「うちの会社はこう組織改革に成功した」みたいな記事あるじゃないですか。でも実際は、本当に重要なことは実名で書けないんですよ。

つまり社内政治は人狼  _(:3 」∠ )_
313
ふろむだ @fromdusktildawn

以下、実名では書けないことを書きます。 たとえば、「うちの会社はこうやって組織改革に成功した」みたいな記事があるじゃないですか。 でも、実際には、組織改革上、ほんとうに重要なことの7~8割は、実名では記事に書けないんですよ。twitter.com/i/web/status/1…

2023-06-29 09:55:22

「会社を良くするため」の改革が行われないことってよくありますよね。
その大きな原因の一つは、みんな、「会社を良くするためには、この選択肢がいい」と主張してるけど、本音は別のところにあることが多いことです。

たとえば、以下のような本音があります。

●あいつらの部署に負担・リスク・責任を押しつけて、うちらの部署が自由で快適で楽に成果を上げられる仕事をできるようにするための業務フロー/連絡体制/責任分担にするぞ。その方向性に沿わない組織改革に賛成するわけにはいかない。

●俺がやりたい仕事をやれる組織体制にしたい。俺がやりたいことをやれなくなる組織改革には反対だ。

●あいつには、私の企画を潰された/あのとき恥をかかされた恨みがあるから、あいつが言ってきた案は、何かもっともらしい理屈をつけたり、対応するフリだけして引き延ばして、いつまでも放置してやる。

なので、「腹を割って本音で話しましょう」という飲み会とかが行われて、「実は私の本音はこれなんです」と本音を話し始めるわけですが、実は、それは「本音のように見える本音じゃないもの」だったりすることが良くあります。本音を話しているように見せかけて相手を騙して、自分に有利な落とし所に持って行くわけです。

現実には、「会社の役に立つ行動」をやっているとみなに思わせながら「自分の役に立つ行動」をやってる人がチャンスをつかむ、というケースが多いです。
それを見て「会社の役に立つ行動をすれば、チャンスがつかめるんだ!」と思って真似する人は、結果としてチャンスを逃してしまいがちです。

組織改革で最も重要なことの一つは、利害関係者の利害と感情の「本当の構造」を把握して、利害と感情の調整を深いところでやることですが、それは、表だって語ることはできないんです。
語ってしまったら、関係者のメンツが潰れるし、ばらされたくないことをばらされた人々は、その人を信用しなくなってしまうからです。
だから、それについては、みんな沈黙している。
その沈黙がネットに響き渡っている。

事例紹介記事に書いてあることは、「表だって書けること」だけをチェリーピッキング(つまみ食い)したもの。
でも、それだけでは辻褄が合わないから、辻褄が合うようにストーリーをでっち上げることになる。
それは、あくまで建前のストーリーであって、フィクションなんです。
「実名で書かれた実際の事例の紹介記事」といういかにもノンフィクションの風体をしているものこそが、フィクションであらざるを得ない、という宿命を背負っているわけです。

AILE/暗黒面 @tcst527

これはかなり本音に近い部分まで書いてくれている。必読 twitter.com/fromdusktildaw…

2023-06-29 10:12:45
MD / 情シス→フルリモPMO @digitalgakari

どうしたって実名の会社員が利害関係無視してネットに書けることなんて限られちゃう。退職noteですらだいたい炎上してるし。 twitter.com/fromdusktildaw…

2023-06-29 12:28:26
matsui @technodoor

よくあるネット上のハウツー記事にいまいちリアリティがないのは、こういう内情が文章から読みとれないからなのかもと思ったけど、私がこういう世界に毒されてるからという事にします。 twitter.com/fromdusktildaw…

2023-06-29 12:57:24
Joey @67rollthedice

@fromdusktildawn 昔の上司が、「合理化とは、相手に押しつけること」と言っていたのを思い出しました😅

2023-06-29 11:26:35
まとめ 『9割、人を腑に落とす作業ですから...』-製造業のIT、ぶっちゃけ、最適解わかってるけど、現場が強すぎ問題とかで、.. コードなんて、課題達成のほんの一部分でしかない _(:3 」∠ )_ 150715 pv 496 567 users 254
きゃたつ@投資 @kyatatsu_fin

これは事実なんだけど、これをぶっ壊さないと本丸の改革ができないので、敵を作りながらも賛同者を増やしていって、敵をなぎ倒すか、こっちにつかないと損する状況を作り出し続けなきゃいけなくて、これこそ政治だなって思ってる。 twitter.com/fromdusktildaw…

2023-06-29 10:54:48
けいり飯/業務フローは全社必修 @foodsofaccount1

>組織改革で最も重要なことの一つは、利害関係者の利害と感情の「本当の構造」を把握して、利害と感情の調整を深いところでやる ここまでたどり着くのが、気力根こそぎ持っていかれるのだ……… twitter.com/fromdusktildaw…

