限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
55
僧職系男子 @gen5421
今年は維新から150年じゃないですか? 同時に神仏分離令から150年でもあるんですよ。 どっかで企画展やらないかと期待していたのですが、どうもそういうのはなさそうなので、自分でやったら良いじゃない!ということになりまして。 勝林院文化財特別公開 神仏分離令150年企画展 やりまーーーーす!

京都市大原にある天台宗のお寺、勝林院が所蔵する古文書史料の特別公開の情報です。
勝林院蔵史料の原本が公開されるのははじめての事。
今回は神仏分離令から150年という節目の年を迎えたこともあり、蔵書の中から神仏習合に関係するものをチョイスして展示いたします。

僧職系男子 @gen5421
この秋、11月上旬に1週間~10日程度の会期になるかと思います。なにげに勝林院蔵の史料が大々的に公開されるのは初めてのことだったりします。 大原寺との勝手神社との関係や、勝林院寺中と江文神社の関係をうかがえる史料や法儀声明資料を公開予定です。 twitter.com/gen5421/status…
僧職系男子 @gen5421
声明関係の資料だと、神社のご祭神を讃える『江文講式』や、『山王講式』『神祇講式』神社の社殿を旋宮(移築)する際の『旋宮作法』などなど、、、勝林院寺中の住職たちが神社とどう関わっていたのかがうかがえる物をピックアップしているところです。乞うご期待! twitter.com/gen5421/status…
カワズ @niseakanozibunn
@gen5421 待ってました! どこで開催されますか
僧職系男子 @gen5421
@niseakanozibunn 当院の本堂、勝林院です! まだ企画段階ですので、どのように設営するかなど、問題山積みです。 進捗は逐次呟きます!よろしくお願いします。
僧職系男子 @gen5421
勝林院の企画展、肝心の開催日時の告知が出来ておりませんでした💦💦💦 大変お待たせしてしまいました、、、m(_ _)m twitter.com/gen5421/status…
僧職系男子 @gen5421
勝林院の企画展、会期は平成30年11月10日(土)〜18日(日)の9日間です。 拝観時間は通常通り、9時開門〜16時30分閉門。 お気をつけて起こしください。 お待ちしておりますm(_ _)m twitter.com/gen5421/status…
ししまる @sisimarusan
@gen5421 チラの資料は神道としての儀式次第ですか⁉︎
僧職系男子 @gen5421
@sisimarusan アレは神前での密教修法次第です。 僧侶が神社の社殿の前で密教儀式をしていた、という証拠資料ですね。
咲希=神谷稲荷明神社= @kodaniinari
@gen5421 チラッとやけど、とても素晴らしい物を拝見させてもらえて幸せです🙂 ほんま企画展はすごく期待しております。
僧職系男子 @gen5421
@kodaniinari 一寺院の企画展でどこまでクオリティーを上げられるか・・・頑張ります!
ししまる @sisimarusan
@gen5421 @turuga7000 これは勝林院の中に(敷地内に⁉︎)あった神社という事でしょうか?
僧職系男子 @gen5421
@sisimarusan @turuga7000 勝林院境内には鎮守として山王社が勧請されてます。 明治中頃までは本堂で山王講という法要が営まれていたので、『山王講式』はそこで用いたのだと思われます。 『遷宮作法』や『江文講式』に関しては、大原から鞍馬へ抜ける途中に江文神社がありますので、そこに関連するものです。
僧職系男子 @gen5421
@sisimarusan 本堂の蔵所史料は定期的に公開したいなぁと思ってますー
りょん @78_liebeslied
京都大原三千院♪奥の天台宗とな。 これは是非とも参りたい ついでに御朱印も派手に限定モノにしていただきたい 通常版と限定版、 両方もらえるならなおよし(煩悩まみれ) twitter.com/gen5421/status…
僧職系男子 @gen5421
@78_liebeslied 限定の御朱印、、、、その辺もおいおい考えます、、、 貴重なご意見ありがとうございます

勝林院とは

リンク Wikipedia 4 勝林院 勝林院(しょうりんいん)は、京都府京都市左京区大原三千院の北にある天台宗の寺院。魚山大原寺勝林院(ぎょざんだいげんじしょうりんいん)と号する。魚山は大原の円融院、往生極楽院、勝林院、来迎院、融通念仏寺などの諸寺院の汎称で、声明の中心地であった中国の長安の外にある山東省に所在する声明の聖地「魚山」の名称に由来する。本尊は阿弥陀如来。法然上人二十五霊跡第21番札..
リンク kanko.city.kyoto.lg.jp 6 京都観光Navi:勝林院 週末,京都で開催されるイベントを探したかったら,公式サイト「京都観光Navi」が便利!寺社の特別公開やライトアップ,グルメイベントや美術館,季節の開花情報までを網羅!便利な地図や,京都市バスにも対応した乗り換え検索なども充実!京都を満喫するなら,「京都観光Navi」をぜひご活用ください!

コメント

文里 @wenly_m 2018-07-27 15:24:00
まとめを更新しました。検索して出てきた勝林院の情報へのリンクを付け加えてみました。
僧職系男子 @gen5421 2018-07-27 15:40:33
wenly_m ありがとうございます!助かります💦
あずいち@Canyon_Endurace @lovely_fishes 2018-07-27 18:28:31
gen5421 で、出来れば11月いっぱい位の公開を・・・・・(勤労感謝の日にかけて京都行く予定があるので)
僧職系男子 @gen5421 2018-07-29 17:14:33
lovely_fishes ご希望に添えるようにできれば一番良いのでしょうが、今回は試験的に日程を限っての開催という方向で調整中です。 次回、来年の春・秋、、、と回を重ねる中で少しずつ問題点を改善し、ノウハウを蓄積して、よりよい企画展を継続して主催することを目指しています。 博物館などと違い、個人レベルでの催しですので、ご理解いただけるとありがたいです。
楠 香恵子 @SF3Q3T173yBGRhX 2018-10-11 14:02:51
芸大に入学して一番興味のある課題です。 ありがとうございます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする