アプリで作成
2021年9月20日

「母はこの問題の意味を理解できませんでした…」小学3年生の子どもが解けなかった算数の問題は大人でも回答に詰まってしまう

エッ…ワカンネ…
159
聖さん@LPデザイナー @hijiridesign

小学3年生の算数のテスト。 娘が「ごめんね、ママ点数悪かったの…」いうので(だからと言っていつも優秀ではないw)テスト問題見てみたら… すみせん、母はこの問題の意味を理解できませんでした…。勉強しなおしますw なおこの問題の正解はコメント欄にて… pic.twitter.com/wQGxK3NcJb

2021-09-19 09:33:20
拡大

ワカラナイ…

あおい@6歳👦4歳👧2歳👶Web制作💻 @aoi_brogirl

@hijiridesign どんな数をもとに…? 難しすぎません( ;∀;)? 私も意味がわかりませんでした💦

2021-09-19 17:49:42
聖さん@LPデザイナー @hijiridesign

@aoi_brogirl ホント難しすぎー😱 日本語勉強しなければならない‼️w

2021-09-19 18:13:13
イトーナミ@3DCGデザイナー&WEBデザイン屋in岡崎 @itotonami

@hijiridesign 何回読み直しても理解できず声に出してもカタコトになってしまいました😂

2021-09-19 18:52:14
みんみ @Minmism0126

@hijiridesign 一瞬「は?」ってなりました

2021-09-20 22:04:55
サガミ 夜型 @kusayaki

@hijiridesign 俺もわからなかったので大丈夫ですよ!!!

2021-09-20 22:48:46
ゆずる @yuz320

②は百円玉の枚数、①は何だろう.. と思ったら答えが全然違った_(:3」z)_ twitter.com/hijiridesign/s…

2021-09-20 23:04:02
ましゃり🌼 @xvYHCeIpdFdawos

@hijiridesign @leonassan_edu やだなぁ簡単じゃない… ????? …え?!違うの??? ってなりましたよ😭😭😭

2021-09-19 23:18:37
聖さん@LPデザイナー @hijiridesign

@ZIXFYAgKP9Khy1Y 例は、授業でやってればそれが例なんでしょうけど、恐らく授業で学ばずにテストに出ちゃったんでしょうねー😅

2021-09-19 23:39:34
わみ🌿 @WMkeeponsmiling

@hijiridesign 算盤頭なので ①カンマをつける ②0を相殺する しか浮かびませんでした。 もちろんテストの問題の答えにはなりません😕

2021-09-20 08:48:57
zenkiti @zenkiti6

@hijiridesign こりゃ、問題が悪いと思うのは私だけでしょうか? 自分なら、この内容の説明文を、穴埋め問題にするかな。

2021-09-20 09:52:24
未莱 @mirai_rooms

@hijiridesign @A_tataricus4423 0が何個増えてるか、で適当にコメ欄見たらあってました しかし、もう少し噛み砕いた問題文がいいような……

2021-09-20 00:16:33
唐沢理恵 @riekara

@hijiridesign 授業ありきの問題作成ですね。教える側の論理なように感じました。^_^

2021-09-20 10:14:12
こちか @jhXfJFh3VEzuWXq

@hijiridesign 「もと」という言葉が何をさすのか、解釈が難しいですね。基準が理解できないと、無理です。

2021-09-20 14:05:32
もりえ@webアグレッシブ修行僧 @morie_design

@hijiridesign 5回も問題文読み直し、なおわからず答えを見たのは私です🙋‍♀️笑 小3でこんな内容のテスト😱😱と驚きました! 算数というより、国語… 来年から小学校の我が息子よ…大丈夫か… 聖さんの娘ちゃん、これは気にしないでくれ〜👍

2021-09-19 10:14:27
聖さん@LPデザイナー @hijiridesign

@morie_design やっぱり?w 私は2回みて諦めましたよ😁 国語の問題解いてから算数とは掛け算がすぎるなぁw

2021-09-19 12:40:22
残りを読む(47)