2023-06-29 13:12:23
まとめ オタクはすぐに軍師とかプロデューサーになりたがるけど、人心掌握とか根回しとか一番必要になってくるポジションなので無理.. 根回しの基本は、他人の困り事ではなく自分の事として持っていくこと。 この案件は自分が仕切るんだという気概ないと、ただの事前御用聞きでおわる。 _(:3 」∠ )_ 114363 pv 632 432 users 94
まー@ @ms4000zzz

何かを為そう、変えようと思った時に耳障りの良いキラキラしたことをやると失敗する。本質は泥臭く面倒で誰もやりたがらないことの中にある。迷ったときは泥臭い方を選べば正解率は上がる んだけど、阿呆な人は組織を変えたいんじゃなくてキラキラしたことをやりたいだけだからこういうのは響かない twitter.com/fromdusktildaw…

2023-06-29 12:40:04
みゆう @Sekaishimin_A

“利害関係者の利害と感情” 感情の所がめちゃくちゃ厄介‥‥。プライド、意地、恥、見栄、遠慮、都合を横に置いといて議論してれば、もっと良い結果になったでしょ、もっと早く終わったでしょ‥‥という仕事が結構ある‥‥。 twitter.com/fromdusktildaw…

2023-06-29 11:20:44
ユウスケルトン @yuusuke171

傾いた老舗ラーメン屋を継いで建て直そうとする新米女将さんと協力する主人公。従業員の先代への熱い思いに共感しつつ、その頑固さに四苦八苦。そこに現れた皮肉大王芹沢さんがこれはホラーだと看破し、行った荒療治とは… このエピソード、好きなんだよねえ ラーメン発見伝、面白いですよ pic.twitter.com/xhAn7Vt5tB

2018-10-13 12:06:14
拡大
拡大
天野遠景@がんばれない @tokagetail

色んな所に飛び込めば、崇高でハイレベルな意思決定が行われているわけではないことがよくわかるアレ。それでも綺麗事(お題目)とそれを補強するロジックは必要なわけで、だからこそコンサルが儲かるのだろうな。 twitter.com/fromdusktildaw…

2023-06-29 12:38:47
Toru Maruyama @tezumaru

営業に来たコンサルタントが全く同じ内容を語って「だから、第三者のコンサルタントが社員にヒアリングして、本音を引き出した上で組織改革をします(=ウチにやらせて)」と〆てました。 twitter.com/fromdusktildaw…

2023-06-29 18:52:40
まとめ 博士課程でようやく「(基本的に)ヒトは論理ではなく感情によって動かされる」と気づいた 「論理的でさえあれば人を動かせる」と思い込んでいたこと自体も感情の発露そのもの   _(:3 」∠ )_ 134755 pv 1121 602 users 472
ふろむだ @fromdusktildawn

「本当のことを言う人」よりも「本当であって欲しいことを本当であるかのように言う人」の方がはるかに人気がある。 本当かどうかを確かめるコストは大きいので「本当であって欲しいことを、本当かどうかを確かめずに本当だと主張する人」は人々の聞きたいことを量産できるので人気者になる。 pic.twitter.com/LPnXgwqmNN

2021-01-22 10:52:28
拡大
Buchi★ @buchi932

なるほど!本当のことは聞きたくないし、あんまりおもしろくない twitter.com/fromdusktildaw…

2021-01-23 14:01:40
けんちゃん🏅人生100年時代 @Winspire_K

@fromdusktildawn 本当のことをいう人は、人気がないどころか面倒くさいですね。

2021-01-22 13:37:39
さわゆぅー @ssawayu

人間は真実よりも耳障りのいい話を好んで、勝手にその通りに正当化してしまう。だからこそ、本当なのかな?と何事も頭の中で断定しないようにしておくことが必要。口に出したり、やたら反論してれば正しくても叩かれるから理系でコミュ力に自信の無い人は注意が必要。 twitter.com/fromdusktildaw…

2021-01-23 22:42:18
中島所長 @raptor_notice

「真実を知りたい」という人は、往々にして自分の期待通りのことが真実であると言って欲しいだけだったりする。 それはつけ込まれる隙であり、実際にそこを狙う連中はいる。 twitter.com/fromdusktildaw…

2021-01-22 20:41:50
まとめ 日本企業はなぜ働きにくいか?「マネージメントとガバナンスが弱いと、空気を読んだ越権が要求されているから」……これが「.. 島耕作から男女のアレコレを引いて、残るのがまさにコレ。    _(:3 」∠ )_ 142447 pv 574 514 users 349