日本臨床心理士会HPからのあるコメントについて

日本臨床心理士会HPで公開された心理職国家資格に関するある会員の方からのコメントに対するツイートを集めたものです。 初心者がまとめております。 何か不手際等ありましたらご連絡ください。
3
前へ 1 2 ・・ 5 次へ
Tayoka Imai @hiyoccoo

飛田野氏論文「現在進行中・・・」への批判が現在進行中・・・私も少しみなさんの意見にリプをつけてみようかな・・・

2014-01-30 21:23:22
Tayoka Imai @hiyoccoo

@truthoreal @rotemeister ロテさんやまったりねこさんと推進派のつきあいは、2005年以来で長いですから。やまやまさんたちもそのうち慣れて来ますよ^^ #現在進行中

2014-01-30 21:29:00
臨床心理士有志の会 @cpyuhshi2013

承前。誰もが認識していたことである」としています。そして「民間団体は関係者の好きなようにできるが、国民主権の法治国家において国家資格は広く国民の議論と信任を得る必要がある」ので、認定協会が主張するように、臨床心理士がそのまま国家資格になるはずもない、と論じています。続き。

2014-01-30 21:29:19
niki @pop_world

公務員?、そう考えるとわかるような文体だわ。

2014-01-30 21:39:11
Tayoka Imai @hiyoccoo

@maco_muto 中央機関がHPのトップページに掲載しているわけですから、おっしゃる通りキャンペーンですね。「悪者=認定協会」の意味をもう少し考えると、仮称心理師による法案上程の「唯一の妨げが認定協会」という認識だと思います。早期実現を善とすればこその。#現在進行中

2014-01-30 21:39:42
臨床心理士有志の会 @cpyuhshi2013

承前。飛田野氏は自らの論の正当性を主張しようとするあまり、古典的な恣意的な二分法を用いて強引に結論に導くというやり方をとっています。肝要なのは、民間資格と国家資格の相違の誇張です。認定協会は、この国の法制度の中で公益性に資すると認められた公益財団法人です。一部の関係者が 続き。

2014-01-30 21:41:23
Tayoka Imai @hiyoccoo

@maco_muto おっしゃる通りだと思います。それが、現実の、悲しい一側面ではあると思います。なぜ、資格の問題は、善悪発想の泥沼に足をとられることになるのか。なぜ、この問題に限って、ふだんはもっと遠近感を持って物を見ているはずの臨床家たちが、視野を失うのか。#現在進行中

2014-01-30 21:43:25
Tayoka Imai @hiyoccoo

@maco_muto 推進派役員はずっと認定協会の「慎重派(反対派)」の先生方から「悪者」扱いされていて、このことは鏡の表と裏だと思います。対話が不可能になっているので、ダイナミズムが生じないのではないかと思います。大丈夫じゃないですよね・・・。#現在進行中

2014-01-30 21:45:54
Tayoka Imai @hiyoccoo

飛田野氏論文を掲載した推進派役員の方々は、全国のこれだけの団体とコツコツ8年間交渉に交渉を重ねて、他に反対する団体はいなくなったのだから、どうかみなさん味方になって、わかってという気持ちで一杯なんだと思います。#現在進行中

2014-01-30 21:49:05
Tayoka Imai @hiyoccoo

この最近になってこの問題に参加したみなさんには、権力を持った臨床心理士会および心理臨床学会の幹部が、上から目線で、資格問題において、自分たちが正しい、議論の余地はないと言っているように見えているのだろうと思います。今回の論文の件も。#現在進行中

2014-01-30 21:51:36
Tayoka Imai @hiyoccoo

私が、この8年見て来たことからすれば、推進派幹部は、慎重派の先生方から、ずっと上から目線で、頭ごなしに、あなたたちは間違っている、議論の余地はないと言われ続けて来たようです。#現在進行中

2014-01-30 21:53:14
臨床心理士有志の会 @cpyuhshi2013

承前。恣意的に物事を決めてよい団体ではないとこの法治国家では考えられています。臨床心理士資格が「最終目的ではなく」国家資格を作るためのステップだという認識は私にはありませんし、多くの臨床心理士もそう認識してこの資格を取得した訳ではないでしょう。そうした一部の関係者の目的に 続き。

2014-01-30 21:54:35
Tayoka Imai @hiyoccoo

特に、私が悲しい気持ちでいっぱいになることにひとつに、推進派のことを「臨床能力がない」「臨床を大事にしていない」「臨床を破壊する」とレッテルを貼る先生たちがおられることです。一度も深く話したことがなくても、推進派というだけでそうレッテルを貼られる・・・。#現在進行中

2014-01-30 21:55:52
Tayoka Imai @hiyoccoo

臨床心理の仕事は、複雑で広範囲、わかっていることよりわからないことの方がずっと多い。アプローチは本当に多様であっていいはず。専門家がなぜ、立場の違う仲間のことを、お互いに尊敬できないのか。資格問題に限っては、そういう変なことが起きてしまうのです。#現在進行中

2014-01-30 21:57:33
Tayoka Imai @hiyoccoo

@cpyuhshi2013 @rotemeister 論理的にそれはおっしゃる通りだと思います。飛田野氏は、かつては中央の資格の委員だったこともある方で、「僭越」という言葉のニュアンスには、「あんたらいつまで言ってるの?」という憤りが含まれるように、私は感じます。#現在進行中

2014-01-30 21:59:36
maco muto @maco_muto

@hiyoccoo そういった事情は聞き及んでいますし、この深刻な亀裂は日本臨床心理士会だけの責任ではないと思います。しかし、今の日本臨床心理士会の広報の仕方はあまりに露骨で、会員を見下して(煽れば、or言い含めればなんとかなる)、かえって信頼を失うように思います。

2014-01-30 22:04:10
臨床心理士有志の会 @cpyuhshi2013

承前。公益財団法人は左右されてはならないはずです。そもそも臨床心理士資格自体、家元制度ではなく、公益性が十分あると、国民が作った法体系の中で認められた資格を、そのまま国家資格に、と求めることのどこがおかしいのか?「国民主権の法治国家」とそれが意味することを理解していないのは誰か?

2014-01-30 22:10:24
Tayoka Imai @hiyoccoo

@maco_muto はい。mutoさんの感じられていることは、私にはよくわかります。この論文が、露骨な煽りに見えて信頼が低下する恐れもわかります。そういう内省が働きにくいぐらい、推進派にとっては、この国会での上程に向けた熱意は強いものがあるのだと思います。#現在進行形

2014-01-30 22:15:27
臨床心理士有志の会 @cpyuhshi2013

承前。このように論理的には破綻している論をご本人もこれをアップしている日本臨床心理士会の幹部も気づかないのはなぜなんだろうか?視野狭窄?公共性を理解しないという「敵」にあまりにも似てしまっている?

2014-01-30 22:16:17
白黒乃犬@田代信久🔥 @R103103

@hiyoccoo 飛田野氏の書いていることは極めて常識的なのではないかと思いますが・・・

2014-01-30 22:34:47
Tayoka Imai @hiyoccoo

@cpyuhshi2013 そうですね。「敵」との同型性、その繰り返し・・・2005年の1月から7月にかけて起きたことを思い出します。この繰り返しからどう抜け出すのかは、どの臨床心理士にとっても他人事ではないと思われます。「私たち」のこととして考えていただければと。#現在進行中

2014-01-30 22:37:32
Tayoka Imai @hiyoccoo

@R103103 田代さん、こんばんは。推進派的には、ずっと常識として言われて来たことですね。そして、有志の会や「慎重派」のみなさんからは、すごく上から目線の煽りに見えているということのようです。論理矛盾だらけと。#現在進行中

2014-01-30 22:40:59
前へ 1 2 ・・ 5 次へ