アプリで作成

「オタクは人間なのか?」の田川先生を振り返った結果、「田川は青識亜論氏の真似をしたかったのでは?説」が浮上

真偽は不明ですが、青さんは確信しているようです。
56

関連まとめ

まとめ オタクが人間であると証明せよ(最近のオタク差別論争の中でのやりとりから抜粋) 人間でないオタクってなんなんですかね… 75745 pv 1188 338 users 50

合わせて読んどいた方がいい
・・・こんなにあるのか。騒動の大きさを痛感するな。

まとめ しばき隊「『宮崎勤の事件のときにオタクは差別を受けた』という偽史をなんとかしないとどうにもならないね、これ」 何故「リベラル」の人は宮崎勤事件の影響を否定したがるのでしょうね。 24433 pv 516 59 users 41

まとめ しばき隊「おまえは本当に『宮崎勤とは違う』のか? 同じじゃねーの?」 言ってることがどんどん酷くなってんな。 21131 pv 487 8 users 33

まとめ しばき隊「どんな人間も豚を差別することはできないのと同様、オタクを差別することもできない」 限度というものをどんどん越えていってる。 35455 pv 528 169 users 17

青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue

昨晩、田川先生が「オタクは人間ではない」との論を展開していたという記憶があり、まさか現実ではなく夢だろうと思って改めて朝見たら現実でした。

2018-04-23 08:39:54
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue

田川先生の日本語がよくわからないのですが……。何を主張しているのかわかる方がいらっしゃれば、解説をお願いします。

2018-04-23 08:51:57
安田鋲太郎@楽しい薀蓄 @visco110

@dokuninjin_blue お疲れさまです。まあ、かといって一夜のやりとりで「頭がおかしくなった」と囃し立てている一部の向きはどうかと思いますけどね。だれでも不可解なことを言う時はありますから。

2018-04-23 08:46:16
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue

@visco110 たぶん、普段の私の論法を茶化したかったのかもしれませんが、やり方がまずすぎましたね。

2018-04-23 08:47:00
安田鋲太郎@楽しい薀蓄 @visco110

@dokuninjin_blue あー、青識のパロディのつもりでいらっしゃった、確かにその可能性が高いかも。

2018-04-23 08:50:36
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue

@visco110 それにしても、私は対立者の人間性を否定するような例示は決してしないはずなので、やっぱりやり方がまずすぎたとしか。

2018-04-23 09:06:42
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue

流れを整理すると、   ・cracさんがオタクと豚を並置して差別を語る(豚差別が成立しないのだからオタク差別も成立しない(?)) ・私が「オタクは豚ではない」と主張 ・田川先生「オタク=人間と証明できるのか?」 ・私「???」 pic.twitter.com/S6pBL778A3

2018-04-23 08:45:05
拡大
拡大
拡大
拡大
たいらあおば @g1830550

@dokuninjin_blue あの理屈では「豚は食用だからオタクも食えるはず」となるものだけど…(´・ω・`)

2018-04-23 10:56:51
伊庭ツカサ🐙昏い瞳が覗き返す二十四面体に潜む千の無貌 @Tsukasa_Iba

最近、青識亜論さんの狂気が減ってきたみたいで哀しみ。 以前だったら「田〇さんのような明らかなヘイトスピーチでさえ表現の自由であり守られるべき言説であり得るのだ」位言いそうだと思った。 まぁそれが正常ではあるだろうけれど…

2018-04-23 08:23:26
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue

表現の自由、という点に関して言えば、間違いなくそのとおりです。「オタクは豚」であろうが、「ゴキブリ朝鮮人」であろうが、表現の自由は守られなければなりません。しかし、そのようなヘイトスピーチが許されるべきではない、ということは、それらの自由が擁護されるべきだということと両立します。

2018-04-23 09:02:35
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue

田川先生の表現の自由は守られるべきだ。いかなる愚かな言説であったとしても。しかしそれは、田川先生が人権を有する一人の個人だからであって、そのことは同じ人間であるということを前提としています。

2018-04-23 09:03:34
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue

人間性の相互承認を拒絶することは、そのような前提に亀裂を入れることになる。それゆえ、自由ではあるが、しかし、それは許されるべきことではない。ヘイトスピーチと同様、そのような言説は民主社会に断絶を持ち込むものです。

