給食で「いただきます」を言わないという新聞記事が見たい

http://togetter.com/li/172561 ↑ こちらでまとめられている、既にデマか都市伝説か与太話と結論が出ている話題を「自分が新聞で見た」と呟いている人がいるので、試しにソースの提示をお願いしてみたけど、反応なし という話題です。
3
やっぴぃ @yappyJP

新聞に載ってたけど、給食の時「いただきます!」を言わないで太鼓や笛の合図で食べる小学校が増えてるそうです。親から「給食費を払ってるんだから『頂いて』などいない」というクレームが入るからだそう。動植物の命を頂くという感謝の気持ちなのに。

2012-03-21 22:15:31
たじま はるみ @taj_h

@yappyJP 出来ればその新聞記事をスキャンか撮影して見せてもらいたく思います。新聞名と載っていた日付、何面だったかも知りたいです。

2012-03-22 00:45:24
たじま はるみ @taj_h

昨日 @yappyJP さんに質問リプライしたんだけど、今のところガン無視されております http://t.co/GCZ6vBlR

2012-03-22 22:12:09

結論から言いますと、ご本人からの返信は待たないことにしました。

理由としては、2万人のフォロワーがいる人なので、私の質問に未来永劫気がつかない可能性があるということと、

あと、こっちのが理由としては大きいのですが、上のまとめでもありますようにすでに与太と検証されているような既出の話題を平気で自分が見たように語るような人、つまり平気ですぐにバレる嘘を呟くような人と、かかわり合いになりたくないと思ったというのがあります。

今回は自分やっちゃった感満載です。

この人の呟きは沢山の人にRTされています。ソースの確認もせずに(というか疑いもせずに)RTしてる人が沢山いるという現実に薄ら寒いものを感じずにはいられません。

という訳で中途半端な幕切れですが、お付き合いいただきありがとうございました。