コメント

権力の狗 @daken3gou 2021年9月21日
問題文読んで(8-5)nだろーなーとは検討ついたけど小3で出す問題か?これ。
234
十木耶 夕(とうぎや ゆう) @togeaccount 2021年9月21日
➀は100000、②は100か…… 流石にコレ小3には無茶じゃないか、国語の問題ならワンチャンありそうだけど
52
sokuoku @sokuoku 2021年9月21日
「もと=元」 が先に浮かんでしまう。とはいえ、「もと=基」と記載されてたのならスンナリ出るかと聞かれても困る。 (まとめツイートにもある様に、「使う紙幣・硬貨は?」と聞くか、「何を"ひとかたまり"としますか?」等の問題文の方が良さげ)
82
キツネコ @foxcat29 2021年9月21日
解けた 解けたけどこの問題を考えたヤツはバカだと思う
249
ぽこ @igashiga 2021年9月21日
どこの出版社かと思ったら東京書籍かよ……こんな問題現役の頃に出されたらブチ切れるわ
9
けがに @oishii_kegani 2021年9月21日
多分授業で「もとにする」とはなんぞやっていう概念は説明しているはず(アラサーの私でも記憶ある)だと思うぞい。。。 当時のワイも「「もとにする」ってなんだよw」 って思ってたけど、「算数語」でそういう言い回しするんだなーと無理やり自分を納得させてたな…。 同じ理由で「かける数」「かけられる数」も無理矢理自分を納得させてた。
143
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年9月21日
こういう問題を出すのであれば教科書に書いてあるんだと思いますが、どうやって習ったか覚えてないですね……分配法則なら小学校で習うはずですし
2
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2021年9月21日
式を見て問題の意図するところはわかるけど、この問題文は何とかならんかったかな...。あとこれは割り算の理解と分数の理解、どちらを試してるんだろう?
59
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2021年9月21日
問題の意味が理解出来ない時点で悪問。テストは理解度を測るための物なのにこれで測れるとはとてもじゃないけど思えない。
70
イツモシヅカニワラッテヰル @amenirenpai 2021年9月21日
問題文が悪いって言われてるけどでもこれ以上どんな問題文が出来るというのか。n(8-5)の概念を四則覚える頃にさらっと説明しておくのは良いと思うし、これ必要だしこのやり方以外出来なくね?
52
まはら@不定の正気 @lalalu_0620 2021年9月21日
さんすうせっとに、数え棒を厚紙に印刷された図で表したやつがあったと思うんだけど(婆の時代はあった)あの概念がわかってれば解けるんと違うかな(10は1がいくつで出来ているか→80万は10万がいくつで出来ているか)もしくは十円玉だけで計算させるとか。
4
ニャーニャーあおい @nya_nya__aoi 2021年9月21日
小学校低学年の算数は、数字を使った国語の授業ってのは普通の話だと思うけど、たまにそのレベルの算数を数学の前段と思ってるやつらが同様に「掛ける数掛けられる数」ネタで定期的に勘違いした話題で盛り上がったりするのを生暖かく見てる。今回もきっとそんな感じなんだろうなw
33
tarobo @tarobo 2021年9月21日
方程式教えてないから無駄に難しくなっちゃったんだろうなぁ
3
jpnemp @jpnemp 2021年9月21日
「計算の早い人が頭の中でどういう計算をしているのか」を教えたいんだろうけど、伝えるのは難しいだろうな
36
ニャーニャーあおい @nya_nya__aoi 2021年9月21日
nya_nya__aoi 「問題を解けた子はほとんどいなかった」てのがミソで、解けた子がいる事実を理解しなければならない。 原因は簡単で、授業をちゃんと聞いていて日本語を理解する国語力があった子供達が解けているだけ。 低学年のだいたいは国語力がご家庭の会話で育てられてなかったり、授業そもそも聞いてなくてわかってなかったりでダメダメなんだよね。 「もと」なんて言い方教材テストに出てくる言葉は絶対授業中先生腐るほど言ってるんだよ
120
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年9月21日
8×□-5×□ みたいにしたら簡単かな?
4
ダメタマゴ @55_current 2021年9月21日
お札やコインのイラストに数字振って①〜④の中から選びなさいとかならなんとか 記入回答は無理ゲー
4
* @romiromidondon 2021年9月21日
「基準」という言葉は5年生で習うから「8-5となるには何が基準の数字となりますか」とは出せないんだね。(自分の問題文が怪しくてすまん
28
ニートその3 @apribi 2021年9月21日
問題1つ切り出すから理解できないだけで授業の流れであればわかるんじゃね
83
TOIさん(18)☆🌤️ @1983Y 2021年9月21日
答えはわかったけどじゃあどんな問題文なら小学三年生にわかりやすく伝わるかというのはわからない。授業中にいくつか例を出して「600-400は100をもとにすると6-4になります」とか言ってればまだわからんでもない。
72
しろの @zoshirono 2021年9月21日
まあ問題文がよくわからなくても答えは書ける問題ではある。とはいえ考え方を学ぶのにそれじゃだめだよね。
29
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2021年9月21日
これは深く考えずに雰囲気で答えるやつです。
5
オり @07199412 2021年9月21日
小3の時にこの問題と相対して回答できる自信がない
2
有希猫ヒメ @ayano_fox 2021年9月21日
国語力の問われる問題だな……。 例題の一個でも(80-50は10をもとにすると、8-5とけいさんできます)誘導として有ればやさしいけど、誘導なしでパッとやれ、で通せるかというとどうかな……。
14
たけ爺 @take_ji 2021年9月21日
初出でこれなら問題だけど、”○○をもとにして”という考え方を教えた上での「宿題」だろうから、授業で説明した”○○をもとにして”という言葉の意味を、ちゃんと覚えていなかったんだろうな。
49
たけ爺 @take_ji 2021年9月21日
あ、宿題じゃなくテストだから、”もとにして”の意味・考え方は、何度も授業で説明してあるんじゃないかな?
22
伍長 @gotyou_H 2021年9月21日
問題文が悪文でも不備でもないし、小3には難しいのではないかと言われても2021年現在の適切なレベルかどうかはともかくそんなに難しすぎるとも思えないし、言うほど「これはどうかと思う」って程ではないと思う。
63
たけ爺 @take_ji 2021年9月21日
ちなみに、”授業でやっていない”というのは母親談なので、真偽は不明
28
堂木霞二💉⊂( `二')⊃💉 @kasujidoumoku 2021年9月21日
やっぱこれ国語よね。桁数が多くても下が全部同じ数の0なら同じように計算しておk、というように理解してるだろうから「もと」と言われても何がなんやら不明瞭。答えを言われればピンと来る子もいるだろうが、わからない子には関連性も理解できないんじゃないかな
9
LCO @f_lco 2021年9月21日
国語の問題ですらない 「算数語」というローカル言語の問題 解けなかった小学生はちゃんと授業で開示された「算数語」を覚えとけ 解けなかった大人は「日ノ本言葉喋れよぅ!」って暴れとけ
27
aomakerel @aomakerel1782 2021年9月21日
10万が8個と5個、100が8個と5個ってことでしょ  授業が前提の問題文な感じは受けるけどそんな難しいかな…
49
ちゅき @Chuki 2021年9月21日
そろそろお札に慣れてもらうお年頃なので、10万じゃなくて1000とか10000でやってほしかった気はする。
9
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年9月21日
日本語としてあまり一般的でない表現だと、仮に習ってても微妙ではある。とはいえ上手い表現も難しいけど「次の計算はそれぞれの数を何で割ると8−5の計算の考え方が使えますか」とか、もうちょっと何とかならんかという
6
らんとん @Ranton555 2021年9月21日
小3だと算数セットも卒業だっけ?授業で10とか100のカード使ったりしてやってそうだけどな
0
kurk @kurk23795094 2021年9月21日
amenirenpai >これ以上どんな問題文が出来るというのか   「どんな数をもとにすると」じゃなくて「いくつで割ると」でいいと思うけど。アラフォーだけど「もとにする」なんていう算数語は習わなかったわ。
35
cocoon @cocoonP 2021年9月21日
まとめ2ページ目にいる「300000や300だと思ったw問題が悪いw」みたいに言ってる人がバカ丸出しだなと思いました。問題として「どんな数をもとにすると」と問われて、意図がわからないにしても800000-500000の計算結果そのままを回答するって一番ありえないでしょうに。
87
cocoon @cocoonP 2021年9月21日
まとめ中にあるPDFで完全に説明されてるし、この教科書を使っているのなら授業でも確実に教えているはずですね。学習指導要領に沿っているのだろうからほかの教科書でも同様なのでは。 https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text/shou/sansu/data/sansu_m_pamph_03.pdf
57
coilcoils @coilcoils 2021年9月21日
こういうの塾でパターンが分かってる子とそうでない子で差がついて、後者は理不尽に感じて勉強嫌いになるわな。下手に塾通いが正答するので教師は説明不足に気づけない。
46
sake @sake_ne_ku 2021年9月21日
800-500で考えると、100円玉が8枚ある中で5枚引くことと同じだね、みたいな概念を教えようとしてるんだろうね。文言の定義は授業聞いてればわかるだろうし そんなの当たり前じゃないか、と思えるのは、このような置き換えを日常的に使っているからに他ならない
4
cocoon @cocoonP 2021年9月21日
kurk23795094 「いくつで割ると」にすると、例えばこの例が800000-400000だった時には400000や200000のほうが効率が良くなってしまう場合があり得るので、そういう数だった時にそぐわなくなってしまうので一般化できずダメじゃないですかね。問題の意図としては「いくつを単位として」という事ですので。
36
未完缶 @citrus_hanayu 2021年9月21日
「もとにする」の意味がわからなくても、「8-5の計算で考える」って言われてるんだから100000以外に答えようがないだろうが。 小学生ならともかく、それくらいの推論もできない大人は少し心配をしたほうがいい。
81
なぎ @nagi1026 2021年9月21日
すんません「0の数は一緒やから左端の数だけ計算すればええんんやな!つまり3や!どっちも3に0を必要な数だけ足してやればええんや!」とか考えてました
0
amigojam @amigojam2 2021年9月21日
答えは分かったが、変な日本語だなぁとは思う。教科書がそうなってるんだとしてもやっぱり分かりにくい表現。 同じようなので、高校でやる合同式の「○○を法として合同」って言い方も気持ち悪い。
7
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年9月21日
算数語を「教えてるはずだ」って根拠はどこからくるの…
42
コパ @ahirukopa 2021年9月21日
「80万は10万の8個分、50万は10万の5個分」って考えて普通にわかったわ。こういうプリントって教科書の内容に沿ってることが多いから、教科書に似たような問題書いてありそうだけどなぁ。
7
ディアリーン@アークス @amatuki314 2021年9月21日
題意が十分に伝わらない問題は駄目だろ
9
捨てさん# @beryberychan 2021年9月21日
まぁプログラミング必修にするなら基数の概念のジャブってことでいいんちゃう?
3
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2021年9月21日
理屈として当時でも理解は出来たろうけど こんなのテストで出たかなぁ.....
0
バーふバリ兵 @Kannchen00 2021年9月21日
子供が分からないのはともかく、大人が分からないのはアカンやろ (問題がアカンのじゃなく、分からない人が悪い)
58
吉祥寺73 @D7V3 2021年9月21日
予想は出来るけど正解であるかが全く自信持てない、旗から見ればそんな問題。どうせ授業では元にするのはこういうことって何度もやるんだろうけど。
3
baloonfight @houseslestaque 2021年9月21日
子どもの言う「解けた子はほとんどいなかった」って、「このゲームみんな持ってるんだから買ってよ!」と同じじゃないか
35
武峰珪志 @kg_tkmn 2021年9月21日
(8-5)×100000ってことなんだろうけど、ある程度授業で説明されているのでは?
7
エビゾメ @ABzome 2021年9月21日
0が多い倍数なのは分かるから予想してカンで答えることは出来る。出来るけどそれで書く文字が「00」かもしれないし「100分の1」かもしれない。
3
エビゾメ @ABzome 2021年9月21日
殆ど解けなかったということは解けた子はカンでこの回答を引き当てたのであって、授業で説明しているのを聞いてないという予想は流石にちょっと小学生をバカにしてる。大半の子が授業まじめに聞いてないせいで解けてないなら他の授業のテストだってまんべんなく悪いはずで低い点数はいつも通りって事だし。
44
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年9月21日
むしろ変な知識がない小学生の方が「ゼロの数が同じだから同じ数のゼロ書いて頭に1付けときゃええやろ。」くらいの認識で解けそうな気がするけど。
6
からあげ味 @karamiage 2021年9月21日
授業で繰り返しこの表現を使うか小テストなどで同じ形態の問題をやらせていれば解けた子はほとんど居なかったって状況にはならないだろうな。大人なら何となく察せるけどそれでも解答見るまで半信半疑だ
3
inu @inu1122 2021年9月21日
いきなりこのテストが出るわけじゃなくて、授業の流れの一環でのテストじゃなくて? 1000万円札、100円玉とか、そういう考え方の一環じゃないのか
9
でこはげ @dekodeko_11 2021年9月21日
どうしたら8-5になりますか、と書いてあって両方の数字の桁が同じなんだから「もとの数」の意味がわからなくても推測できるレベルでは?いうほど悪問とも思えん。ただ00000とか書いた子は多そう。
6
ペロリス🎨 @DaydLarce 2021年9月21日
そもそもこれ(8-5)×nに導かせる必要ある? 素直に計算させればその子は自ずと桁数の多い減算での桁の処理もできてると解るんだから、この問題形式にする必要が無いと思うけれど。
7
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年9月21日
子供の言う「私できなかった!みんなもできなかった!」を信じてはならない。
83
たけ爺 @take_ji 2021年9月21日
kurk23795094 小3では、1学期に”初歩の割り算”を学び始める段階。”引く数と引かれる数を同じ数で割る”という高等な計算は無理。
12
たけ爺 @take_ji 2021年9月21日
後、『小学3年生の持つ知識レベル』に合わせて説明しなければいけない状況で、逆に”もと”以外に何が使えるというのだろう? 
13
さかきみなと☁榊鐵工 @syouth 2021年9月21日
言いたいことは分かるし考え方も分かるけど、説明するには解答欄があまりにも小さすぎる。
2
あぶらな @ab_ra_na 2021年9月21日
「ほとんどの子が解けなくても、解けた子がいるのなら先生は腐るほど説明してるはず」っていくらなんでも…。我々コメント欄の大人と同様に「文章の言ってることはよくわからんけど、答え自体は8-5と見比べて推測できた」子が少数いたと思うほうがよっぽど自然
21
夜刀(ヤト) @cero_y 2021年9月21日
そもそも「どんな数を」って書いてあるんだから数で堪えなきゃいけないってことはわかるんだし、そんなにいうほど悪問でもない。
3
うの @uniquis 2021年9月21日
見た瞬間に分かったので、分からない大人たちがどう読んでるのか気になる 小3が分からないのはしゃーない
48
椋木 @kuraki1122 2021年9月21日
算数で国語の問題するのいい加減にヤメロ
7
toget9999 @toget9999 2021年9月21日
第三者が確認する方法はないけど、授業で習ったならノートに残ってるはず
0
あぶらな @ab_ra_na 2021年9月21日
ab_ra_na プリントの感じも、先生が作問した系じゃなくて出来合いのドリル系ですからねこれ。「出題範囲的には教え済みだし、答え持ってる先生目線で見れば文意もわかるから出題した」「あらかじめ『もとにする』を説明しておかないと初見の小学生じゃ混乱する問題構造なんだけど、気づけなかった」とかだと思います
9
茗荷昇紘 @masilite 2021年9月21日
問題がフワッとしすぎてて、答えが幾通りも浮かんでどれか絞り込めないのは、問題文として使えない
14
カズマサみんC @mskazumin 2021年9月21日
教師側の言い分も聞きたいところ。
1
Nasoa @Nasoacollet 2021年9月21日
この手の既製品のテストだと、 授業と微妙にニュアンス違うってパターンあった気がするなあ
4
茗荷昇紘 @masilite 2021年9月21日
「もとにする数」って割り算で言えば「割る数」、分数で言えば分母の事じゃん。だったら「式に使われる数をそれぞれ何で割れば8-5で考えることができるか」とすれば、一発で分かる。そもそも「基数」とも異なる概念なんだから、「もとにする」という表記に拘る必要もない
10
豆腐豆腐豆腐🍅×21 @NewName_NoIdea 2021年9月21日
解けたけど同一パターンを例示しておいたほうがいいな… テストは問題単体だけで成立してないとダメだと思う
7
nnouse @nnouse 2021年9月21日
コインの額面の話だとすぐわからないと 大人ですらこれだから日本人の読解力の低下は相当なもの
4
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年9月21日
問題を解けない子は日本語読まずに計算してただ答えを出せばいいと認識しただけでそ(´・ω・`)
11
番兵君 @banpeikun 2021年9月21日
なぞなぞです。 四角にはそれぞれどんな数が入る?って3つ式を並べた方がわかりやすかったり?
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年9月21日
こんなクソ問題文作る出版社が悪い 社内の人間に解かせてみろ
3
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月21日
問題の意図は「デカい数でもルールに気づけば単純化できる」だろうから、生活の上では極めて有用な問題なのよ。 日常生活では概算する時が一番多いでしょ?距離とか支払いとか。 授業では意図を説明してるはずだから、ちゃんと聞いてた子が解けてるはず。
29
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年9月21日
これ、大人が初見でわからない人がいるのは普通だと思うけど、小学校3年生の親がわからないのはちょっと問題あるのでは。普段から宿題の丸ツケとかやってたら、学校が求めてそうなことはピンとくると思うけどなあ。
6
ゴミ箱 @tlash_can 2021年9月21日
宿題を親が丸つけする学区もあるのか……。大抵は先生or投稿後に隣の席の子と交換して授業中にやってた
2
Husetsu @husetsu126 2021年9月21日
授業でどんな教え方してたかに触れず、テストの問題だけ切り抜くの嫌い
59
ルスカ @rusuka_ 2021年9月21日
自分が計算する時、桁の単位を考えたことないから問題の意味が全くわからなかった。 計算後に0を後ろに同じ数つけてる。 だから、「もと」とは?と、問題文の意味がわからなかった。
0
塩山杜 @kusorypchan 2021年9月21日
パッと見はわからなかったけど2~3回読んだらわかったし意図もわかる。ギャーギャーうるせえ。
10
hechikoTKB @hechikoTKB 2021年9月21日
これは類似の問題を授業でやった前提でその理解度を測るためのテストなのでそんなに違和感はない。いきなり出題するなら「80-50は10をもとにすると~」みたいに回答例を示してからの出題になる。点数が悪い=作成者教師児童の誰かが悪いみたいな考え方は終わりにしよう。次の行動に繋げるためのテストなのでみんなができなかったのなら再度授業でやればいい、それだけ。
50
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年9月21日
tlash_can 自分も、自分の時代とは学校の宿題の位置づけが変わりすぎててビックリしてます。コロナのせいで授業時間が減ってるせいもあるのかも・・・
0
灰狸 @grayraccoon 2021年9月21日
10以上の数なら新しい単位が出てくる度に繰り返して出てくる定形の例題なので残念ながら国語の問題ではないのですよ。転校して教科書が変わってたらかわいそうですが。むしろ6~7以上の数、人間パット見判別できない問題に引っ掛かっちゃったかーという感じ。
3
たけ爺 @take_ji 2021年9月21日
rusuka_ それは”大きくなって、考えなくてもできるようになった”からでは?  ”億までの数、桁、小数点をそろえる” 当たり前のようにやっているけど、小3はこれらを「初めて習って、理解する」段階なのです
7
たけ爺 @take_ji 2021年9月21日
tlash_can luvgymnastics99 今は、リモート授業なので学校に提出できない(登校しない)、ということもあり得ますね。
3
aioi_au @aioi_au 2021年9月21日
思考のフローとして、10000を基に8-5を導き出す事はあっても8-5を導き出した基は10000だなってのは不自然過ぎてまず起こらないからな。 ……うん、書いてて思ったが、問題にするなら「8-5になる基は何ですか?」の方がわかりやすいわ。悪問だわ。
3
みっふぃ改二 @miffy_xx 2021年9月21日
それぞれの解答にあたる100000や100のことを「もと」という言葉で表現するのが本当に適切なのかというのが最大の問題点で、この「もと」の意味を実際に授業で教えたかどうかはあんまり関係ないと思うんだよな。ほかに言い表し方がなかった、というならそもそもそんな半端な出題すんなという話だし。
46
ルスカ @rusuka_ 2021年9月21日
take_ji まさしくその「数、桁、小数点を揃える」と習っていて、基準となる桁数なんてなかったのよ。 ①の問題なんてパッと見、「万」なのか「十万」なのか「百万」なのか点もないからわからないし。 自分の中ではもとになるのは計算式の方だったから、「どんな数?」と聞かれて意味がわからなくなるという。
3
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年9月21日
小学校の先生いわく、小学校3年生と一口に言っても7歳~13歳くらいの知能レベルの差はあるそうで、 1年生に割り算を理解させなければならない一方、なんでも理解してる中学生もクラスにいるようなもので、学校の苦労が偲ばれます。
9
おこめ @8901okomeo 2021年9月21日
そもそも基を考えさせる意味が分からない。いる?
0
Hussam Kahn @bbyfut 2021年9月21日
「ごめんね、ママ点数悪かったの」じゃなくて「ごめんねママ、点数悪かったの」じゃないのという方が気になってしまった
38
かなめ @kaname4 2021年9月21日
テストのタイトルとか見るとどういう問題かわかるかもね
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年9月21日
授業でそういうやり方を教えてるんじゃないの? いきなり出てくるとややこしいけど
11
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月21日
miffy_xx 文科省の指針に従ってるだろうし、適切なんじゃねーの?
6
節穴 @fsansn 2021年9月21日
素直に因数分解って言えばいいよね
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年9月21日
小学校の応用問題で躓く状態のままだと中学校で困るってのはそのとおりなんだが、むしろ躓く子をあぶり出すのが定期テストの役割なんよな。別に優劣や順位をつけるのは目的ではない。むしろ躓いた子をちゃんと指導する余裕が教員や親にあるのかという問題で
8
わさび @wasa_beef_wasa 2021年9月21日
学校では教えてるけどその子自身が話を聞いてないから一見テスト用紙だけ見たら意味わかんないっていういつものパターンだったりしないすかね
12
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年9月21日
これ数学としても散々指摘されてる通りやし 国語としても地味に不適切問題だよなぁ 「一桁目」って答えてもその一桁目の解釈が分かれるやつやん
9
笹かま @voyageur105 2021年9月21日
何人か言っているけど、国語の問題ではないでしょ。算数や数学は言葉の定義をキチッと決めて、文をつくります。しかし、この「もと」っていうのは、そういう言葉でないのです。正解から辿ると基数のような意味になるでしょうが、それがない以上、何となくこれかな?って感じになる。ただまあ、計算するテクニックとしては確かにこれを頭の中でやっているんで、これでいいような気もする。悩むことも一つの勉強だし。
10
凪沙 @kzkrin71 2021年9月21日
日常生活で必須のものを中心とした算数で数学者しか使わないようなおかしな言葉使いするパッパラパーとそれを擁護する奴らからは人権剥奪するべき(半ギレ)
1
凪沙 @kzkrin71 2021年9月21日
take_ji 「“正しい”言葉遣いで理解できない子が多数だろう」というのは、本来解ける段階ではない子達に解くことを強要していることの証明にはなっても変な言葉使う免罪符にはならないよ
5
凪沙 @kzkrin71 2021年9月21日
voyageur105 算数の段階で勝手に言葉を定義するな
9
kathryn @KathrynJpn 2021年9月21日
自分はすんなり理解できたけど、みんな「もと」という言葉をいったいどう解釈したの?
16
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2021年9月21日
子供が解らなかったのは仕方ないとして(実際あまりそうとは思えないけど)、親が解らないというのは・・・。で子供曰く「問題の意味が理解できずこの問題を解けた子はほとんど居なかった」らしいけど、画像の30がこのテストでの得点だとするとほかの問題だけでも半分未満の得点しかできておらずお世辞にも優秀とは言えない、というか小学校のこのレベルの問題でそうなら劣等生といわれても仕方ない成績である。そんな成績をとる子の「解けた子はほとんどいなかった」というのは信用ならないのでは
15
救援用 @gbfvoice 2021年9月21日
直感的に解けたけど小学3年生にはハードル高いよ
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年9月21日
今時の子って800000とかいう数を小三で習うのか。pdf見たら百の位までしかなかったぞ。プレステの値段でも一桁下だろうに。その時点でパニクる子がいると思う。どっかの私立の子か?
0
山幸 @yamasachi267 2021年9月21日
みんな「もと」の意味にこだわってるけど、学校の算数という学問の世界では「もと」の意味と使い方については定型として規定されているだけなんじゃないのかな。それは理系の学問にはよくあることだし、一般的な使い方から外れているからといって反射的に外野が叩くのは教育のプロ(教員だけじゃなく)が気の毒だわ。
18
Rogue Monk @Rogue_Monk 2021年9月21日
出題者の意図は理解できるけど、時間限定の試験問題としてはなぁ。
0
cocoon @cocoonP 2021年9月21日
hiro_orso_viola 教科書の解説の例示(厳密にはもう少し先の単元の解説ですが、「既習」と明言されている)があるからです。この親御さんの子供を担当している教諭個人が教えていないかどうかは知りません。
8
Mr.Boil @boil_san 2021年9月21日
正解はしたけどどうにも腑に落ちない…
2
ペッコ科 @QuruPecco 2021年9月21日
10000と100がそれぞれ掛けてあるところまではわかったけど答えとしてどう答案用紙に書けばいいのかが文章読んでもよくわからんかった
8
芹沢文書 @DocSeri 2021年9月21日
また超算数系とかミスプリとかのやつかと思ったら、えっコレは出題意図が明瞭で迷う余地ないやつでは?
22
ネワノ @One_of_Engineer 2021年9月21日
ISO組み立て単位でのSI接頭辞や指数表記に慣れてる環境にいるから、問題自体はすぐ解けたものの、この問題を解説するに足る適切な語彙が見つからない。
3
きさら@とろけてる @m_kisara 2021年9月21日
わかったけど、これって中学生レベルだよなぁ
2
fakenewser @fakenewser1 2021年9月21日
授業で習ってないところが出たというのは先生が自分で言ったならともかくお子さんの申告ではちょっと信憑性が…
8
cocoon @cocoonP 2021年9月21日
One_of_Engineer 「単位とする数」でいいんじゃないですか。
3
cocoon @cocoonP 2021年9月21日
gbfvoice 小数の演算とか2桁以上の乗算の筆算とかでは必要になる考え方なので、3年生くらいでは理解していないとこの先の単元で困ると思いますが。(現に上がっているPDFはおそらくこの整数での桁合わせの話より先の単元で小数方向に応用してるわけですし)
4
いとけい @itokei_ 2021年9月21日
本題は置いといて、リプライを「コメント欄」と呼んでるのが引っかかっちゃった……
5
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年9月21日
なんだろう、意味はわからんがメタ的に考えてこうだろうみたいな方法で解いてしまったので何か納得がいかない
2
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年9月21日
意図する答えはわからんでもないが作りが悪すぎるwww
1
せーき @seeki1 2021年9月21日
なんで小学生に因数分解と分配法則の概念を要求するんだよ。しかも問題文が拙すぎる。
5
S.O. @so_rei 2021年9月21日
で、出たー。数学的に正しくない言語表現を当たり前のように使う悪問ー!(いくら授業中に『もと』という言葉を説明していても)それは勝手に使っていい言葉じゃないんだよ。
24
えびらいだー @ebirider 2021年9月21日
何を求めてるのかは雰囲気からわかるけど、この語彙ではアカン確信があるこの感じ 光と闇の竜の、厳密に解釈すると自分の無効化効果に無効化効果が反応するよなーそう処理しないんだろうけど、みたいなダメなコンマイ語と通ずるものがある
1
裏技君 @urawazakun 2021年9月21日
授業で取り扱うべき範囲を宿題でいきなり出したみたいな?算数はIQテストじゃないんですよね
4
Mistysasayama @mistysasayama 2021年9月21日
言いたいことはなんとなく分かったので解けた。逆に言えば、こういう文章でも問題の意図を察することのできる人間が問題を出すとこういうことになりがちではあるか。
2
aztecamera @aztecamera67 2021年9月21日
国語がどうのこうの言ってる人がいますが授業で言葉の使い方もその通りにやっているはずなのです。小学校の算数はらせん状に同じような内容の1段階上をまた1学年上でやります。そのときも同じ言葉遣いをします。4年だと割り算を全く同じやり方で考えます。
8
NP @Pineaplle_head 2021年9月21日
問題文に「=」がないからそこで気付いた
4
VRAM01K @VRAM01K 2021年9月21日
要求されてる答えはなんとなく推測つくんだけど、問題文が適切かと言われると疑問符が付く。そもそも何を確認するための問題なのかが分からない…
12
GAIA @2xpush 2021年9月21日
日本語にするのが難しい問題だね。10諭吉=10000x10みたいな概念を適用した計算は小3でもやってるのでわからないものではないが、物質と切り離して数という概念だけで扱うのは難しいかもしれない…
1
おでん @nupinnin 2021年9月21日
Pineaplle_head 800-500=(解答欄) なら300って書きますね まあイコールの存在意義を理解するのは小学生には難しいので、やや急ぎすぎな問題ではあります
0
おでん @nupinnin 2021年9月21日
たぶんオーダーが一緒な数字どうしの足し引きの簡略化を理解しているかどうかを問いたいのだろう。とは思うけど小学生の間ならまだ概念的なところは難しいから実戦で慣らしてほしい
0
或見 @alimicrow 2021年9月21日
どう考えても授業内で考え方の説明をしていて、その確認としてのテストだと思うけど。
30
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年9月21日
「テスト」ってのは子どもたちにとってのテストでもあるが、むしろ教員の、指導に対する効果測定という意味で教師自身が「テスト」を受けているのだよ。先生が子どもたちにテストを課す時、先生もまた子どもたちからテストを課されているのだ。
1
もるぱぱ(・灬・ )ノ @morudaddy 2021年9月21日
授業次第だな。ちゃんとこの形で授業でやってて出題してるなら、聞いてなかった方が悪い。
1
おーむ @Armt_OM 2021年9月21日
普通に解けた 昔学校の先生に算数とは国語の問題(問題文をちゃんと読みなさい)ですって言われたっけな
1
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2021年9月21日
「自分は数字強いから分かった」って言ってる人いるけど、小3でも一目見て無意識に10000と100で割ってる子も多いと思う。乱暴な言い方をしちゃうとそこを考えるのは最低基準だよね。ただ問題文からそこを導き出せという意図が読み取れるかどうかは微妙かな。授業でこういう形の話をしているならともかく、初見だと結構厳しいと思うw
9
ヒロ @chocoa13 2021年9月21日
生徒に考えさせようとしてるんだろうけど、問題文からイメージが湧きづらいから考えるもクソもない。イメージできなければ人は考えられない。10万という単位を使ってるところからお金をイメージして考えさせたいわけでも無いようだし。
3
猫目晴月 @hrk_nkm 2021年9月21日
始めは分からなかったけど、問題を二回読んでやっと理解。上記にもある「もと」が「元」になってるのとなってないだけで意味が分かりづらいな。多分国語苦手な子には小三以上でも難しいと思う。
0
おーむ @Armt_OM 2021年9月21日
この問題は、大人ほどわからないと思う 大抵の人は本文なんてほとんど読まず完全に文章を理解しないまま大まかな数字や要素だけ取り上げて安易な答えを出そうとする(日常の会話でも)から解けないし、理不尽な問題に見えてしまう テストを受ける子供は前もって授業を受けて類似の問題は事前に見ているのできちんと授業を覚えていれば解けるはず
9
笹かま @voyageur105 2021年9月21日
kzkrin71 何言ってんですか?決まった言葉遣いをしていることも定義ですよ。定義と言う概念を知らなくても構わないけど。
4
ヒロ @chocoa13 2021年9月21日
こういう何も考えてない問題を作った人間にペナルティを与える仕組みを作れんかな? 例えば有意に正答率の低い問題作成者の査定を下げるとか。
0
藤井秀明 @boc1211 2021年9月21日
一まとめで考えるって、そんなに変な話でもないし、教わった記憶もあるけどなぁ・・・まぁ、ツイ主の話と同じく、所詮は一部の例でしか無いのでこの問題の良し悪しについては言及を避けますが。ただ、コメ欄にもちょこちょこ見受けられるけど、初等教育の段階から各科目を独立して考えようとするのは辞めた方がいいっすよ。
10
Eizo @hidemin01 2021年9月21日
小学校のこういうテストは絶対授業で用語含めて習ってるはずなのでちゃんと授業が理解できてれば解けるはず。 大人だとちょっと国語力あれば簡単かと。すぐに10万と100だろうと思ったけど余りにもわからないっていう人多いから勘ぐってしまった。
18
じぇいあい @JudgmentI 2021年9月21日
授業中に説明した上で出してるんやろ。
8
KITI @KITI_TW 2021年9月21日
教え方が悪い、で思考ストップする人間にはなってほしくないな。
16
ルスカ @rusuka_ 2021年9月21日
やっと思い出した!これ「位(くらい)」だ! 下で計算している位を書けって問題だ。 一の位、十の位、百の位って書くやつ。 自分の時代だと「もと」って言われたことないし、数字じゃなくて漢字で書けって言われてたから全然分からなかった。 やっと腑に落ちてスッキリした。
8
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年9月21日
問題文の8-5からわかるけど小3だと難しいか?授業で類似問題やったなら正答率によってはもう一度教えなきゃだろうなぁ
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年9月21日
算数語じゃなくて日本語で考えたらわかるでしょ普通は。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年9月21日
「はちじゅうまん」引く「ごじゅうまん」だから、あ、「じゅうまん」は同じ部分の数字の「もと」なんだね、じゃあそのまま引き算できるよね、という教育が前提で出されてる宿題なんだと思いますが、まさかそれすらもわからないんですかコメント欄の賢い賢い博士たちは。
9
あらたか @ara_taka_yama 2021年9月21日
大前提として算数の教科書には「もとにする数(大きさ、量)」といった記載があるし、授業でも触れるはず(先生が教え漏らしてない限りは)。だから授業をしっかり聞いて教科書を読んでおけば理解できる問題。 なぜ3年生でこういった授業があるかというと、2年生で学習した十、百、千、万までの数を拡張して、十万、百万、千万という風にそれまでの数えかたを再帰的に利用できることを教えるため。
23
あらたか @ara_taka_yama 2021年9月21日
ただ、一方で将来的にみた場合「もとにする数」という考え方は必要だけど用語自体は別に必要ではないから、そこは親御さんの判断でフォローを入れていいと思う。例えば800-500を100円玉で例えることができたのであれば「問題文が難しかったよね。でも考え方は合ってて偉い!」とか。
1
あさぎ丸怪郎 @asagix 2021年9月21日
教科書に書いてあるなら解けるだろう。おれの時代にはこんな表現はなかった。
19
TEST @toiec24 2021年9月21日
教科書にもなかったけど、普通に一読して「何を単位にすれば8-5で代用計算できるか?」と聞いているとわかると思う。
1
あんたless @anta_less 2021年9月21日
算数として考えるなら、基数の概念を噛み砕いて平易な言葉で出題するのが好ましいでしょ 文章のせいで理解しにくい問題があると不信感からやる気を減退させかねないし
0
K80 @K8094597344 2021年9月21日
これは、授業でそのものズバリ言ってるんだろ。それを覚えているかどうかのテストであって、その授業を聞いてなければ解らなくても仕方がない。数学を専門にやってる人間なら、何を聞かれてるのかはおぼろげにわかるけど。
10
コン蔵 @konzopapata 2021年9月21日
この問題の適切さとかはさっぱりわからないけど、そういえば日本語の文章とか読み方とかと並行して算数の基礎も学んでるんだから傍から見て分かりやすい問題文でも対象の子供には意味不明かもしれないし逆になんでこんな書き方をするんだみたいな問題が適切だったりするのか?
0
🍠こっちゃん🍠 @hk_wabu11 2021年9月21日
K8094597344 これだと思います。先生の授業とノートのとり方がわからないけど、小学校だったらまんま同じにノートとらせてそう。ちゃんと授業聞いてるかどうかってのも気になる。
3
マリエール @okada_mari 2021年9月21日
こういう問題を出すテストを作るからには学校でこういう問題を解く授業があったと想定するのが普通だと思うけど、こういう問題を解く授業がなかったという前提で学校や教師がけしからんというのは違うのでは。
5
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年9月21日
大抵の大人は無意識にやってるとは思うので、分かんないって人は理屈を理解してても文章を読み解けなかったって感じなんだろうな。むしろ小学生のテストを分かっただけでマウント取ってる人のが人格的に心配
8
patato428 @patato428 2021年9月21日
これが小学校のテスト問題として適切かどうかはともかく、この文章を読んで答えが分からないという大人はヤバいと思うよ。
27
sako @SSako86 2021年9月21日
教え方も含めておかしいということなので、そう教えているから答えられないのがだめなわけではないんだよな。 で、この子はこの引き算自体はできていて、おかしな教え方に基づいた「もとに」ということに答えられなかっただけ。
0
ggdxxdewuofunc @a_tts 2021年9月21日
専門用語を使わずに説明した結果余計わかりにくくなる事例
8
落語和尚 @wrHTEkCyA34mdlL 2021年9月21日
ちゃんと読めば解ける ただ小学三年生のやる問題じゃないし 出題の仕方も紛らわしいし意図も不明
0
hechikoTKB @hechikoTKB 2021年9月21日
chocoa13 既に会社のチェックを受けて出版されているから問題があったとしてその責を負うのは出版社だよ。「有意に正答率の低い問題作成者の査定を下げる」<こんなことしたら難問や応用問題が作れなくなってテストの意味が激減する。有害なシバキ主義はやめよう。
17
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年9月21日
なるほどね、「もとにする」っていう考え方があるわけか。それ知らないと問題の意味が分からんよな。
6
なす @NushHtc 2021年9月21日
もとにする数って表現も別に変じゃないのでは
7
ggdxxdewuofunc @a_tts 2021年9月21日
次の計算式は8-5を何倍したものですか ぐらいにしないと
5
まほろ⋈FullyVaccinated @mahoro_kq 2021年9月21日
どうせ授業内でやってるんちゃうの?🤔
0
いさ @wakuriisa 2021年9月21日
万券と百円玉の話してるのか!たぶんこれ私、算数の授業じゃなく自分でお小遣い帳つけて勝手に覚えたやつですわ。
1
いざよい @desolation1124 2021年9月21日
未知数って偉大だな。最初に未知数を教えちゃえば全部解決じゃね?
0
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2021年9月21日
普通に解けたから、逆に合ってるか不安になったわ。
10
ビビリバビリキャー @iskryut 2021年9月21日
長い文章が読めないって問題と似てるのかな。 次の計算は、どんな数をもとにすると、考えることができますか。 ・8-5の計算のとき ➀800000-500000 みたいに文章を分けるとわかりやすくなる?
0
マルンボーリ @tandaji 2021年9月21日
英語だとはっきり問題を理解しやすい構文になるけど、日本語は世界一情報が伝わりにくい言語と言われるだけあって問題作る側で相当頭をひねらないと滅茶苦茶な解釈が可能になっちゃうんだよ。
6
キタムラシステム @kitasys 2021年9月21日
小学3年生だと単位ってせいぜいcmやkgのことだから「100を単位にすると」だと「単位」の意味からの授業になって余計長引きそう。パソコン知らない人に教えるときだって「ポップアップ」で通じて当然、みたいな意識を捨てて、まずは相手に伝わる平易な言い回しから入る
10
syncbunny @syncbunny 2021年9月21日
大人向けには「どんな数を単位とするとよいか」ですかね。小学3年生向けに書くとこうなってしまうのかも。
3
點面悪鬼百之助 @x743 2021年9月21日
これ読解力がない人のほうが解ける問題かも
4
kumonopanya @kumonopanya 2021年9月21日
8-5がもとだと思った
2
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2021年9月21日
とけたとけなかったが問題ではなく、ここで大人が言い争ってるのが駄目な問題の何よりの証拠じゃないの。
10
にゅーとneut @neut_0322 2021年9月21日
因数分解の 〖因〗意味 1 .もとづく。したがう。2.《名・造》事の起こるもと。 読み イン・よる ちなむ  ※「もと」とは読まない 本当に日本語ってめんどくさいな
0
morimo @mor_imo 2021年9月21日
x743 読解力テストでは解けなかった人が悪文だ悪文だって言ってたよ。読解力は1から10まで懇切丁寧に説明されてはいない文章で試される。
6
morimo @mor_imo 2021年9月21日
neut_0322 〖因〗意味 1 .”もと”づく。  基(もと)
3
なす @NushHtc 2021年9月21日
辞書引くより「もとにする数」でぐぐった方がいいと思う
7
ぬけがら @karappo000000 2021年9月21日
普通にわかる問題だから分からない連呼してる人達多くて不安になる。小学生がわかるかは兎も角、大人なら国語の勉強足りてないとしか……
5
taisai565656 @taisai565656 2021年9月21日
こういう「算数の考え方」に正誤を問う教育がホント狂ってる。算数数学なんて、どんな手段を用いてもいいから答えに辿り着けばいいんだよ。受験でも方程式習ってないからつるかめ算、とか言い出すんだろ。手繋ぎ徒競走と同じ平等馬鹿の極地
2
-- @before8summer 2021年9月21日
クラスの大半が解けないけど、1人とか少人数だけ解けるっていう問題って、大概教科書の章末に載ってる(授業や宿題ではやっていない)ような変わった問題なんだよね…。そういう問題で解けたのはクラスで私だけだったって先生に言われた事がある(宿題で「テスト勉強をノートに1ページ以上やれ」って言うので何となく解いたことない問題をやっただけ) 小学校のテストは、先生が教えたことではなく、教科書に則ったテストを使ってるから授業だけを真面目にやってる子ができない問題が出る事がある
1
taisai565656 @taisai565656 2021年9月21日
あと、問い(目的)が、誰が読んでも誤解なく唯一に伝わること、は自然科学のド基礎だから、こんなナゾナゾ設問はクソ中のクソ。教科書や指導者にまともな人間がいない証左。多分理系論文なんて見たこともないんだろう
4
白山風露 @kazatsuyu 2021年9月21日
授業で「もとにする」の定義を説明した上で復習として出すならそんなもんだと思うし、授業でやってなかったのにテストに出たならクソ問だと思う。まあ私ならとりあえず解答欄は埋めるのでエスパーして100000とか書いとくけど(それで合ってるかは知らん)
13
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2021年9月21日
言わんとすることは感覚的に理解できたけど子どもには問題文が分かりにくいんじゃなかろうか。あと「桁が同じだから後ろの0全消しして頭だけ引き算すればヨシ!」的な思考は算数にこなれてきてから使う小技だと思うんです
2
おうべい @hisuioubei 2021年9月21日
小学生の問題で「東北を代表する三つの山地を答えよ」っていうのがあった(たしか正答は奥羽山脈北上高地出羽山地の3つで例えば白神山地を答えに含めると×)のを思い出して子供心に「いや代表ってなんだよ…」ってなってたのを思い出したけどこの問題まだあるのかな
5
Matamo_shita @MatamoShita 2021年9月21日
義務教育国の村の教えみたいにどんどん孤立化していくね どうしたいんだろう
5
藤井秀明 @boc1211 2021年9月21日
taisai565656 「Aですかね?Bかな?いやCか」みたいになんも考えずただ候補だけポンポン出す奴のことを考えたら、「どんな手段を用いてもいいから答えに辿り着けばいい」なんて恐ろしすぎるわ。
2
k9cycle @__hage 2021年9月21日
コメント欄見でこれだけ紛糾する問題は悪問としか言いようがない。多分教科書にある概念なんだろうけど、算数嫌いを作り出そうとしてるとしか思えない。
11
だっしゅ @mumerexe 2021年9月21日
授業を聞いていたかどうかを見るための、一般では意味不明になる問題自体がクソなんだよ。家庭と学校で補助し合えるようにするべきなのに、こういうのだと親とかには解くのが難しい問題になっちゃうから。
7
あるどごーと @inspiron29 2021年9月21日
100000と100なのは答えを見る前に思いついたけど、日本語が悪いというのは同意。ただ、ある数と8-5をどうにかすると800000-500000になるという数は何?というと100000くらいしか思いつかないわけで。
8
ゴミ箱 @tlash_can 2021年9月21日
take_ji ああー、そっか今の時代だとなかなか学校に行かないのか……。画面越しに丸つけタイム取るくらいなら保護者に丸つけ頼みますよね。腑に落ちました、ありがとうございます。
2
藤井秀明 @boc1211 2021年9月21日
この考え方自体は身近な数と触れ合う時に役立つからちゃんと学んでほしいわ。問題を改善するんなら、1番と2番入れ替えて、1番のヒントで「800円って、何円玉が8枚ある?」みたいな感じにするといいのかね。先に大きい数から解かせるメリットは無い気がするし。
3
だっしゅ @mumerexe 2021年9月21日
授業を聞いていなかったとしても、一般的な知識があれば解けるように問題を出すべき。 この問題が何を目的としているかがいまいちわからないけど、因数分解の考え方を教えるための問題なら「□に当てはまる数字を書きましょう 800-500=(8-5)×□」とか、ヒントを少なくしたいなら「(8-5)を使った式に直しましょう」とかさ?
1
藤井秀明 @boc1211 2021年9月21日
mumerexe 四則混合計算は小3で習ってない可能性があるかな。
0
いざよい @desolation1124 2021年9月21日
この問題って240-150=(8-5)×30も同義になるはずだと思うんだけど、800-500は (8-5)×100ってやる人の方が多いと思うけど、240-150を計算するとき、30で割って~なんて計算する人いるんか?
0
いざよい @desolation1124 2021年9月21日
syncbunny 厳密にいうと、単位って、何かしらを基準に決められた値で、勝手に作り出せるものじゃなかったはずなので、不正解じゃないかと・・・
4
taisai565656 @taisai565656 2021年9月21日
boc1211 算数数学の筆記試験の話ですよ? 答案用紙にAかBかC、って書くの? 不正解に決まってるよね。思考過程で、もし答えがAなら途中がこうで‥って考えるのは勿論okだし(例えば背理法)、そういう自由な発想こそが工学の源泉なんですよ。考え無しの思い付き、大いに結構。ロジックは後から構築して良い。貴方のような決めつけこそが正に横並び日本式呪いの象徴だね
2
morimo @mor_imo 2021年9月21日
コメントでもこの問題文より良い表現が出てきてないとこを見るにこれが限界なんだろうな
33
taisai565656 @taisai565656 2021年9月21日
ホント多いね、決まった手順、教えられた考え方じゃないと答えちゃいけない呪いにかかった人が。わからない問題は、あらゆる手段と思考を用いて答えに近づく/辿り着くのが科学なんですよ。某高学歴学生の出るクイズ番組見てごらん。ペナなければ彼らは絶対に無言や空白にはしないから(そして筆記に普通マイナス点は無い)。間違えて笑われると恥ずかしい、って人は呪い撒く側ですよ。笑う側もカスなんだけど
4
メタボ社長 @50risa 2021年9月21日
受験生だったころ、「数学の問題を解くには、まず問題文を正確に読み解く読解力が必要」って言われて、数学の時間なのに国語に授業がはじまったのを思い出した。でもこれ、読解力より知識の問題だな。
4
seiran @maniacs_seiran 2021年9月21日
tlash_can 他にも、丸つけにかける時間を短縮したい(地味に時間取られる)、子どもたちの丸つけが信用できない(正誤見ないで全部丸とか)、学校でどんな学習をしてるのかを親にも把握していて欲しい、などなど様々な理由があります。
1
prad_bitt @pradbitt42 2021年9月21日
800000-500000=(8-5)*100000 が成り立つことを利用するためには、自然数が加法と乗法について可換半環をなすことを利用しないといけないので、小学生にはちと難しいのでは?
4
だっしゅ @mumerexe 2021年9月21日
boc1211 習ってから問題を出せばいいだけですね。習う前に出すために変な表現を使う必要はないと思います。
0
S.O. @so_rei 2021年9月21日
授業で「もと」を説明していたら仕方ないんじゃないか、という意見がそこそこ多くて戦慄している。事前知識必須な問題(例えば隣のクラスとか、隣の小学校の同学年の子が解けない問題)はダメだよ。 学問っていうのは属人的じゃいかんのですよ。
2
S.O. @so_rei 2021年9月21日
これがOKっていう人は、例えば「『AはBであり、CはDのことである。』A~Dを答えよ。」みたいな問題が出たとして、「教科書冒頭から丸コピだから、答えられるはず」って言われて納得するのかな。。 僕はゼッタイ納得できないけどな。
2
あらたか @ara_taka_yama 2021年9月21日
so_rei これに関しては教科書に書いてあるし共通の用語だから、いわゆる「属人的」ではないと思う。高校数学で「必要」「十分」が一般的な意味での必要、十分と異なるのと同じように、算数では共通的に「もとになる数」という用語を使っている、というだけ。
18
morimo @mor_imo 2021年9月21日
考え方を学び身についたかどうかを確かめるための問題なのに、点を取らせるため、競争させるための問題だと勘違いしてる人いるよね
1
もりじゃ @morija44 2021年9月21日
どう見ても既製品のテスト用紙=いち教師のオリジナル表現である線はまず無いので、教科書見りゃ書いてあんじゃないの?
19
クドー @kudo0q12 2021年9月21日
算数は、授業中にノートに絵描いてたり友達と喋ったりして話聞いてないとマジでわからなくなる。そのときの授業で黒板に書いてあったことをノートに写していても、写してるだけだから授業でやったことすら忘れる
0
S.O. @so_rei 2021年9月21日
なるほど。私の子供の頃とは違う算数固有の新ワードが爆誕していた説・・・。納得はできないけど、理解はしました・・・。失礼しました。 ara_taka_yama
0
S.O. @so_rei 2021年9月21日
しかしまぁ、正直こういう用語多いと子供混乱するだけで、算数嫌いになる子供が増えそうと思うんだけどな・・・。
1
tama @tamama666 2021年9月21日
morija44 この表記が教科書レベルなんだとしたら巷でネタにされる進次郎構文は実は至って普通の日本語なのかも知れない
0
あるぺ☆ @alpe_terashima 2021年9月21日
答えが10000とか100なのは直感で分かるんだよ。むしろ、文章のニュアンスから数字ではなく単位を書かなければいけないのかな?と考え込んでしまった。この説明は間違いなく悪文だし、授業で教えていても教え方によっては子供だと辿り着けないかも。
3
あるぺ☆ @alpe_terashima 2021年9月21日
morija44 教科書と市販のドリルが別会社だとニュアンスが変わる事はある。
1
あるぺ☆ @alpe_terashima 2021年9月21日
この問題に対して、「こんなの解ける。解けない奴がおかしい。例題は学校で教えている筈」という人よりも、「本当に解けない人がそれなりにいるのなら、問題の文章や教え方がおかしいので、直した方が良い」という人の方が、少なくとも教育には向いていると思う。
18
未完缶 @citrus_hanayu 2021年9月21日
kurk23795094 「どんな数で割ると」は不適切。なぜならここで目的としていることは、「8-5にする」ことではなく、「8-5と同じ考え方で計算できる」方法を習得することだから。8-5ができたら、8億-5億だろうが0.008-0.005だろうが一瞬で計算できるようになれる。これが目的。 8億-5億を見たときに、8億/1億は8だから……とか、分配法則が成立するから……とか考えるのか?違うだろ?
17
たけ爺 @take_ji 2021年9月21日
kitasys その単位すら、この”大きい数”の後のこともある。というより『こうやってまとめられるよね、まとめたのが、gとkgの違いなんだよ』という風にこの先教えていくんじゃないかと。 ”なんで1000ごとに新しい名前に変えるのか?”を理解させるには、”実際にまとめてみる”作業が必要
1
バグロード @preciar 2021年9月21日
基数の概念を理解しないまま大人になった阿呆が炙り出されてる……
4
らぃりる-A列車switch版だいぶ安定してきたのでゲーム起動時のプログレスバーなんとかしませんか? @Liriru 2021年9月21日
でも、小数点を移動させて簡単にする、とかその辺の考え方って割り算とカッコが出てきたあたりだから小3くらいじゃなかったっけ? まだ 500とかが答えになるようなことしてないんだから因数分解とかじゃないし
1
藤井秀明 @boc1211 2021年9月21日
taisai565656 テストがゴールって訳じゃなく、働き出してから困ることもあんのにテストに最適化した戦略取ってどうすんのって話なんだけども。高学歴のクイズ番組を例えに出してるけど、その人らも当てずっぽうで答えてるんじゃなく、まずはクイズのセオリーに沿った考え方してるでしょうよ。
2
こいん @360coin 2021年9月21日
ああ問題文の「どんな数」を聞いているんだね。「どんな」がついている「数」が答えの欄に入るのは事後諸葛亮なら納得できる。
0
藤井秀明 @boc1211 2021年9月21日
mumerexe そもそもこの辺りの年代の子たちに、式で表現できることの重要度ってそんなに高くないと思ってるんで、式で表現出来ないから後回しってなんか本末転倒に思っちゃいますね。
0
ALBM @ALBM94225115 2021年9月21日
preciar この程度の問題を分からない阿呆相手に、「いいか、これは基数の概念と言うんだ。やれやれこの程度もわからないのか(ハァ」。数学系の話題はこの手のイキリ君が多いのなんなんだろう、数学好きってそういうタイプが多いんかな。
2
taisai565656 @taisai565656 2021年9月21日
boc1211 煽ってるのか素なのか、何を言ってるのか全く理解できない。テスト攻略に最適な/出題者の意図した解法は常に在るが、どんなに泥臭い手計算でもロジックに穴が無ければ決して間違いではないから、あらゆる手段を考えろと言っている。諦めずに自力で答えに向き合ったその先に、美しい解法や最適化を知る喜びがあるから。それが学問であり勉強の本質。テスト戦略の話なんて欠片もしてないよ?
