7
Taro Takeuchi /竹内太郎 @guitarouk
イギリスでは絶対音感は歓迎されていない。3~4歳児を訓練すると多くの子供に絶対音感がつくことは分かっているそうだが、通常行われない。強い絶対音感を持つと、いわゆるバロックピッチでの演奏は勿論、モダンの合奏でも音律やピッチの多少の上下に対応するのが難しくなってしまうため。
うえの @ueno868
バロックピッチとか難しいことはわかりませんが、国によって基準Aのピッチも違いますし、絶対音感が音楽をやる上で役に立つのかっていうと微妙なとこですな。 調律されたピアノだけを演奏する、ソロをやる分には役に立つだろうけど。
うえの @ueno868
自分の中で絶対音感と言えるレベルに全く達しないレベルの音感はあるけど、団体によってそのピッチで吹けないことの方が多いし、そんな適当な音感でも苦労するんだから、絶対音感持ってる人とか凄くキツい苦労をしてると思う。
Taro Takeuchi /竹内太郎 @guitarouk
絶対音感にしても相対音感にしても、音感とは100パーセント後天的なもの。それなりの訓練や経験なしには絶対に身につかない。 ちなみに赤ちゃんの泣き声が440ヘルツというは全く科学的根拠のないトンデモ。
かんべ ゆうき @BEkanBE
たぶんイギリスでってのはムローヴァがバロックやってたら絶対音感薄れてきた的なことを言ってたのが浸透してるんだと思う
風地@オンラインボイトレ受講受付中 @huuchi
そうなんだよな。絶対音感は西洋音楽のある一時代のピッチにのみ特化したものだから、それ以外への対応力が大幅に低下するデメリットがあるんだ。もちろん、西洋音楽以外の民族音楽をやる際は邪魔にしかならない。貴重な能力なんだけど、使う場が限られるんだよね。
Taro Takeuchi /竹内太郎 @guitarouk
いわゆるバロックピッチA=415とは「バロック時代に使われていたピッチ」ではなくて「バロック音楽演奏のために20世紀の人が考案したピッチ」。実際の17,8世紀のピッチはものすごいほどに様々。
🏖松本昭彦 / Akihiko Matsumoto☔️ @Akihik0MA
音楽をやっているというと、けっこうな確率で尋ねられる絶対音感あるんですか?という質問。絶対音感があたかも絶対的な音楽の能力と誤解されているけど、絶対音感が有効な音楽は西洋のごく一時代の表現だけだし、それ以外の大多数の音楽にとって絶対音感は音を常に色眼鏡でみてしまう障害にすらなる。
Taro Takeuchi /竹内太郎 @guitarouk
@311Junjunpi こんにちは。絶対音感って例えてみれば、ただ一つのイデオロギーを子供に教え込む・・・に近いかもしれません。知り合いのアイルランド人歌手は絶対音感があるため「自分はハンディキャップだ・・・」と良く言います。
ぷっちん @23risu
確かに絶対音感があると、バロックっぽくチューニング下げて演奏するのがすごく難しい。天才少女みたいな人たちも軒並み音痴になっておかしなことになる。…と言うことは、絶対音感とは融通の利かない石頭のようなもので、そんなのを子どもに身につけさせようと本読んだり必死こく意味があるのかと。
ぷっちん @23risu
私の友達は、絶対音感の持ち主だが、目覚まし時計からお皿にフォークが当たった音から電車のブレーキの音からカラスの声までドレミで聞こえて非常に苦痛だと言って、音楽の仕事をしているが、普段は音のない世界を欲しBGMなど嫌がらせでしかないらしい。。
harmonia @lydian7
絶対音感がついた子は音を自分の耳の中の音で取ってしまうので相対音感が育ちにくいことが多い ピアノだけを弾いていれば問題は表面化しないが歌や音程を自分で作る楽器を演奏すると具合が悪いことがある 絶対音感は付けようとしなくても付く子もいるからそんな子にも相対音感を育む指導が望まれる
あい @iorite
確かに絶対音感のある子、苦労してたしな。ちょっとでもずれると音が歪んで聞こえて気持ち悪くなることがあるそうで。
ふゆざき ひであき @FuyuzakiHideaki
絶対音感を持つが故の苦悩、ってのはドラマとかのネタになるぐらいだからね…… より重要なのは、相対音感なんだな、って話だな。>twitter.com/guitarouk/stat…

コメント

ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2015年3月5日
絶対音感持ちはピアノとか、桶の指揮者向きではあるけど、トロンボーン吹き向きではないね(笑)僕らはもっと自由に、柔軟に、楽譜に記載されてない音を吹くことを求められているから。 なんて。 ピアノ弾く分にはあって困る能力じゃないと思うよ。
NTB006 @NTB006 2015年3月5日
自在にAを410にしたり450にしたり、移動ドのように変えられる能力も一緒に必要なのかもですね。
kartis56 @kartis56 2015年3月6日
むしろ調律師に向いてそう
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする