が消す作業の一部です。
なので、それ以外の部分…というのは、編集担当が責任を持ってやる仕事です。できるだけ丁寧に、しっかり細かく確認し、仕上げましょう。


トラブルにならないよう気をつけたいこと

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

■【事前相談なく】、他作品に勝手に音声を使う、パック販売する(事後料金を請求される場合も) ■【事前相談なく】わざと音質を下げたり、全編リバーブ加工やピッチ変更等をする ■わざとノイズを乗せる、わざと車やバイクの音を入れる等し、声優の収録ミスに聴こえる状況を作る(ごくたまにある)

2020-04-13 02:17:23

基本的に買取金額での交渉ではなく、この作品に使うなら○円ですよー!というような依頼方法をしているので、自由に他の作品に使いまくって良い音声ではありません。なので、他に使いたいとして事前に連絡が必要です。
そこで料金を請求されることも勿論あってもおかしくないですし、無断で使用した場合、倍以上の料金を請求されることもあります。「事前に相談」が非常に大事です。

特殊なキャラ…例えば宇宙人とか機械生物とか…そういうキャラの場合、特殊な音声加工をする場合がありますが…事前に「こういうキャラなのでしますよー」と言ってからするのと、何も相談なくするのは全然違うので、最初からそう加工する予定であれば、依頼の際にお伝えしましょう。
ちなみに、声のイメージが違うから低く編集してしまおう!高く編集してしまおう!というのは声優に対して非常に失礼なので、サンプルの段階できちんと合わせておきましょう。
サンプルと明らかに違うやん!という場合には全リテイクが発生する可能性はありますが、全リテイクはサークル側も声優側も非常にしんどい作業になるので、お蔵入りだったり、説明して他の声優に依頼するのが良いです。(が、その場合、音声は提出されているので、料金は支払わないといけない場合の方が多いと思います)
こういうことがあるので、声優選びも慎重にしないといけません。心配な方はスタジオ収録がオススメです。その場で必ずチェックできるし、調整もその場その場でできるので。
その日に音声をお持ち帰りできるし、
地方の方でもオンライン立ち会い等できるスタジオもある**ので、早く音声が欲しい!という場合にもオススメです。

自分から依頼しておいて、わざとノイズを入れたりして声優に嫌がらせをする…というのは、普通考えにくいことだと思うのですが、本当に本当にごく一部の人はそういうことをする人もいます…。
自分のサークルの作品でそれをやってしまうと、勿論サークルの評価も下がるし、声優からも嫌われるし、ファンの人からしても避けたいサークルにはなるので、良いことが一切ありません。
普通に考えられる人ならそんなことしないと思いますが…普通じゃないからしてしまうと思うので、そんなことをする人もいるのか…とそっと頭の片隅においておくと、少し優しくなれます。

残りを読む(7)

コメント

A- @eimainasu 2020年4月13日
いろいろ勉強になります。
0
順三朗 @junzabroP 2020年4月13日
音声作品じゃなくてCG集の話だけど、『納品後半年以上【事前連絡もなく】販売しない』のクレームだけは勘弁してほしい。実際半年経っても仕上がらない場合もあるのじゃ。音声作品だと基本そういうことはないだろうけれど。
1
山本六十六 @genzoujiteru 2020年4月13日
めちゃくちゃ詳しく書いてくれてるな、と思ったらまとめ主で納得。息子がお世話になっております。
3