2018-04-23 09:04:27
YS@GPCR @YS_GPCR

オタク差別を差別ではないということにしたくて仕方がない"反差別"界隈からオタクが人ではない可能性が提出されるの、黒人は人間なのかとか、ユダヤ人の遺伝的相違とかの現代からは許され得ぬ言説が、当時の極めて「良心的」な人々から発生したのだろうという歴史を想起させて厳しい気持ちになる

2018-04-23 00:23:43
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869

「オタクの差別は偽史」 「オタクは宮崎勤」 「オタクは豚と同じで差別にならない」 「オタクが人間だと証明せよ」 「オタクは人種差別主義者になる」 さすがにもううんざりしてきたわ。

2018-04-23 00:30:53
借金玉 @syakkin_dama

「オタクが嫌い」というささやかな気持ちから思想的複雑骨折が発生するの本当にどうかと思うし、そこで意地張れないから複雑骨折するんだよ。

2018-04-23 11:01:03
借金玉 @syakkin_dama

自分が大嫌いなやつの権利を目から血を流しながら擁護できないなら人権を振り回す権利は無いし、かなり辛い武器なんですよあれ。

2018-04-23 11:05:39
借金玉 @syakkin_dama

公正さ、正しさ。どちらも弱者にとって非常に強い武器ですが、使用制約は非常に強く、一回振り回したら「おまえかつてああ言ってたやんけ」に束縛される呪い装備なんですよ、実は。一生この呪いと付き合っていくという覚悟がリベラルの矜持でしょう。

2018-04-23 11:06:47
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue

いつのもの私のスタイルをまねて意趣返ししようとしたのかもしれませんが、思想的な筋を通さずにやると複雑骨折してしまうということが、大変よくわかりましたね。

2018-04-23 12:35:37
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue

みなさん、あれが青識メソッドの「悪い例」です。勉強になりますね。

2018-04-23 12:36:23
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue

ああならないように、みなさんnoteを読みましょう(宣伝) 私の議論の方法論について――青識亜論のソースコード note.mu/dokuninjin_blu…

2018-04-23 12:37:03
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue

これを見ると、普段の私を真似しようとしたのだろうということがわかりますが……「相手の人間性を尊重する」という規律を守らずにやると、こうなります。 オタクが人間であると証明せよ(最近のオタク差別論争の中でのやりとりから抜粋) - Togetter togetter.com/li/1220572 @togetter_jpさんから

