医療スタッフを守る! シアトルに5分ごとに新型コロナウイルスの検査ができるドライブスルーの検査施設が誕生

【デマ】村中璃子・EARL「韓国のドライブスルー検査で手袋を変えていない」はデマという指摘のスピンオフ
2
まとめ 【デマ】村中璃子・EARL「韓国のドライブスルー検査で手袋を変えていない」はデマという指摘 さすがに向こうも専門家の監修は受けてるんじゃないですかね。 12313 pv 104 9 users 2
リンク www.businessinsider.jp 医療スタッフを守る! シアトルに5分ごとに新型コロナウイルスの検査ができるドライブスルーの検査施設が誕生 アメリカのワシントン大学医学部の系列病院は、新型コロナウイルスと戦うスタッフ向けにドライブスルー方式のクリニックを設置した。スタッフは車から降りる... 1 user 35
一部抜粋

発熱、乾いた咳、その他ウイルス感染の症状があるワシントン大学医学部の系列病院で働く医療関係者は、ウイルスに感染したかもしれないと思ったらオンライン検査を受けることができる。

これをチェックしたスクリーニング担当者が新型コロナウイルスに感染した可能性があると疑えば、その"患者"にクリニックの予約が入る。

予約が入ったら、"患者"は病院の駐車場の1階に設置された3つのテントのうちのいずれか1つに車で入り、インフルエンザ(A型またはB型)、RSウイルス、新型コロナウイルスに感染していないか、検査を受ける。

車から降りることなく、"患者"は開いた車の窓越しに防護服で身を固めた看護師に鼻の奥をぬぐってもらう。

集めたサンプルはプラスチック製の管に入れて、数マイル先にある研究所へ運ばれる。ドライブスルーで検査を受けた"患者"は、1日以内に結果を手にできる。

コーエン氏によると、ドライブスルー方式のクリニックは便利で効率的なだけでなく、より安全に検査を行うことができるという。

「このウイルスの感染経路を考えると、十分な換気を徹底したいのです」とコーエン氏はNPRに語っている。

ドライブスルーの検査クリニックの利用は現在、ワシントン大学医学部の系列病院のスタッフに限られているが、大学はこのサービスをワシントン州で新型コロナウイルスと戦う全ての救急初期対応者に開放したいと考えている。3月6日にクリニックがオープンしてから、94人が検査を受けたという。

https://www.businessinsider.jp/post-209136

J・ワトソン @J75614042

>”患者"は開いた車の窓越しに防護服で身を固めた看護師に鼻の奥をぬぐってもらう。 #新型コロナウイルス 日本でなんでこれができない? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200311-…

2020-03-11 15:28:27
停車場遍路 @stnvstr

国家非常事態宣言が出る前に、試験的に「シアトルのワシントン大学の立体駐車場で呼吸器症状のある職員向けにドライブスルー形式のコロナウイルス検査が行われている」そうで、希望者というわけではなさそう。にしても、対応できる収容先があってのことで、その点は羨ましい。 note.com/usafunnynews/n…

2020-03-14 05:23:40
Wawoo @Wawoo_o

日本でもやればいいのに! (−_−;) 医療スタッフを守る! シアトルに5分ごとに新型コロナウイルスの検査ができるドライブスルーの検査施設が誕生|BUSINESS INSIDER businessinsider.jp/post-209136 @BIJapanより

2020-03-13 06:22:02
JapanRX オンライン薬局 @JapanRXonline

米国や韓国に登場したドライブスルー式の検査施設。日本には無いんでしょうか? 医療スタッフを守る! シアトルに5分ごとに新型コロナウイルスの検査ができるドライブスルーの検査施設が誕生|BUSINESS INSIDER businessinsider.jp/post-209136 @BIJapanさんから

2020-03-12 13:05:23
COVID-19関連まとめ
まとめ 「日本のPCR検査少ない」米専門家が指摘 手本は韓国 韓国はテグのメガクラスターを検査数1万件/日以上のパワープレイで無理矢理抑え込んで評価が上がってるんですかね。 ちなみに私はPCR検査の乱発(希望者全員への検査)には否定的ですが、医療資源が枯渇しない範囲で広く検査をしてクラスターの早期発見を行うのは必要だろうと思っています。 また検査よりもそれぞれの市民や事業者が感染対策(手洗い・消毒・体調不良時の休業)を徹底することの方が重要です。 何事もバランスが大切でしょう。 8566 pv 12 17 users 1
まとめ 米保健当局「アメリカではPCR検査が足りていない」 次はアメリカの状況 1706 pv 8
まとめ 立川夏夫医師「もっと患者の入院をフレキシブルにして、PCR検査を広く行いたい」 韓国はトリアージで医療崩壊を回避し、大阪府でも取り組みが始まっているので、政府で考え方を整理してほしい。 5258 pv 52 3 users 16
まとめ PCR検査における岩田教授の見解「根拠のない検査を増やすと混乱」「感染症の大枠を、もう少し視覚化する努力は行われても.. いろいろ参考になる。厚労省の説明がむにゃむにゃしているので、もうちょっと一貫したロジックで説明してほしいと思っています。 12354 pv 13 46 users 14
まとめ 台湾の「IQ180の38歳天才大臣の対策」が話題に ”「休校」という方針だけが発表された日本とは、大きな違いだ” 安倍晋三内閣の新型コロナウイルスの感染拡大対策に、国民から厳しい批判の目が向けられている。 一方、世界的な感染拡大が続くなか、支持率が“爆上げ”した政治家もいる。台湾の蔡英文総統だ。 15817 pv 20 2 users 40
まとめ 【朗報】韓国の新規感染者数が大きく減少 1日あたり100件ほどに 検査件数は1万件以上を維持している模様 欧州はしんどいですが、日中韓台の極東地域はそれなりにうまくいきそうでしょうか。 また死亡者数は韓国66人日本19人となっています。 9355 pv 29 7 users 4
まとめ 韓国が医療崩壊を回避できた理由 →軽症者・無症状者を隔離ケアをする「生活治療センター」が大きな役割 吉方べき氏のツイートを中心に韓国の状況をまとめ 現在の死者数は韓国66人日本21人となっており、医療資源が枯渇して死者数が増大する医療崩壊は回避されています。 38582 pv 475 528 users 150