2
実況避難所 @233033shelter 2021年9月21日
せめて「,」(カンマ)ぐらいつけろよ
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月21日
不適切とか言うけどさ、学習指導要領に沿ってるだろうから全国的に小学生一般はこの表現で理解できるんじゃないの?授業聞いてた子はさ。
11
青猫@青猫工房 @aonekoguild 2021年9月21日
これ、何を「単位とすると」という意味ですよね。お金で考えると判りやすい。 私はすぐ判りましたが、夫(大学教授)は悩んでました。 私は小学生レベルかーい…
1
spinion @spinion4 2021年9月21日
言わんとすることは解らなくもないが曖昧な日本語で問うな。 穴埋め式にして800000-500000=□(8-5)みたいな形で出すんなら良い
2
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年9月21日
確率の授業で「確からしさ」という謎の表現をしていたのを思い出した。
0
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年9月21日
基数の“基”は学習指導要領によれば小5の国語の授業で習うことになっているので小3の算数の授業では使えない、という事情なのかも知れない。
2
みんみん @m1nm1n56 2021年9月21日
taisai565656 筆算のテストで必死に指を折って数えるとか、図形問題を無理やり書いて「45度より大きくて、5度刻みだろうから50度!」とかも✕にしてはいけないんですか?
2
みんみん @m1nm1n56 2021年9月21日
「数学的に正しい」って言ってる人どこの定義だろう。「÷」や小数点は国次第、自然数は分野次第、「≦」(二重線の不等号)を使っている大学の教科書は1回しか見たことがない。こういうのも「÷は割り算の記号ですって書いてない!クソ問だ!」っていうのかな?
8
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2021年9月21日
なんで小学校の算数って国語力を要求するんだろう…
2
Eizo @hidemin01 2021年9月21日
osabori_jp 数学的な用語や考え方が使えないからではないかと。鶴亀算さんて連立方程式使ったら一発だけど算数で解こうと思うと結構難問だし。
5
sako @SSako86 2021年9月21日
こんなに「そういうふうに教えているんだから、そのとおりに解けないのは駄目」っていう考えの人がたくさんいるんじゃ、おかしな教え方が簡単になくならないのも仕方がない。
4
ラヌ @25ranai 2021年9月21日
子供が分からないのはわかるけど、大人が分からないのはわからん。
0
駄威悦糖 @DAI_ETTOU 2021年9月21日
小3でやる内容じゃない。分数の応用でもこれで因数分解に飛躍させるの厳しいわ。
0
@wanwanbawbaw 2021年9月21日
文章題とは求められている答えを類推する力がないと公式をいくら知っていても正答しない。中学くらいまでは公式を知らずとも遠回りでも四則計算で式を作ることも可能である。読解力は大事。
0
@wanwanbawbaw 2021年9月21日
233033shelter カンマは3桁区切り、日本語は4桁区切りなので逆にややこしくなります
5
バグロード @preciar 2021年9月21日
小3にしちゃ高度に思えるけど、授業はある程度高度な内容も混ぜてくのが普通だしな(テストなら、9割が正解できる問題と3割しか正解できない問題が混ざってるのが普通)
2
たけ爺 @take_ji 2021年9月21日
https://gakuto.co.jp/docs/download/pdf/2020_sansu_tangen.pdf これで、小3年10月中期の”大きな数”に入った段階の子に、どれだけの数学的知識・言語理解力があると思っているんだろう? 大人の知識、理解力、思考力を基準に話をしてどうするんだろう?
3
アイルくん @ailessh 2021年9月21日
小学生3年生がわからないのはともかく大人はわかるだろこれ、どこが悪問なんだ
8
takehikom @takehikom 2021年9月21日
教科書での出題のされ方、学習指導要領・解説の記載、類題などを、取りまとめました https://takexikom.hatenadiary.jp/entry/2021/09/21/233645
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年9月21日
(8-5)×10000とかなんだろうけど、カッコの中から先に計算するっていつ習うんだっけ。
0
shinsa82 @shinsa82 2021年9月21日
対象が3年生なので「単位とする」っていう表現を避けてるから、わかりにくくなってるんだろうね
0
めらんこりんこ @merancorinco 2021年9月22日
補足ツイを読むに、授業で習う前にテストやってほとんどの子が解けなかったっていう感じかな。先生がテストを確認し損ねて後になっちゃったのかもね。
0
小二郎 @kojikoji_rourou 2021年9月22日
10万円玉と百円玉やな! …10万円玉って…
1
小二郎 @kojikoji_rourou 2021年9月22日
というか算数で因数分解させんなよ… 自分で気付かない子は余計混乱するやろ…
0
ツネムラ @tnmrKM 2021年9月22日
子供が出来ないことはおいといて親が出来なて出来ない言ってるのはどうかと思う
7
🦇🎩🔯谷木梨カリン🔯🍭🕷️✝💤 @maximumpp180650 2021年9月22日
深い趣味の人が初心者に深いところから説明しちゃって初心者が「無理やわ…」って引いちゃうやつだこれ。算数苦手になっちゃうよ。
2
ふれーりあ @_dmp 2021年9月22日
教え方が悪かったかは分からないけど、わり算の初歩やる小3に出す内容じゃない(=学習指導要領が悪い)とは思うな やってることが分配法則なんだからこの考え方は分配法則を教える時で十分なんよ
1
cocoon @cocoonP 2021年9月22日
_dmp 今の学習指導要領を作った人たちはこの単位の問題は「同じく3年で学習する小数の演算に先行学習として必須」と考えたのでしょう(解説を読む限り)。
2
hopstepdamp @hopstepdampdamp 2021年9月22日
子供はまあ…読解力も含めて勉強中の身だからこういう一種の文章問題で躓くのも分かるけど、大人がわかんないって言うのはどうかと思うな…用語がどうとか、別に難しく考えるレベルの内容でもなくない?昔見た教科書通りの表現じゃないと解けない、言葉がおかしいから理解できないって言うのは本質を習得できてないだけでは?って思う…
5
hopstepdamp @hopstepdampdamp 2021年9月22日
普通の日常会話だって、多少の誤用があっても脳内で補間して滞りなく話し続けられるのは読解力とか経験とか慣習とかの積み重ねで本質を捉えられてるからだろうしさあ…大人視点なら「もとにする」って表現でも充分に読み解けると思うし、躓いた子供には自分なりの言葉や例え話とかでフォローしてあげれるんじゃない?そもそもこれ小学生レベルなんだし
7
あごにー @Agony_01 2021年9月22日
「基にする」という文言を「きにする」と読んでいた自分には100%解けない問題であった。(そもそも漢字が読めていない
2
貴虎 @takachanmax 2021年9月22日
大人になると、「もとにすると」なんて言葉を使わなくなるから難しく感じたな。 あと、「もと」が漢字であれば、みんな文章をすらすら読めたはず。 俺の場合、もとにするとを読み飛ばし、答えを出した後に問題を読み直す方法をとった。 すると、「次の計算は、どんな数を基準として・・・基・・・こっ・・・こいつかぁ!もとおおおぉぉぉ」となりました。 小三でどこまで学んだかなんて、もう覚えていませんが、割り算を学んだ後が良いと思います
2
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年9月22日
脳内で「00000」って答えが出てから問題文の意味を理解した。 数ではなく文字列で見てた、不覚。
0
メラ @vprjct 2021年9月22日
cocoonP 「私は問題文を読めないです」宣言なんだよな300とか30万とか 小3は知らんけど大人がやるとただのバカ
6
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年9月22日
そもそも小学生は大人が「800-500=(8-5)×100=3×100=300」とする計算を「800と500の十の位までは同じだから8-5をして後ろにゼロを2個付ける」という計算方法をしているはずで、これをやるときの「なんのくらいから計算するか」という所を聞いていると理解できたら解けると思うんですよね。そんでそれを「基になる数」と教えているから「もと」が出てくる。教えてないなら「なんの位から計算するかを書け」くらいの文書になるんだろう。
2
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2021年9月22日
「ほとんどの子が出来てなかった」と「友達みんな持ってる」は自身のそれを思えば......
5
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年9月22日
言葉はあまり関係無くて、式を見た瞬間に(8-5)×100000を思いつきましたけど、 文章を真面目に読む人だと、意味の分かりにくい文章の書き方で詰まるでしょう。
3
5犬 @nst2460_2 2021年9月22日
「もとにする」の意味とか定義なんかどうでもよくて、「8-5」って書いてあるんだから小3はともかく大人は類推できないとやべーだろ
9
hechikoTKB @hechikoTKB 2021年9月22日
_dmp 分配法則を教える時は一般に成り立つ証明までやるので、その前段階として特定の数字(ここでは100とか)で成り立つことを示すのには意味があるんですよ。
4
青猫@青猫工房 @aonekoguild 2021年9月22日
8901okomeo 概念としては、絶対に必要です。教え方次第ですね。
3
とりキング @Chaboniku 2021年9月22日
自分の時はこういう言い回し無かったけど、最近の小学校は授業で習うんだろうな多分 先生も試行錯誤してんのかな、わかりにくいけど
1
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年9月22日
なるほど、「もとにする」という用語法なのか。文意は取れなかったけど、聞きたい答えは数字を見ればわかる……というのは、大人だからなのかね。算数・数学も日本語で教わり理解するのだから、何より国語が学問の基礎と思うのだけど、日本語として取りにくい問題文やその原因となる指導要領はいかがなものなのか。
3
押川歩 @asphaltos1 2021年9月22日
子供「みんな解けてなかった」大人「悪問だ!」「私も解けなかった!」子供「まだ習ってないところだった」 うーむ…
0
ねや @AriaSub 2021年9月22日
指数を小学生に教えるのはまだ早いんじゃないかな? 8E+5-5E+5=3E+5ってことでしょ? 中学数学のはず
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年9月22日
問題文に「8-5」って書いてあるから式から「8-5」要素を除去できればあとは気付きの問題だと思う。
2
しょーた @shota243 2021年9月22日
「もと」という言葉が算数の用語として教えられているとしたら親御さんがそれをわからないのはしょうがない。子供と一緒に授業を受けている訳ではないのだから。だがしかし、「8-5の計算で考えることができるのは?」って問題に明記している以上はそれが100000や100のことであるのは明白なので、あとはお子さんと一緒に「もと」の意味が教科書にあるかどうか見てみるというのが道だと思う。
11
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年9月22日