2018-04-23 12:48:54

コメント

愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年4月23日
昔から、そういう価値観はありましたよ、あの界隈と言うかなんと言うかには(;´Д`)
2
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年4月23日
日本で主流のフェミニズム運動にせよ、ミサンドリーと「自分達に従わない男を人間扱いしなくていい」論はセットだったし。
29
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年4月23日
しばき隊方面の大物の金明秀あたりにせよ、言ってることは「自分達と連帯しない日本人は豚として扱っても問題ない」的な話ばかりでしたし、311以前から。そういう人達が、あの界隈には普通にいましたから。
33
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年4月23日
結局、「市民運動」ベースで行動することを常としてきた、熱田派系左翼崩れの系譜には、そういう、人間を人間と人非人に分断する価値観の何が悪いか分かってない人が、支配的にいましたから。
32
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年4月23日
あんまし使いたくないんだけど、「りんご箱の中に腐ったりんごがあると、全て腐る」を、長年かけて実践したというべきか。反差別界隈も含めてね。
25
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年4月23日
「人間は人間なのに、特定の階層をみんな豚と看做したらあかんでしょう」と言う苦言を、差別主義者のたわごととして排除し続けてきた訳ですよ。特に在日コリアン系の反差別運動は。
33
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年4月23日
だから、そこら辺の事を隠さなくなったんだな。としか思えないのです。
27
Andrs @Andrs50686175 2018年4月23日
狂気が減ったんじゃなくてより凄まじい狂気を持った連中が出てきて相対的にマシになっんじゃないのかなー…と
13
佐渡災炎 @sadscient 2018年4月23日
田川先生の頭がおかしいのは前からわかっていたことではないのか。
36
木犀劇場 @former_TY 2018年4月23日
冒頭に関連まとめのリンクを追加。 その数の多さに改めてこの騒動の大きさを痛感する。
8
他人 @Messiah_Justo 2018年4月23日
「黒人差別」が「間違っている」のは「黒人」が定義できないから。定義できない以上「差がわからず分けることができない」ので「差別は間違い」ということになる。では「オタク」は定義できるか。できないのなら「オタク差別」は「間違っている」
2
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年4月23日
あれで青識さんの論法を真似している、茶化しているつもりだったのか、たまげたな。
17
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年4月23日
「お前が嫌いな奴にも人権はあるんだ。人権派をリベラルを名乗るならそこはちゃんと筋を通せ」という借金玉氏の叫びに耳を傾ける人が今のリベラル界隈にどれくらいいるだろう。
57
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年4月23日
私ならこの後、自分の論法を○○メソッドと銘打って宣伝したことを恥ずかしがって身悶えするところだが。この人はきっとしないのだろう。心が強い……
3
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年4月23日
リベラルが衰退した最大の要因が、この「自分たちが敵とみなした者、嫌いな者の人権を認めない」ということが白日の下に晒されたことなのではないか。
36
moxid @moxidoxide 2018年4月23日
ジャンルに人を増やすために他人を巻き込む、どころか率先して排除&純化してったら総体としては衰退するに決まってるよなあ…(ネトゲ界隈の隆盛と衰退を思い出しながら)
12
野良馬 @nobody_oyaji 2018年4月23日
まあ、あの手の方々は自分達の「絶対正義」を微塵も疑わないからね…  対立する(異なる考えを持つ)者は全て悪(力ずくで排除してかまわないゴミ)と思ってるとしか。  ヘイトスピーチ事前規制(事実上の発言禁止・排除)法なんかにも表れてるし。
17
Chariot @BLACK_RX_24 2018年4月23日
あの界隈の方々が自分の思い通りの世界を生きるには独裁国家の首領になるしかねぇんだなって
18
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年4月23日
「私はあなたが嫌いだが、あなたの人権は死んでも守る」と言い切るのが人権派の矜持であり、覚悟でしょうが。
27
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2018年4月23日
「早く人間になりたい」とでも返して後はスルー案件かな
3
Andrs @Andrs50686175 2018年4月23日
Artanejp そういや2014年あたりで天賦人権説(俺が誰に賦与するか決める)を唱えてた反差別の弁護士が居ましたね…
23
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2018年4月23日
「ヲタは人間ではない」論は、生理的、生物的、哲学的、形而上的、概念的、どの事象からの主張だったのだろう……。
9
seidou_system @seidou_system 2018年4月23日
しばき隊とその系譜は「オタクの在日コリアンをどう評価するべきか」って命題から目をそらしたらダメだと思うぞー。
20
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018年4月23日
自分が言われて嫌だったことを、立場だけ入れ替えて言い返して得意になる人っているよね。
0
happy_world @happy_world2 2018年4月23日
