本当に「歴史好きは大学で歴史を学ばない方がいい」のか?

ブログ記事「歴史好きは大学で歴史を学ばない方がいい」に対して、実に色々なところから反応があり、面白かったのでまとめてみました。皆さんは本当に歴史好きは大学で歴史を学ばない方がいいと思いますか?
32

発端はこの記事「歴史好きは大学で歴史を学ばない方がいい」の記事

※元の記事は1年以上も前の記事になり、ブログ主も書き直したいところがあるようです。(参照Twitterの拡散力もバカにならんし、前に書いた記事は青くさかった

リンク コバろぐ 歴史好きは大学で歴史を学ばないほうがいい - コバろぐ 歴史を学びに大学に行ったら大失敗でした。その理由を書きます。 歴史は楽しみたいのに! 64 users 221
歴史入門 (中公文庫)

フェルナン・ブローデル

この「歴史好きは大学で歴史を学ばない方がいい」という記事に対して様々な反応が噴出!

nagato @nag_ato

「歴史好きは大学で歴史を学ばない方がいい」cobalog.com/entry/studyhis… を見たときも心が傷んだんだけど「自分が面白いと思う話を自分の好きなスタイルでやらせて欲しい」という(それ自体は普通の)話と、専門家養成の機能を担う大学教育の相性が悪くて、たまに悲劇が起きる

2017-06-19 18:32:03
せんだい歴史学カフェ @SendaiHisCafe

「歴史好きは大学で歴史を学んではならん」云々、 「要するに、歴史が好きなんじゃなくて歴史学が好きじゃないと大学ではもたない。そして歴史学が好きになろうと思ったら、とてもじゃないけど歴史を楽しむことはできません。」 「歴史」を他の学問全てに置き換えてもおかしくない?

2017-06-20 00:14:10
せんだい歴史学カフェ @SendaiHisCafe

あと毎年何人の史学科生が日本の大学を卒業し、普通に就職していくのか、毎年全員ニートになると認識しているのか?

2017-06-20 00:17:15
さとうしん @satoshin257

歴史好きは大学で歴史を学ばないほうがいい cobalog.com/entry/studyhis… これ、ただアニメを楽しみたいだけの人はアニメーターや声優をめざすなとかいうのと同じようなもんなんじゃ…

2017-06-20 08:25:59
Kyoko Nakanishi @mmktn

マッチングがうまくいかなかったのかもしれないが、本人が自分の資質を深く究明しないまま教育されることを拒否してトリヴィア好きに終わったケース。宗教トリヴィア好きの皆さんも気をつけてください。 歴史好きは大学で歴史を学ばないほうがいい cobalog.com/entry/studyhis…

2017-06-20 08:58:04
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

実は研究者の興味関心も、一般の歴史ファンの方々と大して変わりません。ただ、史料に基づいて厳密に考証することが求められるので、それに慣れることができるかどうかだけですね。 歴史好きは大学で歴史を学ばないほうがいい cobalog.com/entry/studyhis…

2017-06-20 09:18:36
幣束 @goshuinchou

話題になっているようなので読んだけど、まあ気持ちはわかりますよー、ってかんじだ。歴史というか歴史の物語が好きだったんだろう、この方は。自分の好きな、自分が知ってる歴史の物語が本当は違ってたりする事を知って冷めちゃったんじゃないかな cobalog.com/entry/studyhis…

2017-06-20 10:58:24
山田崇仁 @TakahitoYamada

この人は「過去世界を楽しみたい」から抜け出せなかった人なのかなあ。「過去世界を復元する」のが歴史学の仕事の一つ。楽しむ人から見れば裏方でつまらないかもしれないが、そこに楽しみもあるのだよと。/歴史好きは大学で歴史を学ばないほうがいい cobalog.com/entry/studyhis…

2017-06-20 13:15:36
松浦晋也 @ShinyaMatsuura

それはフィクションを楽しむ態度だね。そもそも歴史が好きなのではなく、歴史にちなんだ物語が好きだったということなのだろう。 歴史好きは大学で歴史を学ばないほうがいい cobalog.com/entry/studyhis…

2017-06-20 16:05:40
大西巷一🏠『乙女戦争』シリーズ完結&新連載準備中 @kouichi_ohnishi

>RT ぼくは歴史が好きで大学で史学科に行って、良かったと思っている。大学で「歴史学」の面白さもある程度は知れたと思う。「歴史好き」が必ずしも「歴史学好き」になるとは限らないけど、「歴史好き」じゃないと「歴史学好き」になるのは難しいんじゃないかと。

2017-06-20 16:46:32
大西巷一🏠『乙女戦争』シリーズ完結&新連載準備中 @kouichi_ohnishi

ぼくは結局史学科の院を中退したけど、研究者の道が嫌になったわけじゃなく、それよりも歴史創作、歴史漫画を描くという仕事により魅力を感じたから。将来の役には立たないだろうと覚悟して史学科に進んだけど、今意外と役に立ってる♪

2017-06-20 16:51:43
やまたつ @rongyang

頭でっかちすぎて、進路変更するの遅すぎるとしか。 史料から分かることのおもしろさとか知ることが出来なかったのは不幸。cobalog.com/entry/studyhis…

2017-06-20 17:54:01
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

歴史好きの人すべてが、歴史学の手法を身につける必要はないと考えています。向き不向きもやはりありますし。ですが、「歴史好きは大学の史学科に行ってはいけない」とまで言われると、それは違いますとしか申し上げようがありません。

2017-06-20 18:32:30
雷⛩風 @RaiFu_Y

×歴史好きは大学で歴史を学ばないほうがいい △歴史好きの中には大学の歴史学が合わないやつもいる ◯歴史の専門知識が欲しいわけではないやつは大学で歴史を学ばないほうがいい ◎勉強する気がないやつは大学行くな こうでは……?? twitter.com/satoshin257/st…

2017-06-20 19:28:23
紀長谷雄 @haseo1994

この記事、多くの歴史学好きから敵視され責められてるけど、歴史学好きのこうした態度が彼らを歴史学嫌いに駆り立てるのでは?本当にすべきなのは彼らに対して友好的に歴史学の面白さを伝えることでは? 歴史好きは大学で歴史を学ばないほうがいい cobalog.com/entry/studyhis…

2017-06-20 19:49:47
(* ̄∇ ̄*)✨🎉 @WestEdgeQ

「『政治』が好きなんじゃなくて『政治学』が好きじゃないと大学ではもたない」ということはありそうなので気持ちとしてはわかるのだが…「歴史上の人物で内閣を作ろう!」というのは歴史好きとはまた違う何か…という気が。 cobalog.com/entry/studyhis…

2017-06-20 21:38:30
酔鏡仙@喪中 @suikyosen

歴史好きはどんどん大学の史学科に入るべきだし、勿論歴史好きじゃない人も特に希望や進路予定がなければ史学科へ入って良い。史学科で取り扱われる歴史学における方法論、具体的には史学科で真っ先に叩き込まれる「史料批判」は要するに「情報分析」の術だから、存外に汎用性・応用性が広いのじゃ

2017-06-20 22:21:42