コメント

pdx_jp @pdx_jp 2020年3月14日
これ、試験運用後の本格展開になったとしても、患者として検査を受けられるのはその地域の医療スタッフのみなんですが…。
15
kame4477 @kame4477 2020年3月14日
pdx_jp ちゃんと「大学はこのサービスをワシントン州で新型コロナウイルスと戦う全ての救急初期対応者に開放したいと考えている。」の部分を強調してますよ。
0
boneless @boneles35516503 2020年3月14日
なーんか、日本ではできない気がするんだよな。アメリカ西海岸なら中心街からちょっと離れた郊外にドライブルスルーを設置できても、日本の主要都市では難しいだろうし首都圏なら山手線沿線の駅前50m範囲でやるくらいじゃないと‥‥あっこれ無理だわ。みたいな。
12
kame4477 @kame4477 2020年3月14日
boneles35516503 大学や国の施設の駐車場を利用する感じですかね。スクリーニングは必須ですが。
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年3月14日
kame4477 これを他のドライブスルー検査一般と対比するのは適切ではないですね。目的も規模も全然違うから。彼らはNY POSTには院内感染防止が目的と明言してるので。https://nypost.com/2020/03/09/seattle-hospital-offers-drive-through-coronavirus-testing/
12
pdx_jp @pdx_jp 2020年3月14日
pdx_jp は「医療従事者からの院内感染防止」の意味ね。we want to keep them out of the workforce to make sure they’re not going on to infect other staff or patients.と言ってるので。
12
jpnemp @jpnemp 2020年3月14日
kame4477 ドライブスルー方式の利点って、病院で一斉に検査するとそこに人が集まってクラスタになる危険性があるからその対処だよね。日本でだとそんなに広い場所取れないからドライブスルー方式にしても結局同じことになるんではないかと。
11
kame4477 @kame4477 2020年3月14日
pdx_jp まあ一つの事例として参考になるでしょう。
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年3月15日
kame4477 針小棒大したいわけですね。
17
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
jpnemp いやそもそも受診の条件自体はある程度スクリーニングは必要だと思う。あと帰国者接触者外来がオーバーフローしたら、感染防御してクリニックでもPCRの検体取ることになってんだけど、それよりはこっちで帰国者接触者外来の機能を維持した方がクリニックでの院内感染がおこりにくいんじゃないかな。
0
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
pdx_jp 別に針小棒大じゃないと思うけどね。わざわざ「大学はこのサービスをワシントン州で新型コロナウイルスと戦う全ての救急初期対応者に開放したいと考えている。」の部分を強調してるんだけど?まとめじゃなくて引用している記事自体が針小棒大ってこと?
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年3月15日
kame4477 では、このドライブスルーの記事のまとめで主張したいことは?まとめられてるツイートが韓国とかのドライブスルー検査と混同して検査数拡大に貢献できるといわんばかりのもののようですけど。
16
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
pdx_jp ああ反応として収録しているツイートが不満ですか。この記事バズってないんでこの程度しかないんですよ。すいません。そこはご容赦願いたい。
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年3月15日
kame4477 結局何のためにまとめを作ったのか?ってことですね。誤解してるツイートしか見られませんでした、こいつら勘違いしてますね、ってことでいいですね?
18
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
[c7496649] 退院時の陰性確認をまずは削減するのがいいと思うよ。あと愛知の地衛研がオーバーフローして民間委託始めるけど https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200311-00015780-cbcv-l23 そっちの活用がどれくらいできてんのかって話もあるだろうね。
0
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
pdx_jp んーこういう利点もあるから、一般向けにも活用できるんじゃないのって発想はあっていいんじゃないですか?私もそう思いますが。
0
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
pdx_jp まあ問題だと思うのは自由なので自分でまとめ作ってください。私も問題ない範囲でスクリーニングはしてるつもりなので。
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年3月15日
kame4477 何がどう役立つかがわからないまとめですね。
12
pdx_jp @pdx_jp 2020年3月15日
kame4477 そうじゃなくてあなたが作ったまとめの意図が知りたいですね。勘違いしたツイート晒したいという意図なんですかね?
13
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
pdx_jp それはこの記事が面白いなって思ったからですね。こういう反応があるんだなとツイートを張り付けて公開するのが楽しいのでやっています。意図は特にないですかね。
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年3月15日
kame4477 なるほどね。特に意図はないけど、勘違いしたツイートばかり集まってるのは同意できますよね?
14
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
pdx_jp 勘違いというか、医療従事者向けと認識したうえで一般向けにも転用可能と思って言ってるのか、勘違いしてるのかは実際にはわからないでしょうね。私は考え方として、一般向けにも転用可能と考えるの自然だし、私もそう考えていますよ。
0
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
次:岩田教授、ダイヤモンド・プリンセス船内の実態を激白…不可解な圧力、杜撰なウイルス対策 https://togetter.com/li/1481313
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年3月15日
kame4477で、対象記事の何がどう転用できると考えてるんですかね?医療機関従業員に限定すること?まさかねw
3
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
[c7496873] どうもです^^
0
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2020年3月15日
kame4477 感染症なのに陰性確認減らすのはヤバイんじゃ無いの? 感染症で今回のウィルスより感染し難い肝炎ウィルスだって血液検査は3回するんだけど?
13
OOEDO @OOEDO4 2020年3月15日
ちょっと脇道の議論ですが、ほかのインフルエンザ検査とかも、この方式のほうが有効なんじゃないでしょうか?
2
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年3月15日
日本はそもそも検体を採取する人員や検査技師が確保できないんでは?
3
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年3月15日
そもそも検体を採取した後の過程が大変なのでは???
8
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年3月15日
最近あったクルーズ船の客1000名近くは軍の施設で隔離した。この簡易検査で大量の感染者が発見されたとして、それを収容する土地と施設があればいいさね。つまり、日本では無理。この『水が低きに流れる』レベルの物理常識ぐらいは守ってほしいのだがね。
1
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
OOEDO4 そうなるかもしれませんね、インフルの検査で二次感染起こってるんで。 インフル検査やめて 日本医師会、新型コロナ対応で通知 https://www.asahi.com/articles/ASN3D439YN3CUTFL00H.html
0
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
huttkura_b3 PCRは偽陰性が多くて偽陽性は非常に少ないから陽性確認には有効だけど陰性確認には有効性が低いんです。パンデミックだから、有効性の高いところにリソースを集中して医療資源を節約したい。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年3月15日
臨床検査技師の苦労は見るきもない亀。
10
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2020年3月15日
kame4477 其れ保健所が役割担ってるんじゃ? 彼処はHIVとか肝炎ウィルスを届けるシステムが出来上がってるから、病院で無く其方へ、って指示出てるし。
5
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
huttkura_b3 え?退院基準は厚労省が定めてるよ。https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000597947.pdf こんな感じで最低2回、検査陽性がでればそれ以上の検査が必要になる。
0
kame4477 @kame4477 2020年3月15日
こちらもどうぞ:【デマ】「韓国は希望者全員にPCR検査している」はデマhttps://togetter.com/li/1481676
0