いや小学生向けの考え方で解くべき問題が解けたからって大人にドヤられてもなあ…この「もと」って考え方、分配法則を習った瞬間に上書きされて忘れ去られても全然問題ないと思うのよ。
1
妖神なまこ @ovyjnk 2021年9月22日
0が同じだけあるから先に8-5して0つけて…って計算できてもこの問題の答えはわからないお(´・ω・`)
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年9月22日
思考プロセスそのものをトレースさせるにしたってもっとやり方あんだろ… 上司の脳内当てクイズに通じるものを感じる。
2
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年9月22日
求めている解が演算した答えなのかがわからなくて混乱したわ。 答え聞いたあとに問の内容見直すとあーなるほどねとなるけど、正直この問書き方は初見殺しだろ
2
level0 @level0level 2021年9月22日
「もとにする数」ってのは「基数」の算数用語ってだけでしょ。変に「きすう」で教えると、小5の奇数と被るし。 「もとにする数」は割合でも登場するし、算数の授業だと頻出単語だと思うが。
6
柚子山葵 @_yuzu_wasabi_ 2021年9月22日
問題文と問題2つを照らし合わせると、どう解かせたいかの出題の意図が読めたから解けたけど、算数の問題文としては不適切だと思う。 算数のテストで算数以外の部分(問題文の読解)に時間取られるのは理不尽。 特に小学生なら、算数を解くことに集中させてあげたい。「え?どういう意味?」って頭を悩ませるのは酷。
3
Y.明珠 @meisyu_3rd 2021年9月22日
単位の問題とわかったけど、これを伝えるって難しい。ただ、学校で同じ種の問題解いてるだろうし、授業についてこれてる子は解けるんじゃないかな? そうでないなら問題が悪い。
0
すこんぶ @t36JI8hiSToWFqk 2021年9月22日
正解できたけどこの問題作った人あんまり数学得意じゃないと思う。自分がそうだから。
0
Utasinai @Utasinai 2021年9月22日
晩御飯のときに小学校6年生の子と中学校3年生の子供にこの問題を出したらふたりとも解けました。
0
LoadRunner @LoadRunner_LR 2021年9月22日
この問題文を国語の先生に採点してもらいたい
0
sako @SSako86 2021年9月22日
おかしな問題に正解できることは、決して喜ばしいことじゃないんだけどね。
3
だっしゅ @mumerexe 2021年9月22日
「どんな数をもとにするか」じゃなくて「何の位をもとにするか」にすれば多少ましなのかな。800-500なら、百の位をもとにして考える。同じじゃないかと思うかもしれないけど、例えば0じゃない桁が2桁以上あるときには位ごとに考えると思うんだよね。2400-1300は千の位が2-1=1、百の位が4-3=1、だから答えは1100みたいな感じで。
3
黒💉猫💉屋 @sigh_to_you 2021年9月22日
出題者の国語力が低いせいじゃん!
0
oresama@sendai.jp @miteiruna 2021年9月22日
算数得意マンの小学3年生の自分だったら、得意げに計算結果書いて0点だったかも。授業で同じ表現を何度も繰り返して指導してないと計算早い子は特に引っかかりそう。
0
だっしゅ @mumerexe 2021年9月22日
「基数」という言葉を使ってる人が結構いるけど、どういう意味で使ってるのかな?まとめの途中でリンクされてるような「位取り記数法の桁の重みの基準の数」だと、この問題とは関係ないと思うんだけど(使ってるのは十進法だから基数は10固定)。辞書で調べれば他の意味もあるけど「もとになる数」みたいな意味は出てこないし・・・
1
◆和航◆ @K331_1 2021年9月22日
普通の計算問題じゃないのは分かるけどさ…。個人的には文章の‘‘もとにすると‘‘よりも、‘‘~で考えることが出来ますか‘‘の表現の方が凄く分かりずらい。
1
らぃりる-A列車switch版だいぶ安定してきたのでゲーム起動時のプログレスバーなんとかしませんか? @Liriru 2021年9月22日
こういう「わかりませんでした」ってやつ、瞬間で出した答えが違うのか!?って不安になるんだよなあ。
3
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年9月22日
普通の大人は「答えはすぐに出るけど、出た答えと問題文がいまいちマッチしないので『なんじゃこりゃ?』となる」って感じじゃないかな。そしてもし授業でやっていたにもかかわらず本当に「殆どの子が答えられなかった」ならばそれは「教師の授業が下手だった」ということを意味するので先生は頭抱えただろうなw
5
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年9月22日
そもそも「基数」じゃなくて「単位」なんじゃないのかな、この「もとにすると」という奴は。
0
へのん@dポイントよく期限切れで失効する @dettenten 2021年9月22日
文章読まずに解くタイプの人のほうが解けるなこの問題 (普通に解けたし合ってた) いやダメなんだけどさ。 でも文章読んじゃったら国語力が邪魔をして解けないよ。
2
y2_naranja@🦀ナランハ🍊モデルナ済 @y2_naranja 2021年9月22日
2分弱で分かった。多分、すぐわかる人は簿記会計の資格持ち(電卓でゼロを連打するので、こういう考え方には慣れてる)
0
Mont-Blanc @Element06804713 2021年9月22日
こんな事してなんか役に立つんか?因数分解をちゃんと教えた方が良くないか?
1
Super Jpn @JpnSuper 2021年9月23日
>ちなみに、問題の意味が理解できずこの問題を解けた子はほとんど居なかったそうです コレが入試問題だったら、学校側が無事では済まないな。 悪問の見本例として紹介されるし、悪問だから無回答者にもこの問題に対しては平等に満点与えないといけないし・・
0
佐野まさみ @gameperson_sano 2021年9月23日
小学校の「国語の問題を算数に持ち込んで大混乱」の最新パターンか……
0
しぐえれ@省エネ @sigelectro2 2021年9月23日
普通にぱっとわかったけど世の大人にも難しい問題なの?
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年9月23日
「96-60を8-5の形にするときにもとにする数は?」という問題を想定してみる。
1
ワス @wsplus 2021年9月23日
算数を国語化するのやめろ
0
ꗣ𝖺𝗒𝖺𝗆𝖺𓊝 @Yuzoh1976 2021年9月23日
=←このイコールの記号がないから300000と書いてはいけない!と思えないのは良くない。記号の意味が教えられていないか、子どもが理解してないかのどっちかだからだ。国語力の問題ではない。
0
☢山下238☣️💉💉 @Yamashita238 2021年9月23日
このテストを作成している業者も業者だわなあ。
0
クラ & 瑠璃 大好き勢(仮称 @sAcDL9Rhzl 2021年9月23日
r_takamine むしろ、算数では正式な数学用語の定義までは教えていないせいで、問題文がややこしくなっている気が…。
1
5犬 @nst2460_2 2021年9月23日
SSako86 小3はそうだろうけど大人が解けないのはまずいと思うよ
3
sako @SSako86 2021年9月23日
nst2460_2 まあ、小学校ではこういうひどいテストが行われているということを知らないのはまずいのかもしれない。大人ならできるなんて言っている人より、よっぽど数学をわかっていると思われる人ができないって言っているのを見ても、この問題に「正解」できないことを特にまずいとは思わないなぁ。
0
オオグンタマのエヒフ @n_and_a_dad 2021年9月23日
上にも出てるけど、ここだけ切り取ってあーだこーだ言ってる人も本気で分からないって言ってる人も変数だ分配だとか余計なこと持ち出す人も意味わからん…
2
オオグンタマのエヒフ @n_and_a_dad 2021年9月23日
ちなみにうちの小3息子は一回の説明ですぐ解けたよ 親が初見ワケワカランになるのは仕方ないけど本人が出来なかったのは本人の問題だよね だって授業で教わったことを使えって話なんだから
2
spinion @spinion4 2021年9月23日
level0level 調べた感じそもそも「基数」自体が数学でも異なる複数の意味を持った曖昧な単語みたいなんだが それをさらに曖昧にした言い方をそのまま使ってもいいもんなのかと思う。
0
剛球仮面 @yRT0S0otkLmj3kB 2021年9月23日
自分は問題文読んで考えて答えた結果、正答していたが自慢にも何にもなりゃしねえ、っていうねえ、もう……。少なくともこういう風に考える子供を量産したいんだろうな、ということはわかった。
0
ヨソジドウテイオー @htt_hirasawaui 2021年9月24日
問題文の意図が完全に分からなくても、想定される答えは限られるから、間違ってるかもしれないけど自分なりの答えとりあえず書いておく、位でも良いと思うな。問題文が不親切なのはよくないけど、答えを当てることより考えることも重要だし。
0
たぬき @tanukimia 2021年9月24日
小学校のテストって業者から買ってる奴だろうし(画像見た限りそう見える)、 問題文みなくとも「授業で習ったアレだ」みたいな感じで解けなかったのかな
0
tripod @tripod_HATA 2021年9月24日
授業でクイズの問題出したら駄目だろう
1
けい@💉💉2週経過済 @mr__kei 2021年9月24日
自分の中にしかない辞書と前提で問題を作るな
0
トマトクリーム煮込み @tmtcrmnkm 2021年9月24日
「何が言いたいのかなあ」と思いを馳せる時間が必要だったけどわかる。理解はできる。しかし情報技術の解説書を初めて読んで目が白黒したことを思い出した。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年9月25日
この手のテストって授業内容とセットになっている場合が多いから、たぶん直前の授業で答えそのまんま教えてると思うんだよね。小3くらいまでは授業をきちんと聞いてるだけで満点取れるようなのが多かった記憶がある。
0
菊月ゆうき @yuki_poc 2021年9月25日
小学校のテスト、今は教科書出版社が作ってるのか… 担任の先生が手書きで自作して、わら半紙に印刷するんじゃない、というジェネレーションギャップに打ちのめされた。
0
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年9月26日
一応わかるけど小3と考えると敷居高くない?と言うか悪問…だろうなあ
1
Isochan @giulia10536 2021年9月27日
分配法則は小学校4年生で習うそうですが、3年生に分配法則を逆方向に発想させるのが正しい教育なのかなぁ…(分配法則って、この例でいうと(8-5)✗100=800-500って奴です。 800-500=(8-5)✗100と発想させたいってことなんですよね、この問題)
0
QtyaTv @QtyOTvRdNt 2021年9月27日
数字に弱い身としてはとても親切な問題だと思ってしまった (8-5)十万 (8-5)百 あぁ子供のころにこんな教科書と出会いたかった
0
penguin99 @penguin9912 2021年9月27日
まず0の数を合わせて計算できることを知って、それを分配法則で式にあらわせることを知ってはっとするのだから、順序はそれで正しい。理解していることを分配法則や代数や因数分解であらわせることに気づくのはとても楽しいこと。暗記でも算数・数学で高得点は取れるし、受験の最終段階ではそうしたが、暗記したり解答を見て解けるようになった問題に感動はない。
0
とらとら@メンタルが壊れている @toratora_gomi 2021年9月28日
「正解した子がいるなら正解してないやつが授業聞いてない、日本語の理解が足りないだけ」って意見出ていいね稼いでるけど、どう考えてもほとんどの生徒が正解出来なかったってところが重要だろうに
0