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【完結】ファミコン版『ドラゴンクエスト1』がどんなに素晴らしいか延々と語る
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『ドラクエ4』のラスボス曲には、音楽的技法が駆使されていた!「凄い」「数学的に組み立てていく技法」
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昔のグラブルはどんなだった?「♯グラブル考古学」タグで歴史を辿る
編集部イチオシ「グラブル」初期からの変遷「最初はモバゲー感あった」#グラブル考古学(編集部)
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佐藤誠市氏によるナムコ80年代ゲーム作品についての証言
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昔のゲームのドット絵って豪華すぎない?あるレジェンドが描き方を解説→なぜ発狂しないのかという新たな疑問が発生
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日本のゲーム業界が衰退したのはゲーム会社が「ゲーム好き」を採用しなくなったせい?
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RPGの「僧侶職(Cleric)」はいつ回復呪文を唱えはじめ(その後さらにヒーラー役割を期待されるようになっ)たのか?
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大森田不可止氏によるナムコのファミコン参入時の話
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ゲーセンに格ゲー初心者がいたら様子を見てCPUに負ける寸前に乱入していた、という人たちの面白エピソード集
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スライムはいつから、どうして「最弱の怪物」になったんだろう?~にゃーのさんらが考察
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セガ創立記念2014 #セガの誕生日なので思い出語るよ
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コントローラーからゲーム音楽まで数々の「#ゲーム史に残る偉業」まとめ
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ベニー松山が考える「なぜFC版ウィザードリィがシリアスイメージになったのか」
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「十字キーの特許を任天堂がソニーやセガに許したのは優しさ」←各社が必死に探した抜け道だったはず…言ってることがみんな..
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昔の子供って海外PCでしかプレイ出来なかった頃からウィザードリーとかウルティマを知ってたよね
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ほりい なおき、佐藤誠市、岩崎啓眞の各氏によるファミコンのサードパーティー誕生時の話
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「アはアーケードのア」 見城こうじ氏によるレトロアーケードゲームの思い出まとめ(第1回~第22回)
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大森田不可止氏によるMSX・ファミコンなどのゲーム四方山話
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8ビットパソコン時代のイラストはどうやって描いてたか
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日本初の商用CRPGはナニか?
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「サンダースは技マシンがなければただの犬」97年発行のポケモン攻略本が辛口すぎる…
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元ハドソン・桜田名人によるハドソン昔話
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#おまいら思い出のハドソンのソフト晒していけ (大盛り版)
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超初期、ビデオゲーム史の証言
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Switch版『スマブラSP』と20年前の1作目・64版『スマブラ』と比べると、その進化に「かがくのちからすげー」
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