言われた内容を理解せず、言い方だけを真似た結果、ですかね。相手には相手の言い分があり、それに耳を傾けた上でおかしなところはおかしいと指摘する。それをせずに詭弁を押し通す方法として言い方だけを真似ても、意味がない、ということに気付かなかったのでしょう。
8
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2018年4月23日
つらつらと追いかけてって、田川氏の言いたいことはなんとなくわかった。 つまり法律上「人」と「人間」は違う、人権を扱う以上はその使い方にはこだわるべきだ、とそういう話のようだった。 それでは聞いてください「今はそんな話はしていない」
12
happy_world @happy_world2 2018年4月23日
plain_bis もしそこにこだわるのであれば、それぞれの定義を提示した後で、その違いが自らの論にどう重要を説明すべきでしたね。ここでも相手を尊重しているか否かの差がでてしまったと思います。
7
フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2018年4月23日
もう「オレ様の差別は綺麗な差別」「この世でオレ様だけが差別を行える特権を有する」ってハッキリ言っちゃえば良いのに。無駄に屁理屈を七転八倒させて普遍性を醸し出そうとするから見苦しくなるんだよ。
20
happy_world @happy_world2 2018年4月23日
FL_Beginner 傍から見たらそうでも、彼らには自身の主張が正しいと信じる理屈がおそらくあるのです。それを受けた上で論理的間違いを指摘するのが、議論の本道かと思われます。まあ、ステゴロスタイルなんですが。
1
無用な受難 @mea_querela 2018年4月23日
私の知る限り青識さんの突っかかり方というのは「それは所与の条件として(検証することなく)用いて良いものなのか」が基本なので、それに対して「自分は当たり前のことを当たり前に言ってるだけ」としか思っていないので、「じゃあオタクが人間かどうか証明してみろよ」というのが意趣返しになると思ってしまったんじゃないかと。青識の論敵の中では、青識は「当たり前のことにケチをつけてくる奴」くらいにしか見えていないんでしょうね。悲しすぎる。
18
名状しがたき渇望K @dorac0 2018年4月23日
故事に曰く「鵜の真似をする烏溺れる事なかれ」「小人閑居して不全を為す」
11
名状しがたき渇望K @dorac0 2018年4月23日
Artanejp 学生運動でテロやってた連中だって相手を人間と思わないから、平気で銀行強盗や銃を奪う為に警察官を襲ったり、警察官や機動隊員に銃を向けたり火炎瓶を投げつけたり、罪もない女子供のいる家に爆弾を送りつけたり出来たんだよな。挙句に仲間内で人民裁判やってリンチ殺人も起こしたし。
20
ankou @ANKOU922 2018年4月24日
人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり 何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ
7
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2018年4月24日
で、この潰れゴジラもどきはいったい何者なんだろうか アホなツイーヨが時々TLを汚しているからムカつくんすけど
7
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2018年4月24日
前から幾度となく思っている事ですが、左派界隈を見ていると銀英伝のメルカッツ提督が貴族達を「彼らは病気なのだ(CV:納谷悟郎)」と憐れんでいたのが脳裏を過ります。
2
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2018年4月24日
しかしこのご時世で人間である事の証明って難しいのでは。ちょい前までは「神様が人間と認めたもの」だったのだけど(だから神が認めてない奴らをガンガン殺した)、ニーチェが神を殺してからこっち、その論法も使えないからね。
0
惑星ハーブティ @STAR_LIGHT1536 2018年4月24日
オクラさんが「オクラ=人間であると証明できない」とか言い出す流れかと思ったら違いましたね
4
Hoehoe @baisetusai 2018年4月24日
青識は小難しいこと並べてるけど、田川の思想が浅薄で頭が悪いっていいたいだけだろ!そうなんだろ!
0
深月 慧🌕一般プレインズウォーカーと化したにゃつめいと @Key_Hukatuki 2018年4月24日
田川ってやつはもう終わったな。元からだろうけど。 あんなやつの漫画をわざわざ読むよりFPSするほうが遥かに有益だわ。
3
わななき @wananaki 2018年4月25日
麻原という世紀の大事件起こした人間のアイコンしてる奴が偉そうなこと言ってもね…
8
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2018年4月25日
オタク云々に関係無く、また誰が相手であろうとヘイトを繰り返す人間はただのクズなんですが。オタク以外がヘイトするのは情状酌量の余地があるとでも言いたいのだろうか?
12
おいちゃん @semispatha 2018年4月25日
「コミケムラ」とか「コスプレムラ」とか「オタクはムラ社会」とやってた人が手応え感じて「オタクはマイノリティであり差別と思われる拒否の壁がある」で突撃したってだけじゃねーかなあ。あんときもめてたのって「オタクのコミュニティからも追い出された厄介勢」と「そんなコミュニティがあるなんて知らないひきこもり」だから成り立ってただけだし。
2
特型駆逐艦そうせい@ALL甲!チビッ子海底ツモ! @henoheika 2018年4月30日
Key_Hukatuki 世間ではほぼ売ってないらしいので目にはいることが無いので問題無さそうですねぇ。
1
特型駆逐艦そうせい@ALL甲!チビッ子海底ツモ! @henoheika 2018年4月30日
plain_bis オタクは属性であって…フンダララと後から言い訳をかまそうとしてましたが、そんな一般人からしたらドン引きするような『オタク的蘊蓄』はどうでもいい話であり、『オタク』という単語がどういう用法で使われたかを話すべきだったと思うんですけどね… こんな糞カッタイ頭してると書くものも説教臭くなりそうでw表現者よりもライターやら評論家の方がショクノ当てがありそうなもんですねぇ。
0