行間読めてる? 読めてない? 読解力と解釈の仕方は異なるのか?

文章の読み方、読み取り方
42

まずは次の文章をじっくり読んでみよう


なろうファンDB管理人@スコッパー @narou_fun_db

これ読んで「お母さんは絶望してない、若い人たちは行間読めてない」とか「息子が立派に一人立ちしたことを嬉しく思ってる」って主張している人が居て、こんな文章ですら解釈が分かれてしまうのだから、物書きさん本当に大変だなって思った。 まぁ国語だって皆が満点取れるわけじゃないからなぁ。 twitter.com/senseiwakame/s…

2022-03-19 20:23:34
わかめ @senseiwakame

一度立ち止まって読んでみてほしい。 pic.twitter.com/B7DvqwhV09

2022-03-19 10:38:36
なろうファンDB管理人@スコッパー @narou_fun_db

立派な息子と思ってたなら、「一面ゴミの部屋で暮らす男」なんて表現しないし、親業を肯定的に見ているなら「未来ある人に母親やれなんて言えない、少子化バンザイ」なんて自嘲気味に言わないし、子育ての時期を「幻」なんて言わないし、「疲れた母」なんてストレートなPNつけないでしょうと。

2022-03-19 20:23:34
駆威 命@ホラー系で本出してる人 @kakei_mikoto

@narou_fun_db まあ、だからって毒親とまではいかないと思いますけどね 完璧を求めすぎたんや…… 子どもが出来ることは自分が出来ることと重ならないので、その子だけが出来ること、伸びたことを喜んであげたらいいんじゃないかなって思います

2022-03-19 20:32:06
なろうファンDB管理人@スコッパー @narou_fun_db

@0OKfQjE8SVytC86 はい。毒親ってのも変に行間読みすぎだなと思いますね。 この文章はタイトルが全てで、そう思うに至った背景を述べているだけなんですよね。わりとストレートな文章なので、そこにポジティブさを見出したり、書いた人の人格をエスパーする必要はないと思いました。

2022-03-19 20:35:12
駆威 命@ホラー系で本出してる人 @kakei_mikoto

@narou_fun_db ですねぇ 愚痴りたくなった普通の母親 それでいいと思います 誰でも愚痴りたくなることくらいありますし

2022-03-19 20:43:16
なろうファンDB管理人@スコッパー @narou_fun_db

@0OKfQjE8SVytC86 はい。まさにそういう意図だと思いました。しかし、書いてある通りに解釈されないって中々キツイですね。

2022-03-19 20:46:15
夏まつり🎆1巻発売中✨ @matsuri_ori

@narou_fun_db 子供を持つ親かどうかで感想が分かれる文章かもしれないなーと思いました。 親経験者は自分の体験を想起させられる内容になっていると思うので、大変さと愛しさとを思い出して、文章の外(自分の内側)に感情が引っ張られそう。読んでるけど違うことを考えちゃう、というか。

2022-03-20 11:26:04
最終章@カクヨム @nejimakidragon

@narou_fun_db 書く側としてはどちらが多数派かが気になります。この文を読んで、母親は絶望していないと感じる読者が多数なら、そういう前提で書く必要がありそうですね

2022-03-20 19:05:08
なろうファンDB管理人@スコッパー @narou_fun_db

@nejimakidragon そこが1番の問題ですよね。とは言え、勝手に行間を埋めてくるタイプの思考なんて想定できないですから、結局割り切るしかない気がします。

2022-03-20 19:57:41
やしおりさん @YashiorioriZ

@narou_fun_db 件の息子を「けしからん奴」と思うか「それは個人の自由じゃね?」と思うかで母に対する読者の感情が変化するのではないかしらと。 行間ではなく価値観や立ち位置が違うことで受け取り方が異なっているのかなと感じました。 「あんなに頑張ったのに子供が上手く育たなかった。子育てクソ!」という→

2022-03-20 06:09:27
なろうファンDB管理人@スコッパー @narou_fun_db

@4do4doyo0 こちらを参考にしてください。ポジティブに捉えている人は、単に書いてある通りにちゃんと読んでいない人だと思います。 また引リツでは、国語の予備校講師の方も「ポジティブに捉えるのは無理がある、独善性の吐露でしょ」とコメントされています。 twitter.com/narou_fun_db/s…

2022-03-20 01:06:37
なろうファンDB管理人@スコッパー @narou_fun_db

@4do4doyo0 他の人が言ってましたが、書いてあることを書いてある通りに読むのもスキルなんですよね。それを養うのが「国語」なのだと思います。 自分の主張や価値観に嵌め込みたい人達が、「行間」とか持ち出してありもしない解釈をしているように感じます。

2022-03-20 09:27:45
混沌@猫ちゃんとの暮らし満喫中で低浮上 @eroi_writer

コレが解釈のヒント てかこんなわかりやすく書かれてるのに『肯定』の意味で解釈してる人らヤベェよマジで 日本語できない人増えたのも納得よね twitter.com/narou_fun_db/s…

2022-03-19 22:08:22
unknown @A1oEP6e4wQG5stS

これは普通に、息子に対する母親なりの愛のこもった皮肉だと思います!  文面にはネガティブな単語が結構並んでますが、逆にこれがいい味を出しているかと! 文面だけを見たら、ポジ要素を感じにくいですが、少なくとも100ネガティブってことはないと思います! twitter.com/narou_fun_db/s…

2022-03-21 19:53:42
なろうファンDB管理人@スコッパー @narou_fun_db

@A1oEP6e4wQG5stS 愛がこもっているというのは、どのような文章解釈により導き出せますか?あなたがこの文章からポジティブさを見出した記述はどこでしょうか?

2022-03-21 20:50:56
unknown @A1oEP6e4wQG5stS

@narou_fun_db 結論から言わせて頂きますと、”あふれる愛から~感謝している”の部分からになります。 確かにこの文章では、前半の”虫歯で苦労~一面ゴミの部屋で暮らす男に”の部分で、ダメ息子のネガティブな要素がびっしり書かれています。 なので一見すると、身を削る思いで面倒を看てきた息子に絶望している母親

2022-03-21 21:11:26
なろうファンDB管理人@スコッパー @narou_fun_db

@A1oEP6e4wQG5stS あふれる〜感謝しているの間に「たとえそれが一時の幻であったとしても」と挟んでいますので、あくまで感謝とは過去に対してのものとなります。つまり母親が「今」、息子に対してどのような感情を抱いているかはその文章からは読み取れません。

2022-03-21 21:18:32
なろうファンDB管理人@スコッパー @narou_fun_db

@A1oEP6e4wQG5stS そして、今の息子に対する見立ては前半部が全てであり、また子育ての結果そのものに対しては、「理不尽」であり「徒労」であったと述べています。つまり、今の状況には一切納得が行ってません。 従って最後の2行は、自身の理想とかけ離れてしまった息子らに対する強烈な皮肉との解釈が妥当です。

2022-03-21 21:23:07
裃左右@小説家になろう&ハーメルン @AUqVBjtbgZR8BsM

「この文章だけだと、書き手の意図はわからない」が正解なんじゃなかろうか twitter.com/narou_fun_db/s…

2022-03-20 20:18:05
裃左右@小説家になろう&ハーメルン @AUqVBjtbgZR8BsM

本人も色んな感情が入り混じっていて、まとまっていないのかもしれない それは、もはや本人しかわからない(あるいは本人ですらわからない)ことだと思うのだけど 特定の解釈や読み解き方が正しいと、捉えてしまうのは、ちょい危険じゃないかね

2022-03-20 22:00:40
黄波戸井ショウリ -Kiwadoi Shori- @WalkingDreamer

皮肉を全く理解できない人、というのが一定数いると創作の先輩に教わりましたねー。 皮肉とは、本来その文脈にそぐわないことをあえて言うことで別の意味を持たせる技術。だから文脈を読み取れない人には皮肉も分からないっていう。 twitter.com/narou_fun_db/s…

2022-03-20 